プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月の6(木)~8(土)にかけて、二泊三日で上高地-松本-大町-黒部-長野(善光寺)-蓼科-白樺湖と、家族5人で、ドライブ旅行をしたいのですが(内一人は、日中殆ど車椅子での生活です。)
宿泊地や、ルートなど良いところがあれば教えてください。
奈良を夜中に出発して、高山から上高地に入りたいのですが・・・
ちなみにドライバーは、子供二人と私の合計、三人です。
ヨロシクお願いいたします。

A 回答 (6件)

上高地は交通規制で自家用車が入れませんよ。


http://www.alpico.co.jp/shuttle_center/info/main …

時期的に夏休みが終わって紅葉の季節より前なので、渋滞するほどは
混まないとは思いますが、なるべく早朝に着かないと辛いかもです。

また黒部アルペンルートも全く同様で、ダムで戻ってしまうならまあ
大したことはないのですが、立山まで行こうとすると上高地同様の
混雑を覚悟する必要があります。

同行者のことを考えると、黒部は止めて上高地だけにし、可能なら
(本気で宿泊料が高いですが)上高地に宿泊するといいかもです。
早朝、まだ人が来ない前の上高地っていいですよ。

あと、どうせ信州に行くなら、中津川から国道19号を上がるのもいい
かもしれません。奈良井や木曽平沢など、木曽街道らしい町並みに
国道から直で入れますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上高地が車椅子で無理な様であれば、中津川から奈良井宿などこちらも含めて再検討いたします。
有難うございます。

お礼日時:2007/08/07 12:08

やはり、マイカー(内一人は、日中殆ど車椅子での生活です。

)ということで、上高地が問題ですね・・・。

はじめてでしょうか? でしたら、ぜひ、「大正池」のすばらしさを見ていただきたいのですが・・・。

ただ、マイカー規制されているので、「バス」か「タクシー」となりのす。なので、「タクシー」に乗れるのでしたら、そうなりますね。

宿泊地は、2泊ということで・・・
好み・目的などにより違うと思います。

「景色」優先の場合なら、長野周辺は、あんまりいいとこないですね(^^; ただ、善光寺があるだけです・・・(^^ゝ
ちょっとはなれて、周辺には、温泉もありますが、どこも、「山の中」ですので、景色は、どうでしょう・・・。

なので、無難に、「諏訪湖」周辺が、いいような。
観光スポットもいろいろありますし、(検索してみてください。結構ありますよ。)
諏訪湖があるので、景観としては、いいと思いますよ。

ルート・日程としては、まあ、いいんじゃないでしょうか?
あと、自分のおすすめとしては、

「安曇野市」周辺です。
ここは、観光スポットとしては、有名なので、
「松本-大町」の途中ですので、立ち寄るといいですよ。
http://www.daiowasabi.co.jp/

あと、
http://www.azumino-glass.com/tiroru/tiroru.html
ちょっとした「おみやげ」にもいいですね。
ガラス工房の関係のものを、販売しているのですが、
ほとんど、アクセサリーです。
デザインは、「若い人向き」かも・・・

ただ、2階なので、(内一人は、日中殆ど車椅子での生活です。)の方が心配ですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
おかげさまで、大体の宿泊地を、絞ることが出来ました。
一日目は、穂高から大町にかけて、
二日目は、松本から諏訪の方で予定しようと思っています。
ホテル、旅館はこれからネットで調べます。
また良い所があれば、ヨロシクお願いいたします。

お礼日時:2007/08/07 12:15

はじめてでしょうか? でしたら、ぜひ、「大正池」のすばらしさを見ていただきたいのですが・・・。



で、気が付いてのですが、「上高地」の一番の見所は、「大正池」だと思うのですが、

ここは、「車椅子」では、行けないと思います。(見えるところまでは、歩くしかない・・・です)
ので、いちよう、参考にしてください・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大正池まで、車椅子でいけないのは残念ですが仕方ないです。
有難うございます。

お礼日時:2007/08/07 12:17

上高地にはマイカー規制がありますが、障害者の宿泊の場合、


マイカーで入れる可能性もありますので、観光協会又は、下部 URLのマイカー規制「上高地」を開いて、「詳しい事を知りたい方」の所に電話で確認したほうがいいですよ。
或いは、ホテルからのお迎えがあるかも。
(当日、障害者手帳及び駐禁許可証など忘れないように。)

大町→黒部は、黒部ダムまででしょうね~
室堂は、車椅子は無理と思いますし、時間も掛かります。

参考URL:http://www.alps-kanko.jp/

この回答への補足

黒部は、扇沢からダムまで行けたらと、思っています。
扇沢でトロリーバスに乗換えなのですが、車椅子でも、載れるのでしょうか?

補足日時:2007/08/07 08:00
    • good
    • 0

No.4です。


大町からのバスよりも、
トロリーバスの方が停留所のホームがあり、車椅子が乗り良いと記憶してますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
黒部はトロリーバスに、車椅子で乗れるか心配していたのですが
おかげさまで、安心致しました。

お礼日時:2007/08/07 11:59

アルペンルートでしたら、車椅子でのお越しでも大丈夫ですよ。



扇沢駅は、通常は乗車のため3階まで登る必要があります。
ですが、車椅子の方でしたら、エレベーターを使うことができます。
また、トロリーバス乗降の際はスロープを使いますので、問題なく乗車できます。
立山黒部アルペンルートオフィシャルサイト 扇沢駅
http://www.alpen-route.com/acs-sta_8ougi.html
黒部ダムオフィシャルサイト サービスについて
http://www.kurobe-dam.com/whatis/qa.html#q402

黒部ダム駅も、通常は階段を通らなくてはなりません。
ですが、車椅子の方でしたら、階段を使わないルートに案内してもらえます。
また、乗降についても、扇沢駅同様スロープを使います。
立山黒部アルペンルートオフィシャルサイト 黒部ダム駅
http://www.alpen-route.com/acs-sta_7dam.html

扇沢駅に着いたら、遠慮せずロータリーに進入し、駅で車椅子の方を降車させてください。
運転者の方が車を駐車場に持って行く間に、他の方は1階の出札窓口できっぷを購入してください。
(もし第1種、第2種の障害者手帳をお持ちでしたら、ご本人と付添いの方1名が5割引になります)
その際車椅子の同行者がいる旨お伝えになれば、上記の対応になると思います。

ご予定の日は端境期の平日ですので、駐車場、待ち時間等は心配ないと思います。
ゆっくりお楽しみになってください。

ちなみに、車椅子で上高地に行かれた方の旅行記を見つけました。
大正池は大変のようですが、河童橋周辺は問題ないようですね。
車椅子の視線から 車椅子で上高地散策
http://www.kinsan-kaneko.jp/tabi/tabi-2006-kamik …
上信越秋紀行 上高地
http://nice.sakura.ne.jp/8travel_jyoshinetsu4.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
おかげさまで、大変参考になりました。
上高地は、諦め掛けていたところでありましたが、サイドみんなで話し合って決めたいと思います。
黒部の方も、やっぱり無理かなと、思っていたところでしたが、
おかげさまで、安心して、予定に組み込むことが出来ます。

車椅子で行かれた旅行記まで掲載していただき、本当に有難うございました。

お礼日時:2007/08/08 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!