アコギのインストに挑戦しようと思っているのですが、まずアーティストのコピーから始めようと思っています。しかし、そのアーティストがなかなか見つかりません。
押尾コータローをやろうと思い楽譜を見たのですが自分にはまだ早いと思いました。チューニングも大変そうなので。
ジャンル、洋楽、邦楽問いません。アコギインストのアーティストを教えて下さい。

A 回答 (5件)

押尾コータローの師匠の中川イサトをはじめ、岸部眞明、岡崎倫典、小松原俊、住出勝則、伍々慧


海外ではトミー・エマニュエル、キーラン・マーフィー、マイケル・ヘッジス
思いつくままに書いてみました

押尾コータローでもそう難しくない曲はありますよ
スターティングポイントのティコあたりから始められたら如何でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この人たちあまりスコアを出してないのが残念ですね・・・
でも沢山書いていただき感謝してます!

お礼日時:2007/08/04 16:04

♯2です



こちらで探してみて下さい
日本の人の物は日本人アーティストのところにまとめてありますよ

ここ以上にアコギ関連の品揃えされてる所を私は知りません

お一人でなさるんですよね?
でしたらDEPAPEPEは2人だから無理じゃないでしょうか
    • good
    • 0

バラバラになってしまいますが、


自分が弾いてみてかっこいい、気持ちいいと思う曲を載せておきます

Simon & Garfunkel --- Anji

リッチーブラックモア --- メミンゲン

Eric Clatpon --- signe

押尾コータロー --- ティコ

少ないですがこんな所です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、バラバラでも構いません!
有難うございました!

お礼日時:2007/08/04 16:01

まずはこのあたりから挑戦されてはどうでしょうか?


CD付き(DVD版も有るようです)のスコアで色々と出ています。

~のしらべシリーズ
http://www.rittor-music.co.jp/hp/series/solo/sol …

頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eaglesの曲がいくつかあるのが嬉しいですね。
どうも有り難うございます^^

お礼日時:2007/08/04 16:06

エレキなりフォークなりの経験があるのかで変わってきそうですが、


参考までに DEPAPEPE なんてどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばDEPAPEPEがいましたね!
挑戦してみようと思います。有難うございました。

お礼日時:2007/08/04 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q押尾コータローのようなソロギターのためにアコギを買おうと…。

押尾コータローのようなソロギターのためにアコギを買おうと…。


ご覧いただきありがとうございます。

今までエレキギターを弾いてきましたが、アコギに興味が出てきました。そこでアコギを購入しようかと思います。

弾くジャンルは押尾コータローさんのようなソロギターです。

今のところ

YamahaのCPX700
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/el-ac-guitars/apxcpx_series/cpx700/?mode=model

FGX730
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/el-ac-guitars/fg_series/fgx730sc_natural/?mode=model

IbanezのAEG45SE
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=401%5EAEG45SELG


MorrisのS-20
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=523%5ES20NAT

に目をつけてます。このギターたちはボディヒットなどの音を拾いますか?


また、他のメーカーが4~5万の価格帯で販売しているオススメなギターはありますか?

やはりエレキからアコギに持ち変えると弦のテンションに指が負けてしまい、弾きにくいと感じることが当たり前でしょうか?可能であれば、持ち替えても弦のテンションに違和感のないギターがほしいです。

よろしくお願いします。

押尾コータローのようなソロギターのためにアコギを買おうと…。


ご覧いただきありがとうございます。

今までエレキギターを弾いてきましたが、アコギに興味が出てきました。そこでアコギを購入しようかと思います。

弾くジャンルは押尾コータローさんのようなソロギターです。

今のところ

YamahaのCPX700
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/el-ac-guitars/apxcpx_series/cpx700/?mode=model

FGX730
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-bass...続きを読む

Aベストアンサー

押尾コータローがメインに使用しているギターはドレッドタイプなので同じドレッドのギターがいいと思います。

上記の中ではFGX730がいいでしょう。
CPX700やAEG45SEはどちらかというとオールマイティ、押尾の様にガンガン弾くならまず無いですね。

4~5万だと貴方のあげたラインナップは秀逸だと思います。目の付けどころが良いですね。


ちなみに押尾はレコーディングでは色々なタイプを使い分けていますが、あくまでプレイスタイルの中心となるのは胴鳴りして低音の出るドレッドでガンガンストローク&タッピングです。




>やはりエレキからアコギに持ち変えると弦のテンションに指が負けてしまい、弾きにくいと感じることが当たり前でしょうか?

それが普通です。弦高を下げると多少良いです。


>可能であれば、持ち替えても弦のテンションに違和感のないギターがほしいです。

エレキっぽいテンション感のエレアコはありますが、そういうギターでは押尾っぽい音は出ません。
押尾コータローはチューニングを結構下げて演奏する場合があるのでテンション感の低いギターだと下げたときあの迫力が出にくいです。


まとめ:押尾コータローっぽさを目指すなら

大型ドレッドタイプ
生音がしっかり鳴るタイプ
弦はミディアムゲージ以上


じゃじゃ馬をならすにはそれなりの力が必要です。

押尾コータローがメインに使用しているギターはドレッドタイプなので同じドレッドのギターがいいと思います。

上記の中ではFGX730がいいでしょう。
CPX700やAEG45SEはどちらかというとオールマイティ、押尾の様にガンガン弾くならまず無いですね。

4~5万だと貴方のあげたラインナップは秀逸だと思います。目の付けどころが良いですね。


ちなみに押尾はレコーディングでは色々なタイプを使い分けていますが、あくまでプレイスタイルの中心となるのは胴鳴りして低音の出るドレッドでガンガンストローク&タッ...続きを読む

Qアコギのインストのアーティスト

石川鷹彦とDEPAPEPE以外で、アコギのインストが主体のアーティストを教えて下さい。MTRを使って多重録音でコピーしたいのですが、お薦めをお願いします。

Aベストアンサー

思いついたところで、(分類は主観的ですが)

○オープンチューニング系
ウイリアム・アッカーマン、アレックス・デ・グラッシ、エドワード・ガーハード、岡崎倫典
○タッピング多用系
マイケル・ヘッジス、押尾コータロー
○その他トラッド、ラグタイム、ブルーグラス、ブルースなど
ジョン・レンボーン(ペンタグル)、レオ・コッケ、ジョン・フェーイ、坂元昭二、ライ・クーダー、ステファン・グロスマン、ドック・ワトソン、スティーブ・コフマン
など。

Q押尾コータローの曲が弾きたい!

少し前から押尾コータローの曲を練習しているのですが、スローな曲しか弾けません(^_^;)
タッピングなどいろんなテクニックが入っている曲も弾けるようになりたいのですが、楽譜をみると正直意味がわかりません(笑)
その中でも比較的取り組みやすいオススメの曲を教えて下さい!

Aベストアンサー

テンポの良い曲はHARD RAIN、翼でしょう。
右手はほぼストロークのみですので。

風の詩から練習してみてはどうでしょう?

Q押尾コータローのトワイライト

動画サイトの、ユーチューブで押尾コータロー? の
トワイライトという曲を、ギターで演奏している人が何人かいらっしゃるのですが、とても気に入ってタブ譜を探してますが見つかりません。
誰か、教えてください。 (文章下手ですいません) 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

その曲の原題は「黄昏」というタイトルで
「STARTING POINT」というアルバムの中に収録されています。
(もちろんタブ譜も売られています)

この曲はちょっと切ない感じの旋律を奏でるバラードでありながら、
リズムはきっちりと演奏しなきゃイケナイので、
ボクも言い曲だよなーと思いながらも
なかなか手が出せない一曲になっています^^

コピー、頑張ってくださいね♪

Q押尾コータローに合ったギター

現在二万円のアコ(三年)を使用中です
そろそろ新しいギターが欲しいのですが、どれにしたらいいか解りません
予算は10万円以内で、やはり、新しいのを買ったら、現在のギターは弾かなくなるのでしょうか?
友人に聞いたら、オベーションってのもあるといったのですが、サイトも外国でわかりません><
すこしでも情報下さい

ちなみによく弾く曲は「翼」「サバンナ」「ハードレイン」「ブリリアントロード」などといった激しい曲です

Aベストアンサー

オベーションはラウンドバック(ボディの裏が湾曲している)ものが
多く、おそらく現在ご使用のギターとは使用感がだいぶ違うと思いま
す。人気もありますが、音的にはわりと好き嫌いが分かれるギターで
すので、楽器屋で現物を探すのがいいと思います。
見た感じは参考URLをどうぞ。

押尾コータローの曲ってエレアコで弾くイメージがありますので、ご
友人がオベーションを勧めてくれたのはエレアコの元祖的なメーカー
だからだと思います。

新しいギターを買ったら現在のギターを弾かなくなるか、というのは
人それぞれだと思いますが、私は2本目のギターを買ってからは新し
いのばかり弾いていますが、1本目には別の良さもあったので今でも
ときどき弾いています。

ちなみに押尾コータローの曲はボディを叩くものも多く、押尾さんご
本人もグレーベンをよく故障させてしまうそうですので、我々素人が
高いギターで演奏するのは個人的にあまりお勧めできません。激しい
曲をよく演奏されるのであればなおさらで、叩きまくるとブレイシン
グが浮きやすくなったりするんだそうです。

一応、国産のギターは頑丈に造られているというのが通説だと思いま
すので、ヤマハ、モーリス、ヤイリ、ヘッドウェイ、アストリアスと
いったメーカーのエレアコものを探されてみてはどうでしょう。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443896/528990/

オベーションはラウンドバック(ボディの裏が湾曲している)ものが
多く、おそらく現在ご使用のギターとは使用感がだいぶ違うと思いま
す。人気もありますが、音的にはわりと好き嫌いが分かれるギターで
すので、楽器屋で現物を探すのがいいと思います。
見た感じは参考URLをどうぞ。

押尾コータローの曲ってエレアコで弾くイメージがありますので、ご
友人がオベーションを勧めてくれたのはエレアコの元祖的なメーカー
だからだと思います。

新しいギターを買ったら現在のギターを弾かなくなるか...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報