我が子は、踊りや、歌が大好きです。習い事をするように、劇団にでも入れようかと思っています。でも学費?などが高いと聞いているし・・・オーディションの情報雑誌、サイトを教えてください。年間の費用の安い事務所なんかもあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はっきりいって、あまりおすすめできません。

芸能界で成功するという保証もないですし、また、子役からと言うことになると、あとで、いろいろな問題が降りかかってきます。お子さんのためにも、つまらない幻想は捨てるべきだと思います。
    • good
    • 5

こんにちは。


幼児だった我が子を、つい最近まで、
某有名劇団に通団させていた者です。

読ませて頂いてたら多分、今のyumireyaさんのお気持ちは、
数年前の私と同じかも。
私の体験談が少しでもお役に立てば…と思い、投稿させて頂きます。

生まれてまもない頃より「かわいい」ともてはやされてた我が子。
街へ連れて行くとよく、タレントスクールや他の劇団から、
スカウトされてました。
そんなことも、最初のうちは、鼻で笑い飛ばしてました。
が次第に、無類の歌や踊り好きな一面が見えてくるようになり、
通り掛かりのあかの他人からも、
「お宅の子、芸能人にしたら?」と声掛けられるようになって、
「ダメモトでちょっと通わせてみるか」と思うようになったのです。

「どうせ入れるなら、訳のわからぬ所より、
誰でも知ってるようなシッカリとした所がいいな」と思い、
本当に有名な所に応募してみることにしました。
審査料は5000円でした。有名劇団としては、まぁまぁの金額です。
応募すると、概要が書かれたパンフが送られてきますが、
あまり具体的な金額について記述がなかったので、
私は「どれ位費用がかかるのか?」と、TELで尋ねました。
すると、入団金が数十万円、
レッスン費が月々数万円もかかると言うのです。
余りの入団金の高さに、すぐさまお断りをしました。
が、数ヶ月後、
「場合によっては特待生という制度もあるから、
もう一度検討してもらえないだろうか?審査料も免除します」
というお誘いがきたのです!
「ま、審査料が無料なら、経験してみるのも悪くはないか」
という軽い気持ちで、行ってみることにしました。

審査内容は、親同伴での面接が中心でした。
予め応募時に送った書類に基づいて、色々質問されたり、
子供が得意とすることがあれば、その場で披露したり、
面接官が子供に絵本を読み聞かせ、その反応を見たり…。
小学生になると、親は一緒に入らず、歌や踊りの実技もありました。
結果、見事合格。
しかも、優待生として入団金が約半額になってました。
(過去に芸能界での大きな実績があると、
特待生として免除になることもあるんだそうですが、非常にマレ)
受験者の1/3ぐらいの子が合格してましたが、
誰もが、普通の入団金額を払ったんだそうです。
後で聞いたら、優待生は設立後まだ2例目だと言われました。

迷ったけれど、出会った運命を信じて、入団を決意。
見学も、1度だけさせてもらいました。
(見学を断る所も、かなりあります)
小学生になると、確かに演技中心のレッスンとなりますが、
まだ小さい幼稚部は、普段は幼稚園の延長のような内容です。
劇団出身者による、お遊戯や絵本の読み聞かせ、発声や歌…
入団当初は、バレエや日本舞踊も取り入れるような話があったのに、
数年の間に一度もなく、
こんな内容で、本当に身になってるんだろうか?と、
どの親も不安を感じ、勇気をもって劇団側に交渉しましたが、
「結果は、本人の日々の努力です」と言うだけで、
改善はありませんでした。

有名劇団の場合、お仕事がすぐに出来るわけではありません。
(小規模や無名な劇団等は、ちょい役ですぐに出してあげると、
入団をそれで誘うようなケースもあります)
レッスンを重ねた約1年後以降にしか応募権利すらなく、
募集年齢枠や体格にあったものしか応募できないので、
そのチャンスも、年に数回。
先ず劇団内で選考があり、それをパスした1名~数名だけが、
オーディション会場へ初めて向かえるというわけです。
それに大抵、オーディション時の交通費は自己負担です。
地方から大都市への飛行機代や宿泊費だって、自腹です。
大きなオーディションほど最終選考は東京であるので、
近郊の人には多少有利かもしれません。
結局、子役って、お金と暇のある人しか無理なんだな…
と実感してしまいました。

大変ラッキーなことに、約2年後、
我が子は某CMの主役として出演することが出来ました。
が、まわりの多くは、何年在籍していても、
オーディションすら行ったことが無い状態だったので、
ライバル視するがあまり、かなり妬まれました。

撮影現場は、監督さんにもよりますが、幼児とはいえ、
かなりプロとしての要求があり、
数時間、微動すら許されず立ちっぱなし、という、
過酷なシーンもありました。
予算によっては、ヘアメイクさんが同行しないこともあり、
付添いの母親がすることもしばしばで、腕が問われます。
衣装は大抵用意してくれますが、
靴や小物はサイズ等が合わず、急遽、自前のものを使うことも。
本当に、想像以上に大変なんだということが、よ~く分りました。

お金がかかる割に、子供の力は伸びないので、
辞める結果となりました。
俳優年鑑という、写真を掲載した冊子に載せるための、
撮影費用も毎年別途徴収されますし、
年1~2回、舞台発表の参加費用やチケット負担金もかかります。
とにかく、お金お金という感じなので、
ずーっと続けられているのは、
裕福なご家庭の子や、自営のお子さん達が多いですね。

参考URLでは、そういったお金にまつわる話も書いてありますし、
無所属でもオーディションを受けられるよう、
メルマガ等で、オーディション情報を適宜、教えてくれますよ。
また、
「キッズデビュー」という、季刊の雑誌が有名です。
すぐ売り切れてしまいますが。

お互いに頑張りましょうネ♪

参考URL:http://www.beetkids.com/8855/
    • good
    • 11

 お子さんは、お幾つですか?小学校3年生以上ぐらいであけば、自分の意思もしっかりしてくるので、お勧めできますが、あまり小さいと、すぐに飽きてしまう可能性があります。


 この業界には、タレントスクール、劇団、こども向け劇団、の3カテゴリーがあります。
 タレントスクールは、歌と踊りが中心で、ヒップホップ系のノリの良い曲ばかりを使用して、レッスンをします。ただし、ここで学んでも、後に劇団などに移っても、役に立ちません。特に、ヒップホップ系の歌は歌唱方法が異なるため、いわゆるヴァーカル、ミュージカルには役立ちません。
 劇団は、演技を中心とします。ただし、最初から演技はできませんので、発声、朗読、表現方法などを、様々なエクササイズを通して学んでゆきます。
 こども向け劇団は、こどもが飽きないようにレッスンやエクササイズを工夫しています。
 以上の他に、ミュージカルを専門とした音楽スクールや、近年人気のある声優スクールもあります。
 また、タレント事務所が登録しているタレント向けに、レッスンをつけたりすることもありますが、これについては、タレント事務所に所属することが前提となりますので、一般的な話ではありません。
 実質的な学費は、有名タレントスクールで年間20万円から40万円程度です。劇団であれば、もっと安いところがあります。
 ここまで、読んでいただいて、お分かりかと思いますが、yumireyaさんのご質問に「踊りや、歌が大好き」と書いてあり、これであればタレントスクールですが、「劇団にでも入れようか」「年間の費用の安い事務所」と書いてあります。さて、タレントスクール、劇団、タレント事務所、のどちらに入れたいのでしょうか。
 個人的な意見としては、歌と踊りを趣味として学ぶには、タレントスクールでしょう。お子さんがタレントになりたい、という意思があればなおさらです。
 ただし、子供に常識や礼儀作法を教えたい、とご両親が考えているのであれば、劇団でしょう。どこの劇団も人間関係など厳しく指導をします。
 こども向け劇団は、あまりお勧めしません。一般の世界とは、常識も異なる世界で、無垢な子供をあずける世界ではないと思います。
 どこも、オーディションを行いますが、現在、生徒不足ですから、超有名タレントスクール以外は、入学できると思います。
 最後に、どこへ入学しても、どんなにお金をかけても、絶対に芸能界デビューはできません。宝くじを買っても、1億円が当たらないのと同じです。子供に才能があり、努力をし、親が何千万円も出して、それでも挫折した例は山ほどあります。あくまでも、趣味、お稽古、習い事、の範疇にしてください。
 ただし、お子さんが「将来はJリーグの選手になりたい」と同じように「俳優になりたい、タレントになりたい」という希望を頭ごなしに潰してはいけません。チャレンジはさせてあげてください。しかし、無理は無理、不可能は不可能、と親は冷静に見守りつつ、応援してあげて下さい。
    • good
    • 6

私のHPです。


「School」の「School案内」から探してみてはどうでしょうか?
劇団もいくつか紹介しています。多少費用が変わっているかもしれませんが。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~dreamers/index.html
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歌謡曲「昴」の歌の意味

谷村新司の歌「昴」の意味を教えてください
始めて聞いたときは、まだ子供でした。
不思議な歌だなあと思い
歌詞を読んでも背景がつかめず。
戦争の時、特攻隊で散った若者の歌?(ちがうよねえ)
高村光太郎の「道程」のようなテーマ?
「さらば昴よ」
「昴」て何でしょう?
なぜ「さらば」?

昴とは「牡牛座にある星の名」「大正時代の文芸雑誌の名」
…そういうことではないですね。

歌は個人個人で解釈して楽しめば良いというのもありだとは思うけど、
きちんと知りたいのです。
ン十年ほったらかしで、解決できずにいました。
どなたかどうか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

プレアデス星団というのは、若い星(恒星)の集まりです。

だから、歌詩に[蒼白き頬・・・]と歌ってます。

でも、若い星の集まりと言うことは、星の死がかかわってます。
ものすごく大きい恒星が爆発した結果、引力や重力が影響して、
たくさん恒星が生まれますね。

そして[誰かがこの道を]というのは人間も恒星も
生まれて来たら死ぬのはさだめですから、人生と言う道は
誰かが通った道です、昴(プレアデス星団)の恒星も
いずれ
爆発し砕けます。

で、先人(先祖)も通った道、厳しく険しい人生の道に入った人が、
少年達にいずれあなた達も通る道だけど、その道を先に行くから
さらば(さよなら)と言うことでしょうか。

解りやすくいうと、どうなるのかな。
巣立ちの時を迎えこれから社会に飛び込む人が、
少年達に先に行っているということで、
「さらば」と、そして、父も名も知らぬ大人も
通った道を我も行くと覚悟を決めて、少年の[ときに]さらば。
この様に感じますよ。

Q私は本当にジャニーズの専属スタイリストになりたいと思っています。でもジャニーズは大好きです。しかし、

私は本当にジャニーズの専属スタイリストになりたいと思っています。でもジャニーズは大好きです。しかし、まだファンクラブには入っていません。やはり、ジャニーズ専属スタイリストになるには、ファンクラブには入らない方がいいですよね?

Aベストアンサー

ジャニーズのスタイリストになるには、実力以上に運も必要になりますね

Q松田昴大くん

「昴大」という名前はなんと読むのでしょうか。「花田少年史」を見て、すごく感動しました。主役の須賀健太くんも素晴らしかったけれど、壮太役の松田昴大くんもめちゃめちゃよかったです。どなたか読み方をご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

花田少年史、よかったですねー。
私も運動会のシーン泣きました……。

「松田昂大/まつだ たかひろ」くんです。
漢字が間違っていますよ。「昴」ではなく、「昂」です。

参考URL:http://www.central-g.co.jp/gekidan/profile/g00001403.html

QSMAPで踊りのうまい人

メンバーで一番踊りが上手なのは誰か?これに関するFANの総合的な意見が知りたいです。
絶対どこかのHPでアンケートなどをとっていそうな気がしまして、さがしましたが、検索がヘタなせいかみつかりませんでした。
どなたかそういったアンケート結果をのせているHPをご存知でしたら、お教えください。
尚、きっとこれにお答えいただける方々は、SMAPのFANの方々だと思われますので、皆様の見解もいただければ(できれば理由も知りたかったりします。。。)、非常にうれしいです。
ちなみに私の個人的な意見ですが、くさなぎさんです。
理由は、動きがしなやか、と、自分では感じています。
では、みなさま、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

私も草なぎくんに一票です。
1位  草なぎ
2位  木村・香取
4位  中居
5位  稲垣
といったところでしょうか。
剛くんはしなやかさに加えて基本に忠実だと思います。
SMAPをモノマネしたい人は剛くんをコピーすればいいんじゃないかなあ?って思います。

なお、昔、何かの番組で中居くん自身がランキングしていました。
ご本人のコメント付きです。

ダンス部門
1位  剛 (くやしいけど)
    木村(自分のスタイルができあがっている)
3位  慎吾(でかいから見栄えがいい)
4位  俺(ちっちゃいから“ここにいるぞ”ってわかるように
    いっぱい動いているだけ)
5位  吾郎(吾郎らしいよ)
俺たちは新曲が来て最初の頃は皆、まだそろっている方。
同じ曲を数こなして行けば行くほど皆の個性が出てきてバラバラになっていく。

吾郎くんいわく、「木村くんはいつも120%だけど中居くんは200の時と20の時の差がありすぎる」

歌部門ではうまいのは木村・音符通りに素直な唄い方は吾郎だそうです/メンバー内アンケートより

私も草なぎくんに一票です。
1位  草なぎ
2位  木村・香取
4位  中居
5位  稲垣
といったところでしょうか。
剛くんはしなやかさに加えて基本に忠実だと思います。
SMAPをモノマネしたい人は剛くんをコピーすればいいんじゃないかなあ?って思います。

なお、昔、何かの番組で中居くん自身がランキングしていました。
ご本人のコメント付きです。

ダンス部門
1位  剛 (くやしいけど)
    木村(自分のスタイルができあがっている)
3位  慎吾(でかいから見栄えがいい...続きを読む

Q自分の周りにいるバケモノ in 昴

自分は九州大手の「昴」に通っています。この前の試験では高レベル学校を狙うSコースにぎりぎりで入れてもらうことができました。自分には今度2月に全県統一模試という試験が控えています。自分は明日から試験勉強を始めたいと思っています。昴には独自の教材があります。
 
 Sコースにいるバケモノ(全県で400をいく人)たちはその全県統一模試対策にどんな問題をやっているでしょうか?

昴バケモノ出身の方がいらっしゃったら是非ご回答ください

Aベストアンサー

こんにちわ。私も昴に通ってます。うちの校には私の学年にSコースは無いのであまり参考にならないかもしれませんが・・・。
A(I)コースでSSコース並の力を持った人(化け物(笑)がいるのですがその人は予習復習が進んでます。他には、私の先輩はSコースです。先輩は早い時間から塾に来て、だいぶ遅くまで残っているようです。で、苦手な所を先生に聞いてプリントとか貰って解いてますよ。後は、過去問を解けばいいと思います。 
 解いて聞くというのが一番いいとおもいますよ。

Qドリフの早口言葉の曲と踊り

ドリフターズの番組の“8時だよ!全員集合”で、行われていた
早口言葉のを覚えてらっしゃる方、教えてください!
あの時の曲、
♪じゃじゃっじゃじゃ、じゃじゃっじゃじゃ、
じゃじゃっじゃじゃじゃじゃじゃっ、じゃ~ん♪
あれって、ギターのコードで弾けますかね?
ってか、誰かの曲なのでしょうか?

また、あの時の踊りをしりたいのです。
最後の“じゃ~ん”のとこは、両手を鳥のくちばしのように曲げて、
左右の上方に伸ばすって感じだったとおもうのですが、、、

ちょっと、レクの時間にでも再現したいと思うんです。
どなたかお願いします!

Aベストアンサー

踊りは斜め下に両手で2回斜め上に両手で2回・・・のくりかえして
「じゃーん」のとこだけ両手を上に前向きで1回あげるってかんじだったようにおもいます。
っていうか結構単純な動きであとは勝手に志村けんはおどっていたような・・・・

Q良いテキストないですか?昴生です。

今、僕は中2で昴にかよっています。しかし
基礎はだいたい解けるのですが応用問題が全然解けません
昴Sコース並で内容がとても深い良い問題集はありませんか?

Aベストアンサー

科目が書かれていませんが,「基礎は解けるが応用が解けない」という文章から,多分数学のことだろう,ということで,勝手に「数学の問題集」として回答します。

(1)せっかく塾に通っているのですから,塾に質問しに行く。特に教材の解けない問題を,「どうすれば(どこに注目すれば)解けるヒントが見つかるか」という視点で考え,先生に聞く。(但し,質問は力のある先生でないと,単なる「解き方」だけで終わってしまう可能性がありますが)

(2)レベルをいきなり上げるのではなく,1ステップ(計算1回で解ける)で解ける問題が解けたら,2~3ステップで解ける問題を数多くこなし(塾の教材で十分),大体解けるようになったら,4ステップ以上の問題(計算または手順が4つ以上有る問題)に挑戦,とレベルを上げていく。(私は昴の講師ではないので,どんな教材を使っているか分かりませんが,自習用教材はレベル別になっていませんか?)

 基本的に,進学塾ならば,塾の教材で大抵のレベルが間に合います。ただ,数学は「先を見通す力」と「計算力」が不足していると,どうしても応用で挫折してしまいます。

 ステップ数が多い問題は,まず「問題で与えられた事柄から,何が分かるか」と「回答を導き出すには,何が分からなければいけないか」を考え,それをつなぎ合わせる思考力が必要です。その辺を視点に持って,問題に取り組んでみてください。

 応用問題は,基本的に「頭の中で解く道筋を組み立ててから解くもの」と考えてください。やみくもに「とりあえず何か計算してみよう」では解けない問題が多いです。
(ただ,とりあえずやれることをやってみたら,解く道筋が見えてくる,という問題も多いです)

 ちなみに,内容の深い問題集としては,Z会の問題集や「東京出版」の「高校への数学」(月刊誌,及び増刊の問題集)が挙げられます。
 どちらも解説が詳しく,ただの解説ではなく,他の問題にも応用が利くヒントが載っています。

 ただ,「高校への数学」は学年をまたがって問題を扱っているので,未習分野が所々に入っているのを覚悟する必要があります。

科目が書かれていませんが,「基礎は解けるが応用が解けない」という文章から,多分数学のことだろう,ということで,勝手に「数学の問題集」として回答します。

(1)せっかく塾に通っているのですから,塾に質問しに行く。特に教材の解けない問題を,「どうすれば(どこに注目すれば)解けるヒントが見つかるか」という視点で考え,先生に聞く。(但し,質問は力のある先生でないと,単なる「解き方」だけで終わってしまう可能性がありますが)

(2)レベルをいきなり上げるのではなく,1ステップ(計算1回で...続きを読む

Qプロダクションのオーディション

今度あるプロダクションのオーディションを受けようと思うのですが、髪型や格好を決めていったほうがいいのでしょうか?それとも、まだ磨かれてないような感じで行った方がいいのでしょうか?(髪を染めたりまゆ毛をふとくするとか)プロダクションの人たちは、どんなことを見て審査するなどアドバイスをください。 
あと、プロダクションに書類を写真を送るきはどんな格好がいいですか?長くてすみません。回答おねがいします。

Aベストアンサー

プロダクションに書類を写真を送るきはどんな格好がいいですか?>
体のラインがしっかり見えるものがいいと思いますよ!!
Gパンなどだったら、ピッタリサイズなものなど♪
とにかく、素の自分を見せる事が大事だと思います!!

オーディションなどの雑誌も売ってるので参考にしてみたらいかがでしょう^^
オーディション・デビュー
など!!

Q

『昴』で思い付く事を教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。昴という星は5月に、よく見えるらしいです。

Qオーディションの履歴書

俳優やタレントを育成している事務所のオーディションを受けてみようと思っているのですが、履歴書の書き方で悩んでいます。
自分の好きな俳優さんが所属している事務所なのですが、「好きな芸能人」の欄に、素直にその人の名前を書いてしまって良いのでしょうか。
それとも、好きな俳優さんだからその事務所に入るみたいで良くないのでしょうか。
また、全くオーディション等を受けたことが無いのですが、幾つかオーディションを経験してから自分の入りたい所を受けてみた方が良いのでしょうか…?
質問ばかりですみません;
特に急いでは居ないので、お暇でしたら回答宜しくお願致します。

Aベストアンサー

参考として。
あまり固定の概念は無いと思います。
例えばポスターサイズくらいに自分の写真を引き伸ばして履歴書を写真の上に書く人もいれば、履歴書に絵を描いてデフォルメするやり方もありで。。。オーディションが大きくなればなるほど応募者数も多いのでいかに目を引く物やいい内容の物を作れるかは大切ですね。
あと書類選考通った場合に自分の出し方として、何度も経験して普段のいい自分を表現する人もいれば、ぶっつけで表現する人もいる。あなた次第ですよ。
ちなみに参考であげたやり方は、誰かが使ったやり方なのでもう通用しません。常に自分のオリジナルで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報