プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリスマス前に、喧嘩。
「このような態度をとられると寂しい」と伝えると、どうしたらいいのか分からないと逆切れ。
「俺たちは合わない、別れたほうがいい、さよなら」と電話を切られました。

付き合って4ヶ月。
何か自分の気に入らないことがあると直ぐに「さよなら」といいます。今回で4回目でした。
プライドが高く、見栄っ張り、俺様気質、しかしケチ(基本的にお金があったとしても自分以外ものには使いたくないタイプかと思います)

ケチはよくないですが、今までそんな部分もかわいいと思っていました。境遇なども似ていて価値観が合う部分もあったので。
お互い30歳だし、いい加減に落ち着いてお付き合いがしたいし、「彼はこれが俺だから・・」と聞く耳を持たず直ぐに合わないから別れると言う。でも少し経てば何事もなかったように接してくる。

甘えすぎだし、わがまますぎて、なんか疲れてしまい、今回はもう限界だと思い、このまま別れてもいいと思っていました。

クリスマスは一緒に過ごしませんでした。(見栄で高級ホテルを予約してくれていましたが、金銭的に厳しいと言っておりました・・、キャンセルしています。その後、上記の理由で喧嘩別れしました。)

クリスマス前の貸している物を返してほしいと伝えても返事はなし。
彼から連絡は一切ないため、私自身の気持ちも冷めていきました。

その一週間後、返却のメールをしても返事はなし。その日の夜中、催促のメールをしました。「年内に清算し、スッキリした気持ちを新たに持って新年を迎えたいことを伝え、無視はすべきじゃない」とメールしたら、電話がかかってきました。
「無視はするつもりではなかったけれども、なんてメールを返していいのか分からなかった」とのこと。この件に関しては謝ってきました。夜遅かったため、翌日電話すると言われましたが、翌日はメールが来ました。

メールで、再度、連絡をしなかったことを謝罪。借りているものを直ぐに返せないことに関しての謝罪。
貸している物は現在手元にないとのことで、年明けに受け取ることになりました。

郵送で構わないと伝えましたが、その件に関しては触れずに、再度、「借りているものをなかなか返せなくてごめん。それと●●ちゃんの望む男になれなくてごめん。来年は素敵な年になることを祈っています」と最後に一見謝罪たっぷりのメールが。。 以外だったのでちょっとびっくりしました。
「今までありがとう」とメールをしていましたが、彼からは「ありがとう」という言葉は一切ありませんでしたが・・

しかし、彼は「俺も海外で年越しだよ。」ともメールしてきました。
私が来月上旬海外へ行かなければならないので、それに対抗してきたんだと思います。。見栄っ張りでプライドが高いため、このようなことが付き合っている時から多々ありました。(たとえば、私がビジネスクラスの話をすると、俺はファーストクラスで・・・とか。。私はエコノミーでも全然乗れるし、寝れるよと話すと、俺は無理~すごいね~とか・・)

実際に、ご両親はハワイで年越しと聞いていたし、私たちもハワイへ行きたいね~と話していましたが、時期が遅かったためエアチケットも高額になってしまっていたので、断念しました。エコノミーでも高額だったためです。(彼はビジネスでないと行けない・・と言っていましたが 笑)

しかし、彼は海外へ行くらしいです。(最後の謝罪メールと一緒にわざわざ報告して来ました)
おそらくハワイだとは思うのですが、クリスマス直前によくエアチケットが買えたな~と不思議ではありました。
謝罪メールをしてきて一見反省しているように思えましたが、このようなどうでもいい情報をメールしてくるって、やはり心から悪かったなんて思っていないのでしょうか?

もしかして、喧嘩別れする以前から、ハワイ行きを決めていたのかとも思いました。「両親が行くんだ俺もハワイへ行きたい」と言っていたので。。
私が飛行機が高すぎるし、ホテルの今からだとなかなか取れないよ。と話していたのですが、本当はもともとハワイで過ごすつもりでいたのかと少し残念な気持ちにもなりました・・・

恋人同士なので、別にどう過ごそうと勝手なのですが、初めての年越しを彼女と一緒に過ごすより、そっちが大切だったのかと思うと、なんだかやっぱり別れてよかったな、とも思えます。

もし、彼が本当に反省してくれていて、大人になり、気持ちを改めてくれているのであれば、機会があればまたお付き合いしたいとは思っていました。謝罪メールが来たので、そう思ったのですが、実際には、そうでもないのかとも思いました。

みなさんなら、どう感じますか?
客観的な意見が聞きたいです。

ちなみに、最後は、
「私も●●が思い描く理想の女性とは程遠くて申し訳なかったです。
でも、もっと大人になってからの●●に会いたかったです。
●●にとっても素晴らしい年になるよう祈っています。」
と入れました。

ずっと私に会いたがっていた彼からのアプローチで付き合い始めました。(地元の同窓生です。クラスメートではなかったので顔見知り程度でした。)私に会うために友人に頼んでわざわざ同窓会をセッティングしたような話は共通の友人を通して聞いています。

初めの2ヶ月は、とても大切にしてくれていて幸せいっぱいでしたが、3ヶ月目辺りからメッキが剥がれ始めたかのように、本当の人柄が見え隠れしはじめました。

根は優しい人だと思います。一途な人だと思うし。
しかし、子供っぽさがあり、甘えているんだと思います。自分本位ですし。
自分に自信がないから見栄を張るしプライドの高くなる、育ってきた環境がそうさせているのかと思っています。どうにか心を開いてもらって少しずつでも変わっていってほしいと思う気持ちもあります。

私にはまだ好きなきもちがあります。
しかし、別れてよかったという気持ちもあります。
私の中でも葛藤はありますが、今は別れてよかったと思っています。

彼に改めるべき部分があることを気づいてほしいんです。そうでなくては、大切な人は去っていくと言うことを分かってほしいのです。
でも疲れてしまったので、他に素敵な人がいればいいな、と言う気持ちもあります。

話がそれましたが、質問は、

この彼は反省はしているのでしょうか?
気持ちを改めようと少しでも思ってくれているのでしょうか?


長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

反省はしてるかもしれないけど、彼の性格までは変わらないと思う。


あなたは彼と別れて、自分の幸せを考えていいと思う。
今やり直したとしても、同じことが繰り返される気がする。少しでも「別れて良かった」と思う気持ちがあるなら、やっぱりそれは正解なんだと思う。

>彼に改めるべき部分があることを気づいてほしいんです。そうでなくては、大切な人は去っていくと言うことを分かってほしいのです。

いったん別れたら、それはもうあなたが気に掛けるべき事ではないと思う。彼に対して情があることはわかるのですが、こういうことは口で言ってわからせることではないと思うんです。説得して、説明して、理解するようなことじゃないと思うんです。彼自身が、これからの人生で経験して、自分で気づくべきこと。あなたが自分を擦り減らしてまで、それに付き合い続けることはないと思う。あなたの優しさとか、一度でも一応彼に惚れてしまった弱みみたいなものがあるんだと思うけど、人が人にできることって限られてるし、たかが知れてるのが現実なんだと思います。

と、私は思いました。
    • good
    • 2

反省ねぇ…、してないんじゃないかな?


反省出来るなら「あなたと関係が続いてる内」に出来るでしょ。
関係が破綻しないと反省ひとつ出来ないんじゃ、したってしなくたって一緒だよ。

長すぎて途中までしか読んでないけど、まぁ「面倒くさい男」だと言う事はわかりました。

ヨリを戻すつもりならどうぞご勝手に…と思いますが、
私はこのまま関係を断つ事をお勧めしますよ。
    • good
    • 0

こんにちは!!


読んでるだけで疲れる男ですね。(笑)
結果として別れを決める時期に来たんじゃないの?
逆に今でよかったよ。
結婚してからだと面倒だしね。
返してもらえる範囲で返してもらったら?
あと、ごちゃごちゃいうならもう諦める。
高い授業料だと思って。
回りの独身を見てると遊びに金を使ってる奴が多いね。生活費なんてとんでもないみたいな感覚。
そういう男と彼は一緒だと思います。
来年こそいい恋愛してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A