私が悪いんです。そもそも・・・ほら、『褒められたがる人』って居ますよね。褒めるとやたら喜ぶ人とか。まさに私がそれなんです。褒められると図に乗ってしまうんですよ。自分でも、こんな性格分かってます。最低です・・・イヤなんです。だから治そうと努力はしています。だけどなかなか治らなくて・・・それが原因でさっき彼氏と喧嘩しちゃいました・・・。
 私ってゲームとかのイラストを描くんです。『同人』ってのをやってるんですが(知らない方はそういうのがあるんだ、と思って下さい)、彼氏も結構そういうの知ってて私に絵を描いて、って言ってきたんです。それを私は、そんなにイヤなワケでもないのに、すっっっっごく否定的にな事を言ってしまったんです。『すっごくイヤ。そのキャラは描きたくない。絶対イヤ』って・・・。言ってからしまった、って思ったけど既に遅くて・・・「ならいいや、イヤなのに無理矢理描かしてゴメンな」と言われてしまいました・・・。私、ただ褒められたいだけだったのに(最低)、すごく最悪な事をしてしまいました。「ゴメンね、私が悪いの」と言っても「褒められたかった」とは言えません。やっぱり、私が素直に言って謝った方が良いですよね・・・教えて下さい・・・今にも泣きそうです・・・。

A 回答 (9件)

すみません。

この話のどこにあなたを「褒めるポイント」があるのかわかりません。「上手なんだから描いてよ」と言って欲しかったの?

「褒められたい人」いますよね。でもあなたは人を褒めていますか?彼のことも褒めてあげると、褒められた人は気持ちいいから、同じことをしてくれると思う。
私も、できるかぎり人のことは褒めています。そのほうが物事がスムーズに進むからです。

お互い様なんですよ。
    • 0

うちの職場にいるんです。

「誉められたい子」が。
今日も説教してしまいました。
でも!!奴のずるいところ、は、ずばり「素直」!!
顔に出るはへコむは(彼女は私を好きなので)見ていられません!!ので、
また誉めてしまいます(笑)
「いや、でも、これこれこーゆーとこは人より出来るんだから。それと同じくらいできたら、もっとええやんか!?」
…。疲れる。疲れます!!
けれど、そんな彼女を、私はかわいいとおもいますよ!?
「誉められた」もんじゃないんですけど。彼女の場合。
それでも誉められたくて自分を偽ってみたり、見栄を切ってみたりしてしまう。
「誉められたいんはわかるけど、無理すんのはやめて?無理せんでも誉めるトコは見つけてあげるから」
これが私がいっつも彼女に言う言葉です。
正直になったって、そろそろ相手も「誉められたい」アナタの事くらい気付いているはずだから、やっぱり誉めてくれますって!!
かわいいもんですよ。(ただし『嫌いな奴』だとムカツク)だから頑張って!!
例えが恋愛関係じゃなくて申し訳ないっす…。
    • 0

他の方も書いているように、褒められて嬉しくない人は居ないのですから、素直に褒めて欲しいと思ってる事受け入れればいいと思います。

私の妻はごくごく普通の事(例えば洗濯や掃除)をしても「凄いでしょー!褒めて下さーい!」と言います(笑)、単なる友達でもない大好きな彼氏なんですからそのくらい素直になってもいいと思いますよ。

それから・・・あまり考えすぎないで。この喧嘩?はとても喧嘩と思えないし、ましてや悩む程大変な事でもないと思います。素直に謝った方が良いと思ってるのであれば、ここに質問する前にとっとと謝ればあなたの心もスッキリする筈ですよ。
正解があるものではありません。あなたが感じる通りに・・それこそイラストを描いてるくらいですから自分の感性を信じて行動されてはどうですか?
    • 0

「褒められたい私」を否定的に捕らえていませんか?

彼に褒められて嬉しくない女の子なんていませんよ♪
褒められて嬉しそうにしている彼女をみて幸せにならない男の子も
いないはず。
褒められたい私をどうかあなた自身がまず好きになってあげてください。
どこか後ろめたいからまずいことをしてしまった気がしてるのでは?
今回のことは素直に謝っちゃえばOK!
それからあとのなが~いお付き合いの中で、彼をもっと好きになりながら
自分のことも好きになってあげてくださいね。
    • 0

後からでも素直に謝った方がいいと思いますよ。

「ほんとうは褒められたかったんだ。ごめんね!」って、謝ってしまってはどうですか。彼氏も案外素直な気持ちを聞いたら、「可愛い奴だなー」なんて思ってくれるのでは、と思いますけどね。そんな風に言うのが無理でも、謝った方がお互いすっきりすると思いますよ。
    • 0

うんうん。

分かるな。私も本当に些細な事で彼とよくケンカしちゃうから。
やっぱり素直に「ごめんね」って言うのがいいと思いますよ。
小さなケンカで意地張ってどんどん気まずくなるなんて嫌でしょ?
だったらちょっと我慢して自分の方から謝る。
ケンカなんてどっちが悪いなんてことはないと思うの。
「どっちもどっち」っていうのかな?
謝るのに理由なんていらないと思うよ。
ただ素直に謝ればきっと彼も許してくれるはず。
私と彼も、いつもケンカしてもその日のうちには仲直りするの。
伸ばすだけ無駄でしょ?ケンカなんて。
あなたが今こうやって「悪かった」って思ってるんだから
そのまま伝えればいいんだよ。
早く仲直りしてね。そしてお幸せにね♪
    • 0

わかりにくい部分もありますが褒められたかったと言わずとも素直に謝ればいいのではないでしょうか。

「ならいいや、イヤなのに無理矢理描かしてゴメンな」という言葉からすると彼氏の方もあなたの事をよく理解されていてそんなに怒っているという印象は受けませんよ。
それと、できるだけ早いほうが良いと思います。
    • 0

僕は仕事でイラストを描いているのですが、基本的にはcarinさんと一緒で褒められるのが大好きです。

しかし仕事で描いているとケチを付けられるのがほとんどです。
クライアントの気に入る作品を仕上げる頃には、それって既に自分の絵じゃ無いじゃん!ってくらいな物になってたりします。

多分carinさんは半端な物を描いて彼に批評されるのが怖かったんじゃないですか?
それはクリエーターならば皆が感じている事だと思うので恥じる事じゃ無いですよ。
プロもアマもセミプロも関係無く、物を作るって事は最終的には自分の世界観を持っているべきだし、そのためにはヘタでもいいし、他人に好かれる物で無くてもいいと思うのです。
だから『褒められたかった』と口に出す事に嫌悪する気持ちも大切だったりもするんですよね。
自分を押し出す気持ちが創作者としての実力アップにも繋がると思うしね。

ただ、彼氏と付き合っていく上で、泣きたくなるくらい辛いのであれば、彼氏にだけは本心を伝えるべきですよ。
先に彼氏があやまってくれているんだから、なおの事、今度はcarinさんが素直になる事が大切なのでは?(^^)
    • 0

まずは謝りましょう。

そこで!テクニックがあります。
下記にリンクしますので、前回の放送を読んでね!

あんまり自分を責めないで! 彼だって貴方が素直に謝れば許してくれます。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/
    • 0