アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

wordで新聞作りをしたいのですが、やり方がわかりません。
こういう感じ
http://stat.ameba.jp/user_images/e3/b8/100275205 …
にしたいのですが。(雑ですいません。
手順を教えてもらえると助かります。
お願いします。

A 回答 (5件)

ファイル→ページ設定→文字数と行数タブ


文字方向 縦 段数 3

同余白タブ
印刷の向き 縦

右側の囲みは
図形描画ツールバーのテキストボックスで好きなところに配置
テキストボックスの中で右クリック→縦書きと横書き→好きなタイプを選ぶ

段落間の横線は
図形描画ツールバーで直線を選んで始点から終点までドラッグ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい、説明ありがとうございました。
無事、新聞を作ることができました。

お礼日時:2007/08/03 11:38

直接の回答ではありませんが、新聞紙のスタイルを使用されるのであれば、罫線表を使用されるのがよいと思います。



1列×数行の罫線表を挿入して、表のプロパティから行の高さを指定します。題字部分などは罫線を追加します。
予め、使用する用紙サイズで、手書きで割付しておくと作業が捗ると思います。

記事が2段におよぶ場合は、テキストボックスを挿入して、右クリックから「テキストボックスのリンクの作成」で、次のテキストボックスを指定すれば、溢れたテキストを次のテキストボックスに流し込むことができます。

見栄えのよいレイアウトにするためには、「罫線表」の操作、「段落の書式設定」の設定およびイラストの配置操作が必須と思います。

完成の暁には、Wordのスキルが格段にアップすると思います。ご検討を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事、新聞を作ることができました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 11:39

こんにちは。


ここで一番の質問はなんでしょう?
縦書きで3段にしたい・・・と言う事でしたら「段組」という機能を使います。
部分的にも出来ますが、はじめからやっておくと分りやすいでしょう。
方法は「ページ設定」で「文字数と行数設定」の所に段組がありますので、例の通りにしたいなら3段にします。
段の幅を変えたいときは書式設定→段組 でやってください。

尚、新聞名などは、テキストボックスを使うといいかと思います。
図形描画のツールバーからテキストボックス挿入
(図形描画キャンバスが現れても、無視してその外に作って下さい、キャンバスは消えます)
やりたい事と違う場合や補足が必要でしたら、Wordのバージョンも追加してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事、新聞を作ることができました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 11:39

補足:



肝心の割付と図挿入、見出し、本文の入力テクニックに関して補足。

これは、罫線で作表してしまうのが一番簡単です。
図、見出し、本文と罫線でブロックを区切ります。
罫線を透明にしたりしなかったりでこのブロック分けを読者には隠します。
罫線内は当然に縦書きにします。
    • good
    • 0

手順は、以下のようです。



1、足で取材を重ねて事実に基づいた記事を書く。
2、用いる写真を記事との兼ね合いで選ぶ。
3、大よその割付を決める。

         夕新聞  創刊号
┌──────────────┐
│┌────┐朝青龍引退┌─┐│
││・・・・・・・・│・・・・・・・・見│夕││
││・見・・見・│・・・・・・・・見│通││
││・・・・・・・・│────見│信││
││・・・見・・・│・・・見・・・見└─┘│
│└────┘・・・見・・・見┌─┐│
│・・・・・・・・・・・・・・・見・・・見└─┘│
│───────・見・─────│
│・・・・・・見・・・・・・・見・・・・・・・・・・・│
│・・・・・・見・・・・・・・見・・・・・・・・・・・│
│・・・・・・見・・・・・・・見・・・・・・・・・・・│
│───見──────────│
│・・・・・・見・・・・・・・・・・・見・・・・・・・│
│・・・・・・見・・・・・・・・・・・見・・・・・・・│
│・・・・・・見・・・・・・・・・・・見・・・・・・・│
│──────────────│
│・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・潮騒│
│・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・│
│・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・│
└──────────────┘

(1)最下段以外は、<腹切り>を避ける。
※腹切り=段の仕切り罫線が左端から右端まで通って流れを切断するの意。
(2)上記例のように目線の流れを意識して割り付ける。
(3)1段の文字数は14文字程度がベター。
※読みやすくするには、文字を横幅125%にするのがコツ。

4、題字の画像ファイル作り。
5、割付の文字数に従って清書。
6、見出しを考える。
7、記事本文入力。

こんな感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事、新聞を作ることができました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!