電子書籍の厳選無料作品が豊富!

伊勢方面へ休日に遊びに行く予定を立て、今ならETCの休日昼間割引が使えると思ったのですが、
ドラぷらhttp://www.driveplaza.com/dp/SearchTop
で検索すると深夜割引しか選択できませんでした。
伊勢自動車道はNEXCO西日本が管理する高速道路で、適用外の道路一覧にも載っていないようなのですが、何か理由があるのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


休日昼間割引ですが、通勤割引と同じく100キロ未満の距離の場合適応(半額)になります。

名古屋ICから名古屋西ICまでは均一区間のため、名古屋西ICから伊勢IC(厳密には伊勢西IC)が距離の対象区間ですが、この区間は121キロあります。

なので、画面上で出てこないのです。
四日市ICから伊勢ICまでは100キロ未満なので休日昼間割引も表示されてるのです。

解決策としては
(1)松阪ICで降りる。あとは下道。
(2)松阪ICで降りて、再度入りなおす。ETCカードが2枚無ければこの区間は1050円。
のどちらかでしょう。

最後に伊勢自動車道はNEXCO中日本が管理しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
100キロまでという制限をすっかり忘れていました(恥)。
というか100キロって意外と短いんですね。
ご提案いただきました解決策も大変参考になりました。
あと、管理はNEXCO中日本だったのですね。色々ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/19 15:40

#1です。


回答の方は#2様のでOKかと思います。

私の居住地域が西日本管轄ですし、全国の高速道路を検索できるので、NEXCO西日本を出しただけです。それ以上深い意味はありません。
中日本のHPでも検索出来ると思いますので、今後の役にたてて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の説明不足でご迷惑をお掛けしました。
ETC割引はなかなか奥が深いですね~。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/19 15:43

NEXCO西日本で調べると、適用範囲になっています。


適用されないのは早朝深夜割引だけです。
はじめて使ってみましたが、逆にドラぷらでは「時間帯によるETC割引は反映されません」って出ましたが・・・
せめてどこからどこまでかを書いて頂けるともっと詳しく回答できたのですが。

NEXCO西日本
http://www.w-nexco.co.jp/

この回答への補足

申し訳ありません。名古屋ICから伊勢ICまで行く予定です。
それで検索すると3つ候補が出るのですが、いずれの場合でも伊勢自動車道のところは休日昼間割引が選択できないのです。
ちなみに試しに四日市から伊勢にして、検索をしてみたら休日昼間割引も選択できました。

補足日時:2009/01/19 12:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!