プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女は広島出身。昔から広島に帰りたいと言ってきました。私は、もし東京に残るとしたら慣れ育った地元を捨て、親と離れ離れで暮らすことになることになる彼女の気持ちを考えず、ただ君が必要だ、一緒にいたいといってきました。彼女の幸せを考えて、あきらめるべきなのでしょうか。よくわからなくなってきました。

A 回答 (7件)

故郷の問題や価値観は、個人差があるとは思いますが、私の友人にもいつかは帰りたいと言う子はいます。

それとは反対に、帰らないと言う子もいたり・・・。私は関東出身なので、同郷の友人含めそんなに東京とは変わりはないですが、やはり四国の方とか、北海道出身の子の中にはふるさとを心から愛していつかは帰ってそこでまた再び生活したいと望んでる子もいますよ。

最終的には、彼女が決めることだと思います。
あなたとふるさとを天秤にかけるという意味ではなく、やはり親兄弟、地元の友人、土地・・・そういう色んな要素が彼女にとって「帰りたい」と思う大事な物なんじゃないでしょうか?好きな人とそういう物をどちらかになんて選べないし、優先順位を付けるのも何か違う気がします・・・。
そういうことを踏まえて、最終的には彼女が判断するものなのではないでしょうか?そこで彼女が帰っても、別にあなたより地元を選んだとか、そういうことではないと思います。例え離れたって、幾らでも一緒にいれる選択肢はあると思いますが・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。比較はできない。確かにそうですね。故郷、親、友人。どれもかけがえの無いものです。悩んでくれているだけ、ありがたいことです。今、彼女に責任を感じさせるような感じで責めてしまっています。彼女はただ当たり前のこととして、彼女にとって大切なものを大切にしたいだけなんだと思います。

お礼日時:2006/07/09 01:23

わたしも現在東京で暮らしていますが、地方出身者です。

卒業後は帰る予定でしたが東京で就職することに決めました。

まず、彼女は本当に辛い思いをしていると思われます。わたしもかつてそうでした。彼氏も地方出身者だったので、わたしの実家の方に来るわけにもいかなかったからです。

質問者さまは東京の方ですか?
本当に彼女のことが好きなら、どこまでもついて行くのでは?どうしてそれが出来ないのですか?
出来ない理由は、彼女が東京に残れない理由と似通っていますよね。

わたしは何年もこの問題で悩んだ末、別れる決心をしました。彼の故郷に付いていけない、彼もあたしの故郷には行きたくない。そんな状態ではやっていけないですよね。わたしは実家に帰ること・東京に残ることは出来ましたが、彼の故郷に帰るのは嫌でした。
今は東京出身の彼氏と付き合っています。

彼女の故郷に行く決心が出来ないのなら、お互い別れたほうがいいと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デパートで一人で子供をつれて歩いている女性を見ました。もしも自分が出張で、彼女が子供を一人でデパートに連れて行かなければいけない、または、一人で子供をお風呂に入れているような日があった、もしそんな日があったら、彼女はどう思うんだろう?私は何をしているんだろう、そう思うのだろうか。
同じ経験をされたんですね。彼女の人生を台無しにすることはできない。答えは出ているのかもしれません。

お礼日時:2006/07/10 01:54

逆になった場合を考えられた事はありますか?



例えば彼女はそのまま広島にいて、自分がたまたま転勤などで広島に引っ越した、
そこで彼女に出会い、恋愛をし、自分は地元に戻りたいが彼女は一緒にいてほしいとだけ言う。

もしそうなった場合、質問者さんはどう考えられるのでしょうか。
彼女は自分のことしか考えていない、相手(質問者さん)の気持ちなんて二の次じゃないか
と思ったりはしないでしょうか。

彼女が本当に好きで、一緒にいたい・離れたくないというのであれば、
No5の方が言われているように、質問者さんが広島に引っ越すというのも視野に入れたほうがいいのではないでしょうか。

男が地元を離れて彼女の地元に引っ越すなんてありえない、
女が男の地元にいるのが当然だと思っていらっしゃる訳じゃありませんよね?

私の婚約者は、付き合いだす前から遠距離(熊本ー埼玉)恋愛でしたが、
付き合いだして半年ぐらい経ってから親も友達も仕事も捨てて引っ越してきてくれ、今年結婚が決まっています。
そして、このまま熊本に住み続けると言ってくれてます。

必要だ、一緒にいたいと伝えてきたとは言っても、それは単に質問者さんの一方的な気持ちの押し付けですよね。
自分の気持ちだけを押し付けるのではなく、お互い気持ちを吐き出して、
その中でベターな方法を取って行かないと、どちらかだけが我慢をするのは無理があると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。逆になったこと、考えたことあります。そう考えたとき、やはり彼女にとってどれだけ大きいことなのか、気づかされます。
同じことを求めている。
自分ができないことを求めていますね。自分でも、わかっています。

お礼日時:2006/07/10 01:36

諦めるんじゃなくて、あなたがすべてを捨てて、彼女の故郷である広島へ行くことを考えてみてもいいんじゃないかと思います。


いくら好きな人がそばにいても、自分は仕事も友人関係もゼロからのスタートで、方や相手には仕事も友人も親もいる環境って、結構つらいものがありますよ。

彼女が現時点で東京にいるのは、彼女の意思かもしれないけど、生涯住む場所でないと思っているのは仕方のないことです。環境が違いすぎますから。
その点もよく考えられては。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃること、わかります。自分が向こうへ行くことを考える。東京から広島も、広島から東京も同じですよね。よく考えたいと思います。

お礼日時:2006/07/10 01:29

諦める前に、彼女ととことん話し合ってみてはどうでしょう。


自分の気持ちだけ一方的にぶつけるのではなく、
彼女の気持ちも尊重した話し合いです。

「広島に一緒に来て欲しい。でも、言えない。」
例えば彼女がこんな事を思っていたら、pikaringさんと同じく
どうすれば良いのか分からなくなってるかもしれませんし。

お互いに気持ちが譲れない、
そして、遠距離や別れたりするのは嫌!となった場合は、
どちらかが折れるしかないんですよね、最終的には。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼女が悩んでくれていることを感謝し、話し合いたいと思います。自分の彼女に一緒にいてほしいと思う気持ちは、自己中心的かもしれませんが、もう十分に伝えたと思います。今度は彼女の気持ちを聞いてあげなければいけないです。

お礼日時:2006/07/09 01:38

まず彼女がどうして昔から広島に帰りたがっているのか理由を知っていますか?


頼れる友人がいなければ、東京で新たに作る方法もありますが、「地元の親が心配で」と言われるかもしれないし、「質問者様とこの先一緒に居るのが辛い」かもしれません。
一過性の帰りたいだったらお盆に二人で帰り、
ご両親に挨拶をするのもいいかもしれませんね。

今のままでは広島に帰りたい、というのが漠然としているのでそれから二人でお互いの幸せの為考えるといいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。帰りたい理由は、何度も話しました。もう何年もこの件で話し合ってきました。東京に気を許せる友人がいない、親が大切。故郷を愛している。子供を育てるのは、自分が育ったとこで育てたい、自分の親が一緒にいたほうが育てやすい。もし残ってくれたとき、自分ができることは、彼女を心から大切にすることだと思います。

お礼日時:2006/07/09 01:28

彼女にもし頼れる友人などがいなければ、酷かなとも思います・・だって頼りに出来る人があなただけだと精神的にも辛いかも。


しかもあなたとの仲が壊れたら全てなくなってしまいますからね。
本当に好きなら遠恋でも十分にやっていけるとは思いますが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりです。
頭ではわかっているのに、自分が一緒にいたいことを前面に押してしまいいます。

お礼日時:2006/07/09 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A