電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。

僕(大学3回)には付き合って8ヶ月になる彼女(大学4回)がいます。今彼女の気持ちが分からなくなっていて困っています。
彼女とは今までラブラブでした。しかしほんの1週間前に「自分の気持ちが分からなくなった」「冷めたかもしれない」「一緒にいるだけで幸せだったけど今はそう思えない」と言われました。
彼女の言い分は・・・
「○○(僕)が私のためって言ってばかりでつらい」
「二人だけの世界になってしまいそうで怖い」
「私にあわしてばかりでなく自分の意見はないのか」
「私の意見に全面肯定しないで欲しい」
「私への優先順位が高すぎる」
などなどです。(他にもまだありますが・・・)
しかも僕がが謝ったら「何でまたそうやって全面肯定するんよ」と言われます。

彼女は今就活中なのでそれでパニックになっているだけでしょうか?僕には完全に冷めてしまったようには思えないんです。1ヶ月後に野球を見に行く約束をして、彼女がそのチケットをとってくれたりもしました。冷めたって言われてからも電話にも出てくれます。

僕は全く気持ちが変わらず、今も彼女が大好きです。しかし彼女はもう冷めてしまっているんでしょうか?毎日電話をしていたのでちょっと距離を空けたりしたほうがいいんでしょうか?気持ちが戻ってくることはあるんでしょうか?

A 回答 (8件)

質問者様の彼女さんの気持ちがわかる気がします。


私も以前、付き合っていたひとが私にいつも合わせてくれたり(しかも嬉しそうに)、夜中でも私が遊んでる所まで迎えに来てくれたり
とにかく彼のすべての行動が、だいたい私の得をする(楽になる)事が前提で最初はこんなに自分を好いてくれるんだって思い嬉しくて更に彼を好きになりました。同時に彼へ対するわがままも度が越えたり、それでも彼は笑って許してくれたり。。

でもだんだん月日がたってくると、変わらない彼の態度に時につまらなく感じたり、時に申し訳ない気持ちや自責の念でいっぱいになり、彼といることが辛くなったりしました。

私の場合、彼のことが好きだったし私のせいで自分を犠牲にする彼を見るのが嫌になり(ほんとに勝手ですが。。)当時は彼のために、と思い別れを決意しました。

彼女さんは、就活という大きなアクションの中で質問者様との関係を客観的に感じて、もしかしたら私のような考えを持ったのかもしれません。
しかし断言はできないので何とも言えないですが、もしかしたら本当に就活でパニックになり、あなたに普段在り得ない行動や発言をしてしまい就職活動の負担を紛らわそうとしているのかもしれませんし、もしかしたら、辛いことをいいますが本当にあなたとの別れを考えているか、もしかしたらただ単にあなたを試しているのかもしれないし

ながったらしく書いといて実は私も彼女さんの気持ちは解らないんですが。。
私の実体験でこのケースと似た思いをしたので回答させてもらいました。。

質問者さんが出来るだけ早く彼女さんと分かり合えることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験ありがとうございます。
それぐらい自分で考えろよっていうくらいずうずうしい質問なんですけど、lotta14さんはその時彼氏にどうしてもらいたかったですか?優しくはしてあげたいんですだけど、彼女がそれを望んでないいないときはどんな態度をとるべきでしょうか?

お礼日時:2007/08/04 08:31

こんにちは



拝見させていただきました。

おそらく 相性の問題ではないでしょうか?
最初は 彼女も自分の事だけを思ってくれる貴方のことを うれしくもあり、大好きだったことと察します。
ただ 彼女に全部合わせてしまうことは その反面 彼女の重荷にもなりかねません。きつい 言い方ですが あなたは 自分に自身が無いのでは?・・・
 自分に少しでも自身があれば 自分の世界も多少大事にしますよね。その中で お互い合うところで 関わっていく関係の方が彼女の 負担も少ないし 向上していくのでは ないですか?
 だって 彼女の意見だけでは 2人でいる意味が無い気がします。

 私も以前 年下の彼に 趣味から何まで合わせられたことが ありました。とても 思いやりのある人でしたが 彼自身のやりたいことまで抑えて 合わせてもらう事が少し鬱陶しく感じました。わがままかもしれませんが・・・
 今思えば 私と相性のいい人は 各々の世界も持ちつつ合わせられるときは一緒にという関係がベストだと気づきました。
 
 もしかすると 彼女もそうなのでは無いでしょうか?

 それには まず あなたが 今 1番にしなくてはならない事に集中して そうすれば 彼女から連絡をしてくるのでは無いでしょうか?
 もちろん 恋愛も大切ですが 今 学生さんと言う事なので 自分の夢に向って頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに自分に自信があまりないと思います。ただ僕は彼女に趣味を合わせてるつもりはないんですよ。彼女と僕の趣味がぴったり合いすぎて彼女は合わせられてると思ったのかもしれません。もっと自分もこれが好きなんだよとアピールしてみます

お礼日時:2007/08/07 10:37

また失礼します。


私の場合は、あの時彼のことを自分のせいで駄目にしたくない思いと、自分によくしてくれている彼に嫌気がさした自分にショックで、いたたまれずに
結果離れてしまったので、今になっての想像になりますが

彼が突然態度を変えて別な対応(例えば極端な話、彼が自己中心的になるなど)を取っても、きっと私がこんな態度を取ったせいで彼は悩み、また私のために頑張っているんだ、と思い余計に窮屈な思いをしてしまうかもしれません。
だから得策として一番は、他の回答者さんと一緒になりますが
やはり少しの間距離を取って、彼女さんの気が落ち着くまで待ってあげることが良いと思います。
そのほうが彼女さんはひとりでゆっくり考えることが出来るかもしれないし、もし彼女さんにあなたがほんとうに必要ならば、必ず彼女さんはあなたになにかコンタクトを取ってくると思います。
ただ、その間あなたもなにかしら変わって無くては意味がありません。
いままでの彼女優先、彼女1人が楽しめる雰囲気。という考えを少し変えて、今度は2人で楽しさを共有できて解り合い、強い心でお互いに思いやりを持つ意識、が大切だと私は思います。

ただ ほとぼりが冷める、ではないですけど、彼女さんの気持ちが決まっていると思われるにもかかわらず彼女さんから連絡がない場合、あなたを必要としているけれどばつが悪くて顔が出せないのか、そのままあなたとはもう会わないと考えているか、だいたいこの2つしかないと思うので、その時は相手の気持ちや雰囲気を読む気持ちで接していってください。
空気を読むにこしたことはありません(^^)

彼女さんの気持ちを受け入れるのと理解するは似ているようで違うことなので、少なからず質問者さんも変わることが必要だと思います。

乱文・長文失礼しました。
まとめ、私の場合は少しの間だけ距離を置くのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます!
距離をとろうと思って毎日してた電話をやめようと思い、こっちから電話するのをやめてメールだけにしました。するとやめようと決心したその日のうちに電話が彼女からかかってきました。僕は彼女が電話疲れるって言ってきたのでかけなかったと言ったら、彼女に私がしんどいって言ってもかけてきたいんだったらかけてこいと言われました。それで昨日こっちからかけたらまた彼女はしんどそうでした。もう押したらいいのか引いたらいいのかも分からなくなってきました。でも彼女をもう一度振り向かすため長期戦ですが頑張っていこうと思います。

お礼日時:2007/08/07 08:08

就職活動で、疲れもあるかもしれないですけど・・・・



質問者さんの場合、
「○○(僕)が私のためって言ってばかりでつらい」
→あんまり、彼女のため、というのは4割くらいで自分のことを優先させる。
「二人だけの世界になってしまいそうで怖い」
→二人行動ばっかりでなく、友達を交えてバーベキューなんかを催す

「私にあわしてばかりでなく自分の意見はないのか」
「私の意見に全面肯定しないで欲しい」
→彼女が、話したことについて、俺もそう思うーとかばっかりになってないですか?
これも訓練です。物事について、自分で一生懸命だした答え、
例えば、よくあるパターンではレストランに行きたいとなったとき、彼女はここに行きたい、
としたら、質問者さんは自分としては別段なんでもいいし、彼女がそこに行きたいなら・・・とかって、うん、いいよ。とかでなく、
彼女の行きたいところを優先させるのもいいかもですが、
たまには、オレ、今日はお好み焼き腹だから、今日は絶対に
お好み焼きだ!!この間、彼女の意見を聞いたから、
今日はオレの意見を通させてもらうぞと、ギブアンドテイクの姿勢を持つようにしてみる。

「私への優先順位が高すぎる」
→大好きな彼女のために、と少々困難でも予定をずらして自分を犠牲にして予定を変更、等、自分を犠牲にしてまで彼女優先に
する必要性はない、ということで、たまにはオレの好きなことしようかなーと趣味が彼女だったりしたら、彼女から脱却して、
趣味に走る。

しかも僕がが謝ったら「何でまたそうやって全面肯定するんよ」と言われます。
→謝る=自分の思うことと、違う嫌なことを承諾しているんじゃないの?と誤解させてしまっている。
彼女は、一言のごめんなーという言葉よりも
う~ん・・・お前はそう思うかもしれないが、
オレはお前がレストランに行きたい、と言ったら連れってやりたいし、
何か欲しいと言えば、買ってやろうかなーと思うし、
それだけ好きだからやってるんだけど、
まぁオレもお前の言いたいこと、前面的に受け入れてきたからなぁ・・・
などと事細やかに話すとか。

とりあえず、重点的に彼女さんの言いたいことは、
自分を犠牲にしてない?もっと自分の気持ちを大切にして欲しい。
私だったら、人の言いなりなんて、召使と同じみたいでなんとなく
いや。そこまで私もわがままでない。
優しすぎるのはいいかもだけど、
貴方には自分のこうしたいはないの?

ということでないのでしょうか?
多分質問者さんからしたら、彼女がしたいっていうし・・・
オレには別段、反論するほど彼女が変な意見を述べてるわけでなし・・・何が不満かわからね~
って感じなんでしょうが、

彼女にしてみたら、どうして、同じ意見でいられるの?
わからな~い・・・
というだけのちょっとしたすれ違いです。

ちょっとだけ、彼女の意見を聞いて、
無理やりでも何でも結構です。

私、トマトが好き。ときたら、
オレ、トマトより、なすび好き。なすびって、
マーボーなす、うまいんだよね~。今度、作ってよ。
くらいは話してあげてください。

多分、彼女さんの中では、彼女の召使状態にまで
成り下がり、私の思う一人だけの世界に
質問者さんが入り込み、彼女の意見だけが通る、
ある意味独裁主義国家の国主の気分です。
考えてみてください。全ての人が自分のいいなりです。
服のセンスもいいと思うものはみなが拍手。
それも心底から。
自分と機械の世界のように感じているわけです。
機械は自分のいいなりで、わがままな人にはうってつけかもしれないですが、みんなが自分ひとりの意見を正しいとされたら、
自分も間違っているかもなのに、おまけに
みんなにこにこ。気持ち悪くないですか?
独裁主義国家の国主は、他国が言うことを聞かないから
王様としていられますが、他国まで、王様万歳となったら、
はっきり言って面白くなくなって、王様やめたい・・・
となると思うのです。

彼女さんも勘違いしているだけです。
少しだけ、オレもわがまま言えるんだぞ、というとこを
見せてあげてください。
それでかたはつきます。

彼女さんと仲直りできるのお祈りしてます。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに僕自身今まで自分のしたいことがあまりなかったので彼女に合わせるということが多くなってたのかと思います。彼女に合わせているんではなくて、彼女に合わせることが自分のしたいことになっていたんです。だから二人の間にすれ違いが起きてしまったんだと思います。

お礼日時:2007/08/06 23:16

まさに私も、就職活動をしていた大学4年の頃、


付き合っていた相手(一歳下の大学3年)に、そのような言葉を言った経験があります。

穏やかで優しく、いつも私のことを考えてくれる彼のことは好きだったのですが、
就活で一歩社会人の世界に近づき、夢や希望を持った積極的な男性達に会うことにより、
優しくも、年下の学生で、自分の意見がない(ように見えた)彼が
なんだか物足りなく見えてしまったことが原因です。

彼女さんも、就活でいろんな男性に出会い新しい価値観と出会うことで
年下で、あまり意見も言わず、彼女に合わせきりのあなたに
物足りなさを感じ始めてしまったのではないでしょうか。

一ヵ月後の約束をしていたり、毎日電話をしていたりすることから、
彼女もあなたを嫌いになったわけでなく
一時的に不安が高じている状態なだけだと思います。

こういう状態の場合は、あなたがしつこく追うと、勢いにまかせて本当の別れにも発展しかねません。
しばらく距離をおくことを強くオススメします。
しばらくあなたと離れ、彼女があなたの大切さや、あなたの優しさを実感したときに
彼女は自ずと戻ってくると思います。

私達も一度距離をおきましたが、やはり彼の大切さを実感し、その後も交際は続きました。
同じような経験をした身からも、お二人の幸せを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます!
昨日距離をおいてみようとしたら何で電話かけてこないんだと言われました。電話するのつらいって言ってたのに・・・彼女も離れたくはないんだと思います。ただ僕自身が相手に気をつかいすぎるのがいやなんだと思いました。私自身が電話したいと思うんならこっちがつらいと言っても電話して来いということかなと

お礼日時:2007/08/06 21:53

人間、好きな人になにかを与えられたら、


「私も返したい」って思うものです。
あなたは彼女に集中しすぎてしまったのです。
1週間前までは一生懸命彼女も「お返し」をしてラブラブだったけれど、
きっとかなり前から苦しくなってきてたんでしょうね。
彼女は「お返し」が大変すぎて参ってしまったのですよ。

もう少し、彼女へかけるパワーを減らしてください。
もっと他のことにも目を向け「自分の都合に合わせてもらう」
くらいのことをしてください。
「ほどほど」ならいいけど、与えられてばかりじゃ苦しくなるんです。
どんなにおいしいものだって、おなかがいっぱいのなのに
「もっと食べなよ、君のために作ったんだから。」と言われたら
泣きたくなるでしょ?

あなたはもう少し自分のやりたいことや
自分の感じ方・考え方を大事にしてください。
彼女はあなたが好きだから、そういうものをもっと知りたいのです。
あなたがどんなことで嬉しくなり、どんなことで怒り、
どんなことで悲しくなるのか、どんなことで感動するのか…。
彼女に合わせてばかりじゃ、ほんとのあなたが見えてこないでしょ?

あなたは腕の良い料理人なのだから、量を加減してください。
なにごとも「バランス」が大事ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうござます!
そのとおりだと思います。できるだけ彼女と喜んでもらいたくていろんなことをしてあげてて、また自分ではそれが全然苦痛ではなく、むしろ楽しかったんです。今まで相性抜群だと思っていたのに自分勝手なだけだったんですね。でもほんの一週間前まではもっと私を見てほしいと言ってたのに・・・それが悲しくて。

お礼日時:2007/08/06 23:25

私は彼女がわかる気がします。



質問者様は彼女に尽くしています。
でも彼女は、お互い高めあう関係の彼が良いのかもしれません。
彼女の意見に
自分はこう思う。
と建設的な意見を言う。
まだ大学生で学んでいる時期です。
もっと上を目指したいのではないのでしょうか?
楽な恋愛よりも、人格、知識、社会で起こっていることに関しての
見識、いろいろな事柄に掘り下げた討論を
望んでいるような気がします。

質問者様は恋愛にだけ目が行っているようですが
彼女は違うようです。

しばらく距離を置いてみたらいかがでしょう。
今、彼女を追いかけるのは良くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます!
もっと自分の思ったことをうまく伝えられるように努力します

お礼日時:2007/08/06 21:47

彼女の気持ちがわからないとのことですが、


ここまではっきり言ってくれてるのにわからないようでは
もうだめですね
普通はこんなにはっきりは言ってくれなくて
気がついたら去っていってしまったということのほうが多いです

要するに頼りないんですよね、あなたが
相手に媚びることと優しさとの区別がつけられないようですし
もっとしっかりすればいいのですが、
このぶんでは無理そうですね

なんでも言うことを聞いてくれる男が好きな女性も
世の中に入るので、そういう人と付き合うのが吉。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに区別がついていなかったと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事