プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月14~16日にかけて秋田の男鹿、秋田市内、田沢湖に行きます。
4歳と1歳の子連れです。
ファミリーで下記おすすめ情報教えて下さい。
(1)きりたんぽが食べたいのですが、男鹿、秋田市内でお勧め店ありましたら、教えて下さい。
(2)男鹿、秋田市内、田沢湖付近でおすすめ観光スポットありましたら教えて下さい。
(3)男鹿、秋田市内、田沢湖内で”裏グルメ情報”ありましたら教えて下さい。(例えば、どこのアイスが変わっていておいしいとか)
よくばって、いろいろ質問してしまいすみませんが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ちょうどお盆の時期なので、やってるかどうかが怪しいところですが、広栄堂というところのカキ氷がおいしいんですよ!


実家に帰ると必ず食べに行きます。

ソフトクリームは、角館市の安東醸造北浦館という所で売ってるしょうゆソフトや、同じく角館の駅側にある桜ソフト、小坂町のとんぶりアイスなんかがあります。
ババヘラは、結構道端でおばちゃんが売ってます。大盛りにしてね♪と言ってサービスしてもらってください。

男鹿に行くならば、やはり水族館GAOでしょうね。最近リニューアルしたのできれいな館内だと思いますよ。
秋田市内では、ねぶり流し館で竿灯を見て、ちょっと体験コーナーで体験をしてみるといったくらいでしょうか。あまり観光施設に期待はされない方がよろしいかと思います。秋田は自然や温泉がメインなので・・・

私が小さい頃は、天鷺遊園ファミリーランドに連れて行ってもらいました。忍者屋敷で迷路の中をスタンプを集めて動き回る、子供向けアトラクションです。一応観光施設のようです。

参考URL:http://www.akita-town.com/review/ak002130
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
秋田行ってきました!ババヘラ食べました。おいしかった~。
水族館、大人も子供も楽しめてよかったです。
角館は少ししか寄れなかったので、子供達が大きくなったらまた行きたいな・・・。
その時は、教えてくれたソフトクリーム食べよ☆
いろいろ教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/24 15:21

#2です。

多分、「休業中」のまま、終わったようなきたしたはずです。http://www.akitafan.com/new_binran/user/r_detail …
仙北市角館の「仙北警察署(旧名称:角館警察署)」前のスイス村の営業看板がはずされていたはずなので、やっていないと思います。電話帳検索(iタウン)しても、見つかりませんでした。なので、代わりになるかどうか分かりませんが「田沢湖ハーブガーデン・ハートハーブ」を紹介します。(http://www.heart-herb.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goodproさん、いつも有難うございます。
お返事遅くなってすみませんでした。
秋田行ってきました!水族館、武家屋敷に田沢湖行ってきました。
ババヘラは男鹿水族館でおばちゃんがいて、ゲットできました。
道の至る所にアイス売っているパラソルがいて、でもババヘラではなく、水族館のここだけでした。児玉冷菓?と進藤冷菓?があるらしいですね。秋田、暑かった~。
ハーブ園も寄りました。田沢湖のたつこ像きれいだったな・・・。
秋田は見どころたくさんですね。
また行きたいデス。
いろいろ教えて頂き、有難うございました。

お礼日時:2007/08/24 15:17

(1)きりたんぽが食べたいのですが、男鹿、秋田市内でお勧め店ありましたら、教えて下さい。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3209688.html
(2)男鹿、秋田市内、田沢湖付近でおすすめ観光スポットありましたら教えて下さい。
男鹿だったら、
1.男鹿水族館「GAO」:http://www.gao-aqua.jp/
2.なまはげ館:http://www.namahage.co.jp/namahagekan/
秋田市内だったら、
1.ねぶり流し館:http://www.city.akita.akita.jp/city/in/cm/kanto/ …
2.大森山動物園:http://www.city.akita.akita.jp/city/in/zo/defaul …
(ちなみに、お昼は必ずもって行きましょう。)
仙北市だったら
1.田沢湖:http://www.city.semboku.akita.jp/sightseeing/spo …
2.武家屋敷通り(角館):http://www.city.semboku.akita.jp/sightseeing/spo …
(3)男鹿、秋田市内、田沢湖内で”裏グルメ情報”ありましたら教えて下さい。(例えば、どこのアイスが変わっていておいしいとか)
1.まずはババヘラ(http://www.babahera.net)ここ最近は、男鹿近辺しか活動拠点が少ないようです。
2.ほかは、http://www.akita-abs.co.jp/radio-annai/gogomaki/ …でチェック!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございました。
余談ですが、この「教えて!goo」1日にたくさんの質問がある事を知り、私の質問見つけてくれる人いないんだろうなぁ・・・(自分でさえなかなか見つけられず)と諦めていました。
なので、回答あってとても嬉しかったです(^^)goodproさんは他でも見て、秋田県人なんですよね。とても参考になりました。
全部のHP見ました。うちの子は怖がりなので、なまはげはどこか外の立っている物で記念写真撮る程度にします。
嫌な思い出じゃ可愛そうですもんね。行くつもりだったので参考になりました。
水族館いいですね。行こうかな☆
あと裏グルメも参考になりました。一番最後のHPは裏情報ですね。
ここで情報得るとは思いつかなかったデス(驚きと感心)
一つ、聞きたいのですが、田沢湖スイス村って今でもあります?
今から新たに質問書き込みます。
もしよければ、ご回答宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/08/02 15:53

1.か゛伊東地区での旅行経験なし(牡鹿)、滞在時間が極端に短い(3時間)なので利用経験なし。

解凍不能
2.田沢湖付近にJR経営の遊園地が合ったはず。私が行った時は昔の上の動物園と同じ雰囲気でした・
3.田沢湖の入り口(反対側がホテル・温泉の入り口の交差点)のあたりにスイカととうもろこしの路上販売があったはず。
天候の状態で変化しますが、スイカはいい味でした。とうもろこしは生なので購入せず。
雑穀の粉を油であげたもの(郷土料理)が売っていたのはどこだったか。
作る人で味が変わりますが、運が良ければそれなりに楽しめます。

田沢湖の有料道路(現在もあるならば)、行き先とそれに応じた(区間別の)通行権が必要なので、行き先と通行権だけは十分注意してください。
変な券があると、10分以上もめますので。私は、「どこにあるのか知らないから、とにかく一周する。一周する券をくれ」と購入して、「どこにあるのか知らない。とにかく一周する」ということで、そんなに手間は取られなかったのですが。

なお、私の内容はかなり前の上方なので、何かしらかの手段で確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
いろいろと教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!