アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好き同士なのに別れる

一年半付き合った彼氏がいます。
大学生です。
彼は元々忙しい人だったのですが、本当は恋人らしい事をするのが難しいのに私に嫌われたくなくて、無理して恋人をしていたそうです。(イベントを一緒にすごす、デートをするなど)
日々の中でも、そんなにしてくれなくて大丈夫だよ、と少し不安になるほどに尽くしてくれていました。
彼は元カノが多いのですが、自分から追って、告白をしたことは人生で私が初めてだったようで、沢山尽くしてくれていました。

そのような中
先日、突然彼の様子が変わり出し、彼の中で気持ちが爆発してしまい別人のように変わってしまいました。

いつも顔色を窺って、私のことを優先して考えてくれる優しい彼だったのですが

私に怒鳴り、滅裂なことを言い放って、現在は1ヶ月以上経ちましたが音信不通のような状態になっています。

苦手なタイプの人の系統の容姿になり、髪をバッサリ切り、SNSで彼らしくない投稿をするようになりました。(友達達は私に向けた投稿のようだと言っている)

バイトも、これまでは記念日や会えそうな日は空けてくれていたのですが、記念日やクリスマスなども含め、ほぼ毎日詰めたそうです。
彼的にも体力が持つのか本当に心配になる量のバイトです。こんなことは初めてです。

また、コミュニティの中ですれ違うことがあるのですが他人のように無視をされ避けられます。


少しだけ電話をできた時があったのですが、滅裂なことを言い放った後に嫌いになったわけじゃない。好きなままと小さく言っていました。

彼の中で様々なものに追われ、好きや嫌いの感情以上に、バイトの忙しさへの焦りが生じたのだと思います。また、確かに金銭面や時間面で恋人という存在が消えたら、彼のバイトは楽になると思います。彼の生活の中で私が重荷になっていることを感じました。

彼はお金のことを言うのが怖くて、プライドが動いて私に良い顔をしていたそうです。私も、彼の顔色をすごく窺ってしまっていたので、本音の言いにくい環境を作ってしまっていたのだと反省しています。
言えるわけない、どうして察してくれなかったのかと言われてしまいました。

私の中で引っかかるのは、避ける・シフトを毎日入れたからもう会えない・連絡をまともに取れない

別れたいのであれば、はっきりと言って、私の連絡先を消すなど完全に音信不通になることもできると思います。きっと、私が納得して別れてくれないから、私の方から別れを決断させる環境を作り、諦めされようとしているのかなと感じました。彼は逃げ癖があるので、そう感じました。

しかし、私としては全てにおいてはっきりとしない(話し合いも出来ないし、本人の口から別れる明確な理由の説明もない)、私はお金を使わない交際の仕方でも良い、会うのもたまにで良い、本音を言って欲しかったそう思うのですが、ここまで崩壊してしまった、彼も変わってしまっている中でやり直すことは不可能だと頭で分かっている反面、大好きな気持ちがどうしても邪魔をして私から振る事ができません。
このままではずるずる首の皮一枚で繋がった、恋人とは言えない関係が続いてしまうかもしれません。

中途半端だからモヤモヤする。私の中で、もう彼とはここまでだな。と納得できる機会があれば冷められるのではないかと考えているのですが、どうしても難しいです。自分が何をやり残して納得が言っていないのか、それともただ好きだから離れたくないのか、自分の中でも考えすぎて混乱してしまっています。

そんな毎日が続き、好きな人と別れる勇気が持てません。
今度こそお互いが本音を言えは改善できるのでは…そう思うのですが、現実的に難しいことも頭の片隅にあります。

恋愛とは突然終わるものなのでしょうか。納得して終わるものの方が少ないと思いますが
お互い気持ちが少しでも残った状態で別れる必要があるのかとも思ってしまいます。

まとまりのない文章となってしまい申し訳ありません。皆様のご意見をお聞かせしていただけると幸いです。長文失礼いたしました。

A 回答 (6件)

「内緒の大借金がばれて、離婚する前の夫ってね、いろいろと嫌われようとするのよ」


「だけどね、借金の額は言わないの。言ったら私が引くと思ってる」
「どっか、好かれたまま別れたいと思ってるのよね」
と、離婚した人が言ってました。

男性がきっぱり別れようとする理由は、大抵お金。あなたの手には負えないし、多分理解も出来ない。
彼が望むように「ずっと好きだよ」と言って、別れてあげたら良いのに、と思う。
厳しい意見で、ごめんなさい。
    • good
    • 1

ちょっと細かいとこ分かりにくかったんですけども、でもハッキリしてたのは


『彼は別れたがってる』
という事実だけ。
細かい理由や原因はわからないし、彼の本音や心理も分からないけど(あなたやあなたの周囲はあなたにとって都合のいい解釈をしてるだけに思える)、
とにかく別れたがってることだけは間違いなくハッキリしてるわけです。
厳しいこと言いますが、
恋愛(交際)ってふたりですることなので、片方が終了してたらもう終了なんですよ。
「首の皮1枚」と表現されてますけど、もうそれすら切り離されてるのをあなたが必死で繋がってるフリしてるだけです。

あなたはあなたのために、次に進んだほうがいいです。
しあわせになってください。
    • good
    • 0

彼は、あなたと、


別れようと決心して、
あなたの好みでない
髪型や、スタイルに
変えて、バイトを
沢山入れて、忙しくして、あなたを忘れようと、頑張っている
ところなんです。
彼のためにも、
あなたは、
彼から離れて、
そっとしておいて
あげて下さい。
    • good
    • 0

彼があなたに尽くしたとは、どんな事を尽くしてたのですか?


そこには彼があなたにお金をかけて尽くしたって事はないですか?
例えばご飯等彼が奢る、プレゼントも買ってくれてたなど。

元々彼には元カノが多い→長続きもしなかったんだろうなと思います。
彼からの告白はあなたが初めて→追う恋は初めて→追った手前責任感で尽くさなきゃと頑張ってみた→尽くすためにお金は必要→バイトも詰める→彼の性には合わなかった→あなたも尽くされるのが慣れて来ていた→そんなあなたに彼は苛立ちも感じた→爆発した

と彼の勝手と言えば勝手で、もし彼が奢ってくれていたなら、あなたが奢ってあげる日もあったり、違う形でお礼をするとか、と彼は見返りも気にしてしまった可能性もあり、そんなすれ違いも要員の1つだったのかと…

まとめると彼には追う恋は合わないと感じ、疲れ果てたんだと思うので、多分彼は自然消滅でも良いと思ってるのだと思います。

彼が本心で好きなままと言ったのかは彼じゃないとわからないですが、恋愛はお互いに円満で終われる場合もありますが、大体は片方の一方的な別れの要望で、突然終わる事はあります。

私は先週お別れをした彼とは、彼が私を追う恋でしたが、私の中では気持ちが煮え切らず、振ってくれたらと思いつつ、話し合いにも応じるのすら逃げてしまい、自然消滅でもと思ってたんですが、彼からの別れの拒否をされつつ、最後は話し合いの末別れましたが、喧嘩はないですが彼が仕方がなくと言った感じで別れに応じてくれました.
これを円満と言って良いのかですが…

別れるまでには何度か別れ話を出して、結局は彼に丸め込まれた感じで私も逃げてしまい、と言うのもあったので、あなたの彼も別れたいけど別れを伝える事を逃げてしまってるんじゃないでしょうか。
あなたが追ってもほんの少しの間だけ別れを延期しただけで、彼の気持ちは変わらない様な気はします。
そんな所にあなたが縋ったところで、いつかはまた別れが来ちゃうので、辛いけど別れを受け入れてあなたから振ってあげては?と思います。

又は自然消滅をしてあげるとかですね。
    • good
    • 0

別れは常に中途半端な状態でやってきます。

スッキリ爽やかな形でのお別れは、あるとしたらドラマの中だけかもしれません。

別れを受け入れられない場合は、精神状態がメビウスの輪のようになっていて、突き詰めて考えるほど答えが出なくて、病んでしまいそう。辛いですよね。

大好きな気持ちに水を差す言い方になりますが、それって本当の愛情かな。2人で積み上げてきた時間(思い出)に対する執着、彼だけ見てきたことによる精神的な彼への依存、恋人がいるという状態を無しにしたくない未練めいた気持ちなど、色々入り交じっているのかもしれません。

あなたのことは大好きだけど、実際のデートとなるとあなたをガッカリさせたくない気持ちも働き経済的な無理をしてきたのでしょう

それに対して彼氏が勝手に切れてしまったの。俺、なぜこんなに大変な思いをして彼女を喜ばせなくちゃいけないんだという気持ちが、静かだった山の突然の噴火のように一気に怒りに色を変えてしまったんだね。

あのね、やり残したまま、完全に切れたという納得もなく皮1枚で繋がってる感じもある、そういう状態で別れはやってくると思うの。私の場合はもう過ぎてしまったセピア色(古い言葉ネ)の思い出だけど。既婚者なので。

彼氏も自分の矛盾に気がついていない。あなたにお金のビンチを悟られたくなくていい顔をして、彼の中の男のプライドを守ってきたはずなのに、悟ってくれなかったと吠えています。それって最低。

でもね、これから事情がわかったのであなたが優しく「お金をかけないデートをしましょう。あなたに会うだけで私幸せなんだから」
と言えばいいと思わなかった?思ったよね。

でも、それを言っちゃおしまいなの。そんな風にお財布事情に同情されたくないのがプライドだから、厄介よ。そのセリフ言われたくなくていい顔してきたんだからさ、それでいて内心わかってくれよ、な訳で。あなたに気を遣われているとわかると委縮するかも。

彼氏の中で爆発しちゃったんだよ。あなたのことだけでなく、他に息詰まることもあっての事。あなただけのせいじゃない。

本音が言えるタイプの人はプライドにこだわらいもっとおおらかな人。あなたの彼氏は神経質なところもあるんじゃない?

逃げ癖があるとあなたは冷静に彼氏の性格を分析できています。

この状態で、修復技術を要するような現実にまともに対処できるとお思いですか?

彼氏はたぶん壊れてしまった自分の欠片を拾い集める気持ちの余裕を失っています。

実情を知られたら、もういい顔出来なくなります。相当色んな意味で無理してきたのかな

あなたに言いたいことも飲み込んで来た、それを悟ってもらえなかった口惜しさもあります。勝手なんだけど

逃げ癖のある彼氏の性格を見越して、あえて今のモヤモヤを抱えながらも、放っておいてあげる。それも愛する人への思いやりだと思います。別れる時って、素敵な出会い方とは全くの別物に化学変化するものです。あの時のあの熱は一瞬にして氷にも変わりうるものです。現実は。

彼氏の気持ちのダメージが大き過ぎて、あなたに構ってあげられる余裕が全然無い。これではデートしても会話の種も無くなってるよ

プライドの高過ぎる男は、思うようにならないと案外弱いの。彼女ファーストのように行動がイケてるように見えて実は自分ファーストなのかもしれない。

実は、若い時の私は元カレが初カレで遠距離恋愛してましたが、転職後度々会いに来てくれたことに甘えていたら、「有給も旅費(私に会うための)も使い切った」と責められる言い方をされ、その後冷められたのか、結果別れに至りました。(別人と結婚したことを知りショック)

上手くいかなくなる時って、ボタンの掛け違いが進行するようで不安要素ばかり膨らむ

そこをなんとかしようとしても、見えない壁が生まれて、別れたくないのに以前の通いあっていた熱もない。

私も長文になってしまったけど、彼氏のプライドを刺激しない方がいい。あえてフェードアウトされるのも、あなたの度量よ。

失礼だけど、以前のようには付き合えないよ

仮にやり直したとしても。違うモヤモヤに直面するでしょう。

恋の学校に高い月謝を払ったつもりで中途卒業する方がベターかも

最初にいい顔したら急に財布をスモールサイズに落とせない男の見栄も理解してあげましょう。

あなたは次のステージではもっと大人の女になっているでしょう。

気に触る回答でしたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0

別れってそういうモノ


あと、少なくともあなたに気持ちがあろうとも向こうにその気は無いわけで、なんともならないと思います
なんならこのまま現状維持しては
そのうちどっちか(あなたカモね)に別の好きな人できて、自然消滅なんだか浮気なんだか判らない時期過ごしてから別れるんじゃないですかね
現状で既に別れた状態なんですから、今更ハッキリさせなくて良いのでは?です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A