プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。20代前半の会社員です。
今、付き合って2ヶ月目の彼女がいます。先月、会社の転勤で遠距離恋愛になりました。
今まで毎日電話やメールをしてきました。最近電話でけんかをよくるするんですが、すぐに仲良くなったりします。そうしている内に、相手の事を恋人としてではなく友達のような感じに思えるようになりました。そこで、私は彼女にそのことを打ち明けると彼女に泣かれてしまいました。
彼女は以前付き合っていた人と別れた時、自分の落ち度をとても気にしていて、次の人(ここでは私にあたります)にはその反省を活かして付き合っていこうと思っていたそうです。私と付き合っていたのも未練はないけど、前の事を忘れたいからというのもあったそうです。
私は新しく好きな人ができたなどの事はないのですが、彼女のことを恋人としては見れなくなりつつあり、「好き」の一言も言えなくなりました。このままでは彼女に失礼になり、このような中途半端な状態を保つのはよくないと思います。
別れたいのか?と聞かれたらYESではありませんが、このまま恋人として付き合っていく自信がありません。昨夜その話をして、今晩また電話するときに答えを聞かせてほしいと言われ、自分がどうしたいのかがわからなくなってしまいここに質問しました。
男の癖にこんな質問をするのは情けないとは思いますが、どなたか私はどうするべきか、又、「私はこうした」等の事例等がありましたら回答をしていただければとてもありがたいです。

A 回答 (8件)

こんにちは、二十歳の♀です。


つい最近まで遠距離恋愛をしていて、
気になった質問だったので回答させていただきます。

私も最近まで、付き合う手前までいった男性がいました。
彼は私より2つ上で、2週間の海外旅行で出会った人だったのですが、
旅行が終わって東京・大阪の遠距離でしたが、
お互いを知るのに毎日のメールと月2回ほどの電話は楽しかったです。
向こうも付き合いを真剣に考えてくれ、大阪まで会いにきてくれたときは、
抱きしめたり鼻キスしたり、「期待していいよ、真剣に考えてる。会えなくなるのは寂しい」と色んな言葉をかけてきたにも関わらず、
その後1ヶ月メールを続けて、付き合うかどうか答えを聞くときになった時に、
「考えたけど、元カノが忘れられない・・」と今まで1回も聞いたことがない”元カノ”を理由に、付き合えないと言われました。
たぶん、その1ヶ月の間に、私のことを”恋愛”じゃなく”友達”感覚で見てたのかな・・と思います。
そして遠距離という現実に冷めたのかな、と思いました。

その時に思ったのが、やっぱり”なんて意味の分からない男性だろう、期待だけさせといて、じゃあ最初からそんなそぶり見せるな!”っていう気持ちでいっぱいになりました・・。
なので、やっぱり今彼女のことを”友達”として見ているあなたがいるなら、
もう一旦関係を終わらせた方がいいんじゃないかなと思います。
その気持ちを隠してまで彼女と付き合うのは、
それは彼女に対してとても失礼なことだし、
もし付き合い続けて、”友達”という気持ちが消えなくて、
あとになって「やっぱり・・」と言われると、
彼女はもっと傷つくと思います・・。
”本当に別れたくない!”という気持ちがないのであれば、
彼女と関係を断った方がいいんじゃないかなと思います。
私の好きだった人は別れる時に、「他の人の所にいくのは少し寂しい・・」と私に言ったんですけど、
今思うと、都合の良いようにしか利用されてなかったのかな・・って腹立つ時もあるので、
もし終わる時はあいまいな言葉を言わず、彼女にちゃんと気持ちを伝えて欲しいなと思います。

ここまで自分勝手に意見を書いてしまいましたが、
最後に決めるのはあなたなので、ちゃんと考えて答えを出してください。
参考になったか分かりませんが、
ちゃんと彼女と話し合えることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の質問によりmaotamasaさんにはつらい事を思い出させてしまっているのではと思います。又、その彼の状況が私の状況と近いように感じます。

>もし付き合い続けて、”友達”という気持ちが消えなくて、あとになって「やっぱり・・」と言われると、彼女はもっと傷つくと思います・・。

おっしゃる通りですね。彼女には今の気持ちを隠さずにしっかり伝えてみたいと思います。そして、2人でどうするかを決めることができるよう努力します。

お礼日時:2007/08/06 15:03

No.2です。

お礼文、ありがとうございました。
お礼文の内容と、その後の板の推移を見ていて、多少思う所があったので、追加でカキコさせて頂きますね。

先ず、お分かりかとも思ったのですが念のためといった内容なのですが、私は質問者さまを一概に「身勝手」と断じて良いとは思っておりません。ただ、彼女の目(性格、精神状態、具体的立場)から見てそう見られて仕舞っても致し方ないでしょう、という意味で使った言葉です。

それから…

私は、人生における出会いや人脈、つまりは「縁」というものを大変に重視する人間であります。というのも…
私はこの場では、出来る限り謎の人(笑)で居たいと思っているので、あまり詳しい「個人情報」は差し控えたいのですが、まぁ結構な歳のオッサンであります。その私の実感として、社会人1年生くらいの頃の、その頃はさして大した事もないと思っていた様な出会い、人脈が、その後も余り親密とは言えない付き合いだったのに、最近になって思わぬ展開から随分と助けられる事になる、といった事をはじめ、他にも幾らでもあるのですが「縁」の不思議さ、ありがたさを痛感しているのです。
ですから、質問者様と彼女の「折角の出会い」から生まれた「関係」が、出来れば「断絶」という結末を迎えなければ良いのだがなぁ、と思っています。

質問者様の彼女への「思い様」として
>今別れたら後悔するかもしれません。自分の生活の一部がある日突然無くなる…
といった気持ちがあるなら尚更の事だと思います。No.6の方が言われる様に、彼女が質問者様の「正直な気持ち」を「受け止め」⇒「理解し」⇒「納得する」のは、とても難しい事でしょうし、少なからぬ悲しみを乗り越える必要性もあるでしょう。事によるとこの過程のどこかで「思考停止」して、質問者様を恨んで仕舞う事だって考えられます。

しかし

コレこそ正にオッサン的な発想かも知れませんが、短絡的に諦めて頂きたくないのです。
先にも書いた通り「短期的」には、彼女は苦しまれるでしょう。そこは、最大限の誠実さを以って謝り、尽くしてあげて下さい。
しかし、コレは彼女が「男性や元彼との友達関係」というものを受け入れられるタイプの性格であればという「前提付き」なのですが…
質問者様が誠心誠意向き合った結果には、長期的には、良い、それも「すこぶる付き」で良い「思い出」と「腹を割って語り合える女友達」という本当に得難い友を得られている未来があると思えるのです。

もう1つ…コレも「念のため」なのですが…

彼女に対して、質問者様がどの様な「答え」を用意されるにせよ「決定的かつ唯一の答え」を押し付ける様な事はして頂きたくないと思います。質問者様の中に、確たる答えが在るのであっても、彼女の言葉にも耳を傾け、彼女の悲しみにも出来る限りの共感をしようと試みて、質問者様にとっての出来る限りで良いので、彼女から見ての「理不尽の最小化」を考えてあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度も回答いただきありがとうございます。本当にありがたいです。
私は丁度ttyf-fctgさんの言われる社会人1年生くらいです。そうなので人間関係から何もかもが未熟です。短絡的に諦める・・・確かに「今好きじゃないから」等と言った理由ですぐに別れることはしたくないです。長引かせておいて彼女を余計に傷つけるような事は絶対にしたくないのですが・・・自分の気持ちをちゃんと知っておきたいと思います。それもあり、決断するのは会ってからでも遅くはないのでは。と思いました。
どのような決断をするにしろ、彼女を尊重し、自分の思いを伝えることが出来るようにしたいと思います。

お礼日時:2007/08/07 21:16

>付き合って2ヶ月目の彼女


ということは、たった1ヶ月ちょっとのお付き合いという事ですよね。

お互い相手の事はまだよく解っていないのが、正直なところではないでしょうか。

電話で確かめたくても、こればっかりは厳しいですよね。

自分に好きの気持ちがないことがもう既に解っているから、悩んでるんですよ。
彼女の今後の限られた花の命を考えたら、すっぱり「NO」の返事をすべきでしょう。

彼女は、3日枕を濡らすかもしれませんが、それで完了です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お互いの事はそれなりにわかりあっていたと思います。というのも、私も彼女もすっぱり物を言うような人間なので。
私の気持ちは確かに「彼女のことを好き」という感情は無くなってしまったように思えます。しかし、久しぶりに会うことでそれが回復するかもしれない・・・と思ってしまう自分もいます。
今回初めての質問で、多くの意見、提案がありましたが、そのどれもが彼女の事を考えてあげた上での行動をしなさいという事が含まれていました。どのような答えを出すにしろ、それは絶対に守りたいと思います。
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 21:02

こんにちは。


私もこちらに相談させていただいたことがあるのですが、
2ヶ月ほど前に、遠距離を2年していた彼に振られました。
彼いわく、「お前が友達なら今後も問題はない。でも、今まで一番大切にしてきたからこそ、その気持ちがなくなった以上付き合っていけない。嫌いになったわけじゃない」と言われました。
質問者様にはこの気持ち、わかるのかもしれませんが、
言われた方としては全然納得がいきません。
嫌いになった、他に好きな人ができた、と言われた方がよっぽど諦めがつきます。
結果、別れて2ヶ月たった今も、彼への未練が消えませんし、
いつかヨリを戻したいとすら思ってしまっています。

質問者様自身は、包み隠さず自分の正直な気持ちを話そうと思っていらっしゃるでしょうし、正直な気持ちを話せば彼女はわかってくれると思っておられるかもしれませんが、
振られた立場の私が助言させていただけるならば、
彼女のことを思うならば、
嘘でもいいから悪者になってください。
好きな人ができたと嘘をついてもいいと思います。

復縁を目指す私は、振られてから散々ネットサーフィンし、
同じく復縁を目指す人が書くブログにたくさんめぐり合いました。
その人たちに共通していることとして、
曖昧に振られたということです。
私と同じように、
嫌いになったわけじゃないと言われたり、仕事が忙しくなってそれどころじゃないと言われたり。
だからみんな、自分が変われば、しばらく時間を置けば、戻れるんじゃないかって希望を持ってしまうんです。

質問者様は、いつかまた時間が経てば彼女とよりを戻したいと思いますか?
別れを考えてる現時点においては、そうは思えないと思います。
思うとしても、もっと後でしょう。
だとすれば、現時点で質問者様にできる一番誠実な対応は、
彼女に未練を残さないように、悪者になることです。
厳しいことも書きましたが、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は別れたとしたら後々後悔する事はあるかもしれません。それはまだ判りませんが。。。
別れるとしたら私が悪者になるでしょう。昨夜電話で話し、私は「別れよう」とは言えませんでした。それは彼女に私の曖昧な気持ちを伝えた事が原因でしょう。「きっと最近会ってないから」と言われ、私の方も自分の気持ちがちゃんと判っていない事もあり、否定することが出来ませんでした。
しかし悪いのは私の方です。surprised_appleさんの言う通り、もしも会っても気持ちが変わらなければ、私は悪者になるつもりです。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 20:49

私は今遠距離をしています。


遠距離は寂しいと思っても温もりがありません。何をしているか本当のところはわかりません。結局のところ、相手を信じることができるか、自分が揺らがないでいられるかだと感じています。そして、ご質問者様の今の状態では、遠距離恋愛を続けるのは難しいと感じました。
以前、遠距離ではありませんでしたが、出張の多い忙しい彼と付き合っていました。5年も付き合っているうちに空気のような存在になり、本当に彼が好きなのかわからなくなり、何も言わずに距離を置いたことがあります。そして、必ずしも彼がいなくてはいけないと思えなかったため、フェードアウトしてしまいました。それから3年経ち、今は違う人と付き合っていますが、彼には申し訳ない気持ちでいっぱいです。何も告げられずに離れられた気持ちを考えると切ないです。そして、あんなに寛げて楽しかったのは彼だからだとしみじみ感じています。別れる原因にはセックスレスもあり、実際は別れざるを得なかったと思うのですが、それでも切ない気持ちが残っています。
あくまでも私の考えですが、目先のことに捕らわれず彼女のことを考えること。そして自分の気持ちを整理すること。時間がかかるなら時間をかけて下さい。すぐに結論が出せないのは仕方のないことです。そして、少なからず彼女を傷つけたことを忘れないで欲しいと思います。自分の本心を話してあなたは気持ちが少し軽くなったかもしれません。その分、彼女は重みを増したのです。
ただ、恋愛はどちらが正しいということはないと思います。最終的には自分の気持ちを通す以外ないのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。昨夜電話で話しました。彼女は私の好きの気持ちが無くなった事に対し、色々言ってましたが、最終的には最近会ってないからだと言いました。それが理由に挙げられるとするなら・・・と考えると別れの言葉は出てきませんでした。
自分の気持ちを素直にぶつける・・・これは自分の為でもあり、相手の為でもあると考えてきました。しかし現実には私は彼女の気持ちを傷つける事になってしまいました。このような中途半端な状態にしてしまった自分がふがいないです。もう少し、時間をかけてみたいと重います。

お礼日時:2007/08/07 20:38

私もそのような経験で彼女と別れましたが、別れたあとかなり彼女がすきだったって気づきました。


やり直したいと申し出ましたが、そのときにはもう遅すぎました。
apple-cbさん同じだとはいいませんがそおようなケースもあるということです。
気づいたときはすでに遅い、ということだってありますので後悔のないようにしてくださいね。
彼女のことをもっともっと好きになりたいって思えば、いつの間にか好きになっているはずです。
私としては彼女を大切にしてほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今別れたら後悔するかもしれません。自分の生活の一部がある日突然無くなる・・・そういった感じでしょうか。その後悔は彼女が好きだったから。という感情とは違うものなのかもしれませんが。。。
貴重な経験談ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/06 14:47

質問者様が、今現在、彼女に抱いている「友達のような感じに思えている」という感情、個人的には理解出来ます。



しかし、彼女からしてみれば随分と身勝手な主張と見えるのでしょうね。
それも無理からぬ、というか、ごもっともな見方ですよね。

質問者様にとっての彼女が、恋人とは思えないとは言え、随分と大切に思っている様子も窺えた気がします。

といった前提で、自分ならと考えると…

今すぐに「友達」という関係への移行を受け止められないに違いない、彼女の気持ちも尊重しなければと思うので…

「当面、転居や、連絡先変更のお知らせだけをしあう関係でも構わないので、○○(彼女の事)の気持ちに一定の整理がついたと思ったら、友達として連絡して欲しい。それまで自分からは、転居や、連絡先変更以外の連絡はしないので、いつになっても良いので、連絡して下さい」

といった「お願い」をして、そのお願いを聞き入れるか否か、随分と食い下がる(大切に思っていればこその行動だと思います)とは思いますが、最後は彼女の意思を尊重しますね。

ご参考になれば良いのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨夜の電話で、打ち明けた後、彼女は今日仕事だったにもかかわらず不安だと言い遅くまで電話を切りたがりませんでした。仕事に差し支えるような事をさせて本当に情けない限りです。気になって朝メールしたら「友達なら普通はそんなことまでやってくれない。○○の事信じてる」と言われました。
ttyf-fctgさんのおっしゃる通り私の身勝手を言っているにすぎないですね。ある程度の距離を置くことも重要なのでしょうか。。。このような方法もあるのですね、参考ににさせていただきます。

お礼日時:2007/08/06 14:40

彼女がまだ気持ちがあり、質問者さんが気持ちがあるなら、やり直せると思います。



遠距離はしんどいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。遠距離は確かにしんどいです。
私の気持ちは、恋人としては冷めつつあると思います。友人として考えるのなら「好き」なのですが・・・彼女と別れるとするなら、とても寂しいと思います。。まだ別れたわけではありませんが、別れるべきかどうかを悩んでいます。

お礼日時:2007/08/06 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!