アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャサリン・ゼタ=ジョーンズの苗字は「ジョーンズ」ですか。それとも「ゼタ=ジョーンズ」が苗字ですか。

A 回答 (4件)

芸名では「ゼタ=ジョーンズ」が姓、


本名は「ゼタ」がミドルネームで「ジョーンズ」が姓、
・・・と書いてあると思うのですが↓
http://en.wikipedia.org/wiki/Catherine_Zeta-Jones

ウェールズらしさを出すためにジョーンズではなくてゼタ=ジョーンズという芸名にした、という記事を読んだ記憶がありますが、これは要確認です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 14:13

「ゼタ=ジョーンズ」です。



キャサリン・ゼタ=ジョーンズの綴りは
Catherine Zeta-Jones
とZetaとJonesがハイフンでつながれています。
これは、大雑把に言うと、
「ZetaとJonesをまとめてひとつの名字として扱う」という意味です。
(ミドルネームであればハイフンがつかず、日本語表記も
「キャサリン・ゼタ・ジョーンズ」になります。)

ちなみに、彼女の母方の祖母の名はキャサリン・フェア─Katherine(Catherineとするものもあります) Fairで、
父方の祖母の名がゼタ・ジョーンズ─Zeta Jonesです。
(このZetaというのは、Zeta Jonesの父親─Catherine Zeta-Jonesの曽祖父が乗っていた船の名にちなむとか)
2人の祖母にちなんで、CatherineとZeta Jonesを組み合わせてから、
ZetaとJonesをハイフンでつないでひとつの名字にしたのが、
彼女の名前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 14:13

むむ、ゼタがお母さんの苗字で、ジョーンズがお父さんの苗字で、ゼタ=ジョーンズでまとめてラストネーム扱いって昔どこかで聞いたような←

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ゼタ=ジョーンズ」が苗字という説もあるのでしょうか。
参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 21:39

本名はキャサリン・ジョーンズですので、苗字(ラストネーム)は


『ジョーンズ』になるかと思います。
因みに『ゼタ』は彼女の祖母に因んだミドルネームとの事です。

http://eigashinan.com/actor/c/Catherine%20Zeta-J …

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa894532.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本名がキャサリン・ジョーンズとは知りませんでした。
キャサリン・ゼタ=ジョーンズとは芸名なのですね。
大変参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!