電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無感情になる方法はありませんか?
怒りも、悲しみも、喜びも、退屈も、空しさも、楽しさも、嬉しさも、期待も、絶望も、憎しみも、愛しさも、感じない状態に。

言われたことを淡々とこなし、ただ生きるだけの機械人間になる方法。

A 回答 (9件)

私は最近写経に凝っていますが、



質問者様の質問に少しは答えがあるかもしれないですね。

般若心経を勉強されることをお薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 19:57

無感情になるには、他の方も書いていますが外からの圧力や刺激に慣れることしか考えつきません。


何があっても何を見ても何をされても何も感じなくなるまでには、完全なる絶望も必要ですし、慣れるまでには相当な年月がかかるかと思います。

それよりも、感情を起こさないようにするほうが簡単かもしれませんね。
つまり脳に思考を浮かばせないようにするんです。知覚するだけで思考を止めてしまえばいいと思います。
このへんの話は企業秘密なのでw自分で感情を起こさない方法を見つけてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年月が必要なのですね。
企業秘密ですか。残念です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 19:55

 数学や物理にはまっている人の一部には、質問者様の目指したいような人も居るかもしれません。

例えば映画を見て悲しいと感じたとき、こういう人々は、いつもの思考パターンが働くので「なぜ悲しいのだろうか?そもそも、○○は私とは全く関係の無い存在であり、私が悲しむ義務も無い。このように感じるのは脳内の電気信号のせいに過ぎないのだろう。」という思考をいつも繰り返していくうちに、特に何も感じなくなるようです。そのため感情が表れるラインは凡人よりもずっと高めです。(強い刺激を与えないと、感情が出ない。日常では無感情な人に見える。天才柳沢教授のような感じです。「快」の感情は残りますが。)
 知ってのとおり数学や物理というのは感情によって数値が変わったりしたら大変なことになります。更に相手を納得させるのは常に論理ですから、感情が少なくなるのは職業病なのかもしれません。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
数学や物理ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 12:59

大真面目な話、戦争に行くことじゃないでしょうか。

何の罪もない人たちが女も子供も関係なく殺される世界。そして、殺さなければ殺されてしまうという業と殺すことが罪ではなく仕事である世界。仲の良い、いい奴が一瞬で骸となる不条理。
ただし、死んでも責任は取れませんし、生きることにすら何の意味を見出せなくなっても責任は取れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
でも、痛いのは嫌だし、あんな愚かな行動をしたくないですね。

生きる計算ができていないかと思います。
明らかに、死ぬ確立の高い行動をしていますよね。
生きる計算ができていれば、戦争なんてしませんよ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 01:15

ボケーっとすればいいんです。

これしかないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それじゃ生活できません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 01:08

感情は人間として生まれてしまった事に対する罪。


感情に伴う苦痛はその罰。
ただし、罰は行動次第で減刑させる事も出来ます。
しかし、何人たりとも罪を消す事は出来ません。
たとえ死んだとしても。

…てまあ胡散臭い事書きましたが、用はあまり深刻に考えすぎるなってことです。
エロい事やエロくない事やちょっとエロい事考えながら、明日(今日?)の参議院戦について熱く語ろうぜ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

罪と罰ですか。だとしたら神様、あんまりです。

深刻に考えてしまうことが疲れたので、無感情になりたいです。
私は、みんなで、農業やったり、魚取ったりして、必要最低限のことをして生きる社会がよかったです。
今の政治には魅力を感じません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 01:06

生きている限り、無理なように思います。



そんなに傷ついてしまったのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理ですか。
傷は特にありません。
疲れました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 00:59

どうしましたか?哀しいことがありましたか?


人間ですから、人間っていうのは感情がある生き物ですから、だから嫌なことがあったり嬉しいことがあったりするじゃないですか。
だけど哀しいことがあった分、嬉しいことがあるのは法則だから、
生きてることは嫌なことばかりじゃないんですよ。
だから大丈夫ですよ。機械人間になって生きること程、哀しいことはないですよ。
しくしく泣いて、4×9=36
はははと笑って、8×8=64
36+64=100
生涯を100としたなら、笑うことの方が多いですよっていう教えがあります。今哀しいことがあったら、これから幸せなことがいっぱい待ってますよ!
eiennさんにこれから最高にハッピーな出来事があることを祈って・・・☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>生きてることは嫌なことばかりじゃないんですよ。
知っています。

機械人間は哀しいでしょうか?
機械人間になれば、悲しみは感じないのに?

>>しくしく泣いて・・・
語呂的にはとても言い言葉ですね。
偶然にしても、素敵ですね。
でもこれは嘘です。
人生、どう考えても、苦しみの方が多いです。
出会いと別れが、喜びと悲しみなら、最後は必ず別れ、悲しみで終わるように。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 00:58

感情があるから生きているわけです。


人間である限り、無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生きたいという本能だけになるのは無理でしょうか。
生きるのに必要な情報、行動を、脳が勝手に計算して、勝手に行動に移すことで、生きるのです。
やはり無理ですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!