アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は35歳で7歳年上のバツイチ男性と付き合って半年になります。
彼から付き合ってほしいと言われ付き合い始めたのですが、付き合い始めの頃からそんなに私のことを好きではない気がしていて、寂しいから一緒にいるのではと感じるところがありました。
付き合い始めの頃は、連絡もマメにくれていたのに徐々に予定を決める時くらいしか連絡は来なくなり、不安に感じることや我慢することが増え、先日思い切って彼に不安に感じていることを伝えました。
連絡頻度については付き合う前や付き合い始めの頃は頑張っていたけれど、本当はマメなタイプじゃないし、必要なこと以外で連絡を取る意味がわからない。不安に感じているだろうなと思って頑張ってみたけど、やっぱり無理で今みたいな感じになっていると言われました。
だから、マメな人がいいのであれば他の人と付き合ってというしかないと言われました。
彼の言うことは最もですが、ショックで別れたいの?という話になりました。
別れたいとは考えてないけど、という答えだったのですが、もうどうなってもいいやという気持ちで、「私のこと好きじゃないよね?暇だから一緒にいるんでしょ?」と言ってしまいました。
彼は「好きと言えば好きだよ。一緒にいたら楽しいっていうんじゃダメなの?」とも聞かれました。
色々話していくうちに彼は今まで本気で人を好きになったことがないという話になり、だからよくわからないと言われました。
ショックでしたが、私は彼とまだ一緒にいたいという気持ちが強く、連絡がマメじゃないことは我慢して慣れるようにすると伝え、とりあえず付き合い続けることになりました。
彼は、これからも言いたいことがあったら遠慮なく言ってほしいと言ってくれ、言いたいことを伝えたから少し楽になった反面、私のことを好きじゃない人とこれから一緒にいることの意味などを考えてしまい、また悩んでしまっています。
それに私も彼のことを本当に好きなのかと思ってしまうところもあります。
一緒にいたら楽しいですし、会いたいと思ったりもするけど、以前付き合っていた人と別れ、彼と付き合うまでに出会った人達とは会うのが苦痛になっていったり一緒にいることが退屈と思うことばかりだったのに対し、彼にはそういう気持ちがなかったので好きというよりは嫌じゃないという気持ちなのかなと思ったりもしてしまいました。
私自身、結婚願望もないですし、子供も欲しいわけではないので、年齢のことを気にして焦ったりなどはないのですが、これから彼と付き合い続けていいものか考えてしまいます。
自分で決めないといけないということはわかっていますが、やはり別れた方がいいのでしょうか。
アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

こんにちは。



一読して、「好きじゃない」というより「好き」の意味合いが違うんだなと思いました。

「歌が好き」な人にも、人生を賭けて歌で生きて行こうとする人もいれば、家事の間に口ずさむのが好きな人、カラオケで熱唱するのが好きな人もいますよね。
どの人も間違いなく「歌が好き」です。歌手を目指さなければ本当の「好き」じゃない、と否定するようなものではありません。

同じように、彼もたぶん、みあけさんが「好き」なんだと思います。みあけさんの思う「好き」だけが「好き」なわけじゃなくて。
その「好き」が「本物の好き」だ、という価値観は、実はここ数十年くらいでメジャーになった「流行り」です。

>彼は今まで本気で人を好きになったことがない

これはその、現代特有の「好き」こそ本物だ、と言われたときの、そう思わない人の「よくある表現」なんです。
別に彼は心が欠けているわけでも冷淡なわけでもない。でも、「その好き」こそ本物だと言うのなら、「私は人を好きになったことがない」という表現になるわけですね。

なので、彼はみあけさんがちゃんと「好き」だと思って良いと思いますよ。その「好き」が、みあけさんの求めるものとは違うというだけで。
わざわざこれを書いたのは、「好きじゃない」と「好きの意味合いが違う」の間には隔たりがあるからです。

好きじゃない場合は、諦めるか好かれようとするか、大雑把には二択です。
好きの意味合いが違う場合は、お互い好きではあるわけだから、すり合わせですね。それがどこまで出来るかです。

後者の場合、恋愛を仕事だと思うと線引きがしやすいと思います。
気持ちについての議論はまあ合意に至るのは至難ですが、行動についてなら「ここを外さないで欲しい」というポイントは挙げられると思うし、交渉や妥協の余地も大きいと思います。

例えば「毎日おはよう、おやすみのメールをする」って、気持ちの問題に見えますけど、作業としては業務連絡を定期的にするのと大差ないですよね。別に、人を好きになったことがあろうがなかろうが、出来ないほど面倒なことでもない。
こう行動して欲しい、と先にすり合わせれば、気持ちは後からついて来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
好きの意味合いが違うというこお言葉、すごく納得できましたし、私の求める好きとは違うんだなと気付かされました。
しんどいこともありますが、やはり今はまだ一緒にいたいので、この関係を続けてやっぱり無理かもしれないとなったらまた考えてみようと思います。
不安な気持ちはありますが、自分のことばかりではなくもっと相手の気持ちも理解する努力が必要かもしれないと思いました。
本当にありがとうございました。
そして、他の皆様もたくさんのアドバイスありがとうございました。
まとめてのお礼になり申し訳ございません。

お礼日時:2024/02/21 18:31

私自身、結婚願望もないですし、子供も欲しいわけではないので、年齢のことを気にして焦ったりなどはないのですが、これから彼と付き合い続けていいものか考えてしまいます。



その割に「好き」とか「好きじゃない」ってことに拘り過ぎだと思うよ。
もし仮にあなたが結婚したい、子供が欲しい、円満な家庭を築きたいと思えていたとするなら彼は適任ではないと思う。でも今のあなたなら彼のような存在はある意味適任だと思うよ。

単なるパートナー、一緒に居て楽しく過ごせるパートナーとして関わっていくなら好きとか好きじゃないとか関係あります?

暇だから一緒にいて何が悪いの?
あなただって結婚願望がないなら無理に他者と関わる必要なんてないじゃん?あなたも寂しさを埋めようとして彼と関わっているのも本当なんじゃないかな?

まぁ彼と出会う前に「会うのが苦痛になっていったり一緒にいることが退屈と思うことばかりだった」わけですからね。良い意味であなたは歪んでいるのです。

それなのに「好き」って気持ちだけに敏感なんだよね。そりゃ一応は彼氏彼女として関わっているわけだから好きとか連絡をマメにしてほしいとかそういう「彼女」としての気持ちはわかるよ。

だけどそれならばあなたの根っこの部分はどうするんだい?歪んだ根っこは真っ直ぐになるのかい?

ならないのに何故彼にだけ真っ直ぐを要求出来るのか?じゃないの?

まぁ彼の「今まで本気で人を好きになったことがない」というのが真実か否か?はわからないけど、あなたが彼に合わせようとしているだけではなく、彼の方があなたに合わせようとしてくれている箇所もあるように感じますよ。

アブノーマルな二人とまでは言いません。だけどあなたも彼もノーマルではないと思います。

そんなに「好き」とかって大事ですか?
彼と過ごす中で必要なことですか?
    • good
    • 0

結婚願望もなく子供も欲しいわけじゃないというあなただから彼はラクで面倒もないし一緒にいて、居心地がいいというのもあります。



前のようにまめに連絡なくても気にならずにあなたも一緒にいてラクと思えるようなら良かったんですが、不安をぶちまけたことで彼はめんどくさい、と思っていると思います。

付き合い始めはまめに連絡をくれてた、というのはどんなカップルもそうなんじゃないかと思います。
私にも彼氏がいますがマメとは真逆最初不安でしたが私はそれを口にはしてません。
でも会った時にはちゃんと愛情たっぷりに接してくれるのでいくら連絡来なくても良しとしていますし、私自身も束縛なくてラクだと思える彼氏です。

不安なのはよくわかりますが、男性側は付き合いたてと同じ熱量のままずっと続くのは稀かと思います。
マメな人、マメじゃない人それぞれです。
それを受け入れてこのままのペースでよければお付き合いを続けていっても良いですが、マメな人が良いなら他を当たったほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0

甘えたいならマメで甘えさせてくれる相手を探した方がいいですよ。


バツイチで彼女ができる男だと、別れても次を探せばいいやって軽く考えていると思いますよ。
    • good
    • 0

でも、そういう人って同性でもいますよね、、、。



来る者拒まず去る者追わずというのか、あまり人に執着しない性格なので、嫌いというわけではないし、一緒にいて楽しいとか気が合うだとか、そういうのは感じていると思うのです。

でもマメではないとか、自分から追っかけるタイプではないので人が離れていくことも多く、そういう経験を沢山してきてたり、はっきり言い出せない性格な場合、相手に対し自分のペースに合わせてくれとは言えないため、黙っているのでしょう。

そういう人って一般の方の中にもいると思いますが、アスペルガーのような発達障害を持つ人達の中にも結構いて、会話が続かなかったり何を話せばいいのかが分からなかったりして、精神的に疲れるので、用のない限りは極力、人と距離を置こうとする人達がいたりします。

また、アスペルガーのようなタイプの場合、感情が表情に出にくかったり、人の気持ちを読むのが苦手というのか、タイプが異なると空気が読めなくなるので、相手からするとそっけないふうに感じたり、言動がズレているように感じられても悪意はなく、それで普通なのですね。
    • good
    • 0

用事があるときだけ連絡を取り合うって、ただの友達ですよね。



別に付き合う必要ないわけです。

付き合っている以上はおそらくセックスも含んだ関係だと思いますが、現状は、セックスしているだけの友達です。

実質的に付き合っていないのに、形式上は付き合っていることにしているから、齟齬が起きるのです。

これからもセックスありの友達として仲良くやっていきましょうね、でいいのではありませんか。

あなたは他にいい男がいればその男性ときちんと付き合えばいいだけです。
    • good
    • 0

お互い熱も冷めている様ですし、結婚願望も無いのであれば、彼とは付き合い続けるべきでは無いと思います。



35歳なんてまだまだ若いですから縁も沢山あると思いますので、新しい出会い(素敵な出会い)に賭けた方が全然マシだと思いますがいかがでしょうか?
    • good
    • 0

私なら二者択一


いつまでも未練たらしくしていないで新しい彼氏見つけます

猪突猛進
婚約 同棲 結婚
    • good
    • 0

>だから、マメな人がいいのであれば他の人と付き合ってというしかないと言われました。



これを言う人にあなたへの愛などありません。自分が一生大切に守っていこう、と思っていたら絶対に言えない言葉です。

貴方を愛していない人と付き合って、すり減り続ける女の時間をどう思いますか?

いくら結婚願望がなくても、35才と40才は違うことは解りますね?
早く目を覚まして勇気を持って、新しい道を行かれるように願っています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A