dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

地元を離れて、結婚を前提に同棲していた彼女に振られてしまいました。

長い文章になりますが、相談させてください。

私(男)25歳 公務員(中核都市)、公安系
彼女27歳 公務員(大都市、彼女地元)

大学を卒業して地元で公務員として働いてました。
結婚の話が進み、家族や彼女との話し合いの末、私が地元(中核都市)を離れ彼女の地元(大都市)に行くことを決め、去年の3月から結婚のために同棲をしていました。
新しい土地では公安系の同じ職の試験に受かり、転職という形になりました。

4月からの6ヶ月間は平日全寮制の学校に入り、訓練など忙しいなか土日は彼女に楽しんでもらいたいと思い、色々なところに出かけました。
10月からは現場で働き出しましたが体育会系の男社会などストレスを抱えながら少しずつ慣れてきているときに彼女から別れを告げられました。

きっかけは携帯を見られてしまい、私が女の子3~4人にご飯の誘いをしてたことです。理由は同期や先輩の風俗や合コンの誘いを断り続けていて、真面目でつまらないやつと言われて落ち込んでいるときに先輩から合コンのセッティングを頼まれ、それくらいならいいかと軽い気持ちで連絡を取っていました。
このことは彼女を傷付け、本当に反省しています。

しかし、これがきっかけで同棲のストレスをもう我慢することができないとのことでした。
私の感情の起伏が激しいこと
突然機嫌が悪くなること
過去の喧嘩したときの言葉が許せない
など彼女にも辛い沢山思いをさせてしまっていました。

ただ私としては家族・友人と離れ、好きな仕事を辞め、地元を離れ新たな環境でのストレスを抱えながら頑張って生活していた結果(うつみたいになっていました)だったので、別れるという現実を受け止められないでいます。正直、彼女にデリカシーがないのではないかな、と思うことをよく言われそれが機嫌が悪くなる一因になっていました。その都度、ちゃんと伝えれば良かったのですが。。

別れ話が出てからの彼女の対応は冷たく、私がいない間に荷物を持って実家に帰ってしまい、電話は出てくれず、迎えに行っても会ってはくれません。また、私の携帯の画面を写真で撮り、周りの人に見せたとのことでした。
借りた部屋にも来たくないとのことで、新居を探しながら部屋の整理と解約を進めました。
ただ私がこの状況の中で彼女はクラブに行ったり、クリスマスパーティーをしたりしているのを知りモヤモヤしてしまいます。

彼女の辛さを理解してあげれず自分を変えることができなかったこと、幸せにしてあげれなかったことなど沢山のことを後悔してしまいます。
その一方で、家族・地元・仕事・友人など多くを諦めて来てしまったため自分の気持ちの整理ができず悩んでいます。
そして、私との同棲生活で大好きな彼女を傷付けてしまったことに胸が張り裂けそうになっています。

これからどのように気持ちの整理をしていけばよいでしょうか?
また、この状況は私の頑張りが足りなかった結果なのでしょうか?

みなさんの意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

公安関係のお仕事ならば、私文書の意味を理解しない女性と、円満に別れられて良かったのでは?



辛い経験でしたが、お仕事で取り返すことは出来ませんか?頑張って~
    • good
    • 0

それはかなり精神にきますね…。


自分も些細なスレ違いからフラれてしまったクチでして、今も落ち込んでいます。
男と女って本当になんなんでしょうね。元々は世界のすべてといっていいほど、互いに盲目になる存在なのに、いつしか憎しみの対象になる。
とある女優さんが、長年連れ添った旦那さんに「大っ嫌い!」と発言しましたが、女性はやはり男性よりもそこらへんの割り切り方が極端な気はします。まあ、これは個人差あるでしょうけど…。

個人的な意見ですが、あなたは別に悪くないと思いますよ。
振り返ればあれがダメだった。ここの配慮が足りなかった、と芋づる式に自分のミスが掘り起こされるでしょう。
でも、別にその当時のあなたは「これで彼女を苦しめてやろう」とか考えたわけじゃないんでしょう?
この世のすべての人間は、男女問わず、事前にNGを見越すことなんて不可能です。それは質問者様も元カノさんも同じです。その時はそうするしかない。そう思ったんですよ。あなた達は。

多分、質問者様の頭の中では「彼女と結婚する為にすべてを捨てて、こんな知らない土地に来て転職までしたのに、肝心の彼女に捨てられて…俺、何しに来たんだ?」みたいな心境かと思います。

そこに来た意味はあります。

持論ですが、男女の仲に運命はないんじゃないかと。
というか、どこまで行っても男と女は完全に分かり合えないし、ベルギーの離婚率は70%です。もともと男女関係には「運命」という言葉の介在する余地がないんですよ。きっと。

でも個人と土地には、私は何かしらの運命的結び付きがある気がしてます。
あなたは、その土地に結婚する為に来たんじゃないんです。きっと。
別の何か、あなたにしかできないこと、あなたがやるべきことがそこにあるから、あなたはそこに導かれたんですよ。
こういう、スピリチュアルな物言いは、宗教嫌いなもんで私もあまり好きじゃないです笑

でもどうせ、そこまで我が身を投げ打って、全力で愛した女性を忘れることなんて不可能でしょう?復縁することも、同様に厳しい選択だとお見受けします。

だったら、元カノのことも、新しい出会いのことも、取り敢えずは棚上げにして、「俺はここに何かしらを成すために来たんだ!」と勝手に思い込んで、ヤケクソでも構いませんから仕事に打ち込みましょう。
そうこうしていれば、本当に「運命の介在する余地のある、特別な出会い」が、訪れる。

そんなこともあるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お礼が遅くなり申し訳ありません。

suzukoさんの言っていることが私の心の中を話してくれているようで驚きました!
ダメなところばかりに目が行き、前向きになれないなかで自分を見つめ直せるような気がします。

確かにいま転職先で何しに来たんんだ。という思いも強いです。それと同じくらい仕事を頑張りたいと思えるようになってきています!

彼女のことを忘れるのではなく、彼女と過ごした期間を良い思い出として今後の糧にして、地元を離れて、ここにいる意味を探していきたいと思います!

幸い好きな仕事をできているこの環境に感謝して頑張っていきます!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/13 12:24

全く自分と似てますね。


自分も先月5年付き合ってて半年前に半同棲してフラれました。
たぶん彼女もずっと前から 別れたかったのかもしれないですね。
なかなか言い出せずに何かキッカケを探してたのかもしれません。
自分も貴方と同じで今も好きで反省だらけです。
でもよくよく考えると どこか合わなかったのでしょうね。
今は心臓が掴まれてるかのように苦しいと思います。
自分の彼女も自分が苦しい時に 違う男と食事したりしてました。
でも 所詮そんな女なんだと言い聞かせました。そしたらじょじょに冷めてきました。あなたはまだ若いし良い仕事してるのですから 次に進んだ方が絶対いいとおもいます。
今は本当に辛い時ですが 頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じような境遇の方の意見を聞くことができて励まされました。

私の彼女も自分が仕事、勉強、訓練で苦しんでいる中で、飲み会や旅行が多くモヤモヤしてました。
彼女の楽しむ姿を一緒に楽しむことのできない心の狭さだとも思いますが。。

いま思うとおっしゃる通りで、何か別れるきっかけを探していたのかなと思います。
私自身、どこか合わないと感じていたこともあり、気持ちをわかってくださる方がいて気持ちが少し落ち着きました。

今はまだまだ辛いですが、暖かい言葉を聞いて整理していきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/07 20:14

少しでも異性とのつながりを嫌う性格と、同棲のストレスから、別れを告げたのでしょう。


自分のことはどうでもいい。でも、あなたのことは許せなかった。
彼女は少し自分勝手な感じはしますけどね。
あなたは若いし、今回は縁がなかったと思って、次を探しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同棲のストレスが別れるほど大きいものだと気付いてあげることができませんでした。

別れ話が進む中で確かに彼女の自分本意な点に違和感を感じていました。

縁がなかった。色々と失ってしまったので、苦しいことですがみなさんの暖かい言葉で元気を出して乗り越えていきたいと思います。

お礼日時:2018/01/07 20:03

良かったのでは?



携帯を覗く女性との結婚生活は地獄です。

依存、束縛、執着が強いため安らげません。

貴方も結婚間近で合コンは嫌われても仕方がないのでは?

反省し、別の女性を探してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、携帯を見られてしまったことは自分の見られたくないものを勝手に覗かれた気がして気分よくありませんでした。

そうですね。
大切な時期の合コンは相手に本当に失礼だったと思います。

合コンは先輩の相手を探していたつもりで私自身は行くつもりはありませんでした。
ただ第三者からするとそれは言い訳で言い逃れもできないことだと素直に反省しています。

反省できる点を教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2018/01/07 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています