プロが教えるわが家の防犯対策術!

紫外線は肌の老化を促進する・・・といわれてあせり、日焼け止めを毎日欠かさずつけています。つけるのは、朝、化粧をする時に、ファンデーションの前に厚めに塗っています(伸ばしてつけるなど、薄いと日焼け止めの効果がないと聞いたので)。しかし、朝つけて一日効果がもつわけではない・・・とは分かってはいるのですが、塗りなおしをどのようにすればいいのかが分かりません。昼休みに化粧直しはするのですが、軽く油をとって、パウダーファンデで軽くおさえておしろいをつけるくらいです。化粧直しはできるけど、日焼け止めの塗りなおしは一体どうやれば・・・。。。悩みます。みなさんはどうされてますか?

A 回答 (2件)

フェースパウダーやファンデーションは特に明記されていなくても、SPF20程度はありますよ。

ただ、わざわざ紫外線吸収剤や散乱剤を加えているわけではないので、日焼け止め効果はどうしても低くなってしまいますね。
日焼け止め効果を謳ったパウダーやファンデーションをつけ直すのが無難だと思います。

SPFが高い物はそれだけ肌への負担が大きいのでよく考えて使った方が良いと思います。

それから日焼け止めの塗り方ですが、薄くつけてそれを数回繰り返す方が、しっかりついて落ちにくいですよ。時間はかかりますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。日焼け止めの塗り方、とても参考になりました!薄くつけて繰り返す・・・しっかり紫外線をカバーしてくれそうで、なんかよさそうですね。参考にさせていただきます!日焼け止めを特に塗りなおさなくても、日焼け止め効果のあるパウダーで充分なんですね!私はいつも日焼け止めの効果があるファンデを使っているので、なんか安心しました。ありがとうございました。

こんにちは

化粧くずれややり直しの度合いにもよりますけど。
もしベースが汗なんかでくずれているようなら、さっとふきとり化粧水をコットンにふくませて、顔をさっとぬぐって日焼け止めぬってパウダーファンデかな。

時間ないときやさほど崩れていないときは、日焼け止め効果のあるパウダーでおさえます。ドラッグストアやコスメショップいけばいろいろ出ています。
私はナリス、パラソーラSPF27(だったかな)のもの使っていますが。
ほかにスティラでSPF15のものも持っています。

ちなみに、最近ドラッグストアでSPF50のパウダーがでているのを見かけましたが。。。。

ただ、普通のパウダーファンデにもかなりの確立で日焼け止め効果入っていますし、単純にパウダーだけでもそこそこ効果あるそうです。なので、お化粧しているなら普通に化粧直しするだけでもそれなりに効果あるかと。
むしろ首筋などのほうがやばいですよね。
こっちはべたつきのすくないニベアやビオレのジェルタイプの日焼け止めを塗りなおしています。

あと、余談ですが、パウダーファンデのあとに普通のおしろいはたいているんですか?普通ならどちらかひとつでいいようにも思うんですけど・・・

最近、ウォータータイプの日焼け止めなどもあるようで、こういうのを仕上げに吹き付けてやるのもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。詳しい回答で参考になりました。パウダーファンでのあとにおしろい・・・というのは確かに二重ですよね^^; ただ、なんとなくその方が綺麗に仕上がるのでそうしています。決して厚化粧にはならないように気をつけながら、ですが。首筋の日焼け止め、大事ですよね~分かってはいるんですが時々忘れてしまうんですよね・・・ほんと反省です。がんばります。