電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もののけ姫のジコ坊のセリフ
「人の心のすさむこと、まさに麻のごとしじゃ」

この「まさに麻のごとしじゃ」とはどういう意味でしょうか?

A 回答 (3件)

麻の如く


麻糸が乱れ縺(もつ)れるように乱れている状態を指す。主に、世の中の状態などが乱れることを形容する場合に使う。

という意味で、関連して物事をてきぱきやることを「快刀乱麻」という言葉があり、こういった複雑な状況を見事に処理するときに使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。
難しい言葉ですね...

お礼日時:2007/08/04 23:05

縄の如しは、2つの物事を1つに交え合わせるときに使い「吉凶は糾える縄の如し」に使いますから、この場合は「麻の如し」でよいように思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
では↓の方は間違っているのですね...

「縄」も「麻」も使うが、2つの意味は全く違う、と。
参考になりました!有り難う御座いました。

お礼日時:2007/08/05 07:51

正式には、縄のごとしなんですけど。

この回答への補足

「縄のごとし」と「麻のごとし」

これは同じ意味なのですか?
では何故「麻」を使用したのでしょうか?

補足日時:2007/08/04 23:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!