dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

名古屋から伊勢神宮へ行くのに、おすすめの行き方はありますか?

内宮と外宮の間は、みなさんバスか電車を利用されるのでしょうか。
以前、特急(か急行?)の電車とタクシーチケットがセットになったプランで連れて行っていただいた覚えがあります。
けれど近鉄かJRかも、忘れてしまいました‥

来週出かける予定なので、早めにご回答いただけると助かります。
詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

タクシーチケットがセットとなると、現在発売されている商品としては、



参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/c …
(JR東海/伊勢路フリーきっぷ)

JR東海が発売している「伊勢路フリーきっぷ」というトクトクきっぷがあります。
この「伊勢路フリーきっぷ」は名古屋駅から往復JR線の快速「みえ」もしくは、通常の快速・普通列車の自由席に乗車でき、松阪~鳥羽間のJR線の快速(「みえ」含む)・普通列車が有効期間の間乗り放題となるものです。
またご承知の通り、6000円分のタクシーチケットがセットで付いてきます。

「伊勢路フリーきっぷ」は名古屋周辺の各地からの設定がありますが、例えば名古屋市内発だと1人用7500円、2人用9500円、3人用11500円、4人用13500円です。

快速「みえ」の自由席で名古屋から鳥羽まで乗車する場合、ふつうに乗車券を買うと片道2380円、往復4760円です。
タクシーチケット6000円分がセットとは言え、1人用だとオトク感は微妙ですが、2人用~4人用だと1人あたりの価格が極端に安くなるので、グループ利用にはお薦めできます。

また快速「みえ」は4両編成の内、最低1両は指定席の車両が連結されており、片道あたり510円(閑散期310円)の座席指定券を購入すれば指定席も利用できます。
「みえ」の自由席は混雑が激しい傾向なので、乗車するなら指定席を取った方が良いかもしれません。

ただ、やはり名古屋から伊勢へは近鉄の方が便利なのは間違いないです。
名古屋~鳥羽の快速「みえ」は1時間に1本の本数しか無いですし、その「みえ」の座席も自由席・指定席を問わず東海道線の新快速・快速列車の座席と同じです。

グループで行かれる場合や、タクシーチケットを有効活用なさるなら「伊勢路フリーきっぷ」でJRを利用するのもアリですが、基本は近鉄を利用するのが堅いかと思います。

参考URL:http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/ …
(近鉄/お得なきっぷセレクト/伊勢・鳥羽・志摩/志摩スペイン村パルケエスパーニャ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました!
昔行ったのは、JRの伊勢路フリーきっぷだと思います。
でも三重はやはり近鉄なのですね。わたしも調べてみて、JRの本数の少なさに驚きました。
ご意見、たいへん参考になりました。
また何かあればよろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/03/07 18:58

普通は名古屋から宇治山田まだ近鉄特急で行くと思います。



周遊券としては三重交通バスのフリーパスというのもあります。
http://www.sanco.co.jp/travel/canbus/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三重は近鉄の方が多いようですね。
ご意見参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 19:57

質問者さんが以前行かれた手段はおそらくJRでしょう。


伊勢路フリーきっぷ
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/c …
タクシー代6000円込みの切符です。


近鉄の場合は、
「伊勢・鳥羽2dayフリーきっぷ」か、「ご朱印巡りきっぷ」が伊勢参りのみが目的の場合は便利です。
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/ …
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/ …

>内宮と外宮の間は、みなさんバスか電車を利用されるのでしょうか。
基本的には三重交通バスでの移動です。近鉄の2つの切符の場合は、三重交通の料金が込みになってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした!JRのだと思います。
ご意見たいへん参考になりました。バス移動でも大丈夫そうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/07 19:55

名古屋から近鉄で伊勢神宮外宮・内宮を利用して便利な


伊勢・鳥羽2dayフリーきっぷ
http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/ …
特急料金は、別途必要です。
近鉄電車・三重交通路線バスが乗り放題
伊勢神宮以外の観光施設へ入場・入館できますフリーパスポート
伊勢・鳥羽・志摩スーパーパスポートまわりゃんせ
http://www.kintetsu.co.jp/ise_toba_shima/mawa/f_ …
があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見参考になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/03/07 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!