マンガでよめる痔のこと・薬のこと

コマセを使った釣りをやろうと思います。

バッカンなどがありますが、汚れが残るのがいやです。

直接いれると汚れるので中にナイロンをいれたりしようとしているのですが大丈夫でしょうか?他によい方法はありますか?

また汚れの落ちやすいバッカンなどがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

20年ほど磯釣りでバッカンを使ってますが、ナイロンなど入れたことはありませんね。

ナイロンなどを入れていたら途中で集魚剤を補充してマゼラーで混ぜたり
遠投するのに柄杓に詰めたマキエを側壁に押しつけるなど常に行う動作で
ナイロンなど簡単に破れてしまいます。
汚れの付きにくいバッカンを使うのと洗い方次第でナイロンなどは全く役に立ちません。
これまで汚れが残ってバッカンが汚くなったことなどただの一度もありません。

私は現在ダイワのスーパーバッカンを使っていますが、内面がツルツルの
鏡面仕上げになっているので終わって洗うときにとても楽ですね。

http://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=3364

それと絶対に持っておきたいのがバッカンブラシです。
100均のシューズブラシなどでもいいですが直角のスミが洗えないので
あらゆる物を試してみてダイワのバッカンブラシがコンパクトで汚れも
良く落ちて使いやすいですね。

http://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=2872

バッカンはダイワに限らず内面がツルツルの鏡面加工になっている物が
汚れ落ちが良く使いやすいです。
また安いノンブランドなどの方がそんな加工もしてないので汚れ落ちは
数倍悪くなります。良い物はそれなりに使いやすくなっています。

釣りが終わったらタックルより先にバッカンに満タンに水を入れておき
柄杓も漬けて、水汲みバケツにはえさ箱とマゼラーを漬けておいて
それからタックルの片づけをして終わってから餌関係を洗えば簡単に
短時間で全てきれいに落とせますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ちゃんと洗えば汚れは取れるんですね。
早速シマノのコマセ用バッカンを買いました。

バッカンブラシはダイワのものを買いました。

私の釣り仲間にも同じ事を言う人がいました。

その人は、コマセの匂いが嫌だったらしく、パン粉だけのコマセにしたり、バッカンの内側にゴミ袋を入れてみたり、バッカンを使わずに、磯の水溜りに直接コマセを置いてみたり…。
色々なことを試していたようですが、結局今は『イシダイ』狙いに路線変更してしまいました。

他の仲間が『水に濡れないで泳ぎたい!って言っても無理だよな!』と言ってましたが、私もそう思いました。

私は安物のバッカンを使っていますが、コマセの汚れは水に浸けて置けば簡単に落ちます。落ちない汚れは無いと思うのですが…。
    • 1
この回答へのお礼

ナイロンなどを使うとたぶんかなり扱いづらいようですね。
普通にそのまま使いたいと思います。
ありがとうございました。