一回も披露したことのない豆知識

千葉県に住んでいる者です。
お盆の8/11から8/12にかけて鎌倉まで旅行にいくことになったのですが、鎌倉周辺、千葉~鎌倉間がどの程度渋滞するのか、どれくらいの時間がかかるのかがわからず心配になっています。

GWに車で初めて遠出した際にあまりの渋滞の酷さに疲れ切ってしまった苦い経験がある為、今回質問させて頂きました。

運転歴が長い方、道路事情に精通している方、実際に同じようなルートでの運転の経験がある方等いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

鎌倉市在住で、私の実家が江東区、嫁さんの実家が船橋です。


ですので、鎌倉~江東区~船橋は、よく利用しています。

まず、8/11、12ということは、お盆休みの土日ですし、海水浴シーズンなので、鎌倉市街&海沿いは、天気がよければ大渋滞になると思います。
私は、鎌倉と言っても、大船に近い方なので、この時期、車で、海岸沿いに近寄ろうとは思いません。

宿は、どちらに取っていらっしゃるんでしょうか?
できれば、この時期は、電車を使用されることをお勧めします。
どうしても車ということであれば、他の方が書かれているように、大船で車を置いて、あとは電車&モノレール等を使用されることをお勧めします。

大船までのルートであれば、次のルートがお勧めです。
千鳥町IC~首都高速湾岸線~首都高速横浜線(湾岸線)~磯子IC~環状2号線~鎌倉街道~大船

渋滞がまったくなければ1時間30分くらいですが、多分、どこかしらが渋滞していると思いますので、渋滞を見越して2時間30分~3時間は見ておいた方がいいと思います。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>この時期、車で、海岸沿いに近寄ろうとは思いません。
なるほど…やはり相当混雑するようですね。
一時間余計にかかるくらいで鎌倉につくのではないか、という
友人の見積もりは相当甘いようですね…

ルートまで細かく教えていただきありがとうございます!
かなり有難いです。

お礼日時:2007/08/07 15:26

 横浜在住のものです。

 
 この時期ストレスを感じないで行くにはやはり電車でしょう。
 千葉からなら横須賀線の直通電車のグリーン車などどうでしょう。片道750円(土日料金)で1時間40分のんびり座って行けますよ。(グリーン券は駅で乗る前に!車内で買うと高くなります)

 乗車券は 往復+江ノ電とモノレールに乗り放題、二日間有効の江ノ島・鎌倉フリーパスがおすすめです。千葉からなら3000円くらいのはずです。JRの往復運賃並みなのでお得です。
 鎌倉市内は徒歩で散策できる良いところがたくさんあるので、たまには電車も良いのでは?

 ただし江ノ電は混みますのでそのおつもりで。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
この案とても私自身気に入りました。(私が運転しなくてもいいので)
乗車券も相当安いし一緒に行く仲間に提案しましたが…

仲間は車でどうしてもいきたいようです。
あっさり却下されてしまいました。

ただご回答していただき本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/08/10 02:56

No.4です。


お礼ありがとうございます。

鎌倉市街&海岸線が込んで大渋滞になるのは、道が狭いこともありますが、絶対的に駐車場が少ないことが理由です。
朝相当早く(6時頃)到着するなり、宿の駐車場が利用できるのであれば、まだ良いと思いますが、こちらについてから駐車場を探そうとするのであれば、駐車場待ちでそうとうな時間をとられますよ。

ですので、鎌倉市街&海岸線に行かずに、大船などに車を停めて、あとは電車という選択肢もあるんです。

その点も含めて、検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ人が多いだけでなくそんな理由もあるんですね。
駐車場待ちなんて今まで経験ないですよ。

ここで頂いた情報を友人達にぶつけてみたところ、
まだ本決定では無いですが、
大船→モノレールルートとなりそうです。

危うく最悪の旅行となるところでした。
本当にありがとうございます!親切に解答して頂けて少し嬉しかったです。

お礼日時:2007/08/08 03:16

お住まいが東京湾フェリーの金谷港から近ければ金谷からフェリーで久里浜まで行くのがいいと思いますよ。

(乗船時間40分くらいです)
久里浜からは横浜横須賀道路(通称、横横)の佐原IC→朝比奈ICで鎌倉に到着しますが朝比奈ICを降りてから鎌倉に向かう一般道(とくに朝比奈峠)が土日は渋滞するので朝比奈ICの1つ手前逗子ICで降りた方がいいです。
私は鎌倉駅周辺に住んでますが横横の下り(横須賀方面)を利用する時は行き帰りとも逗子ICからです。

金谷から遠かったら参考になりませんが・・・こんな行き方もあります!
首都高を利用して来る場合でも朝比奈ICまではそんなに渋滞しないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私の住まいが千葉市にあるものでちょっと金谷は厳しいです…
予め大体の住所をかくべきでしたね。すいません。
ただ海路を使っていけるものなんですね。初めて知りました。
いつかあえてフェリー使って行ってみたくなりました。

お礼日時:2007/08/07 12:38

こんにちは



夏に行った事がありますが
海岸沿いの道は車が動きません
そして鎌倉には出入りするルートが限られていますので
余計渋滞します
一番いいのは
大船近辺に車を置いて鎌倉入り
湘南モノレール
http://www.shonan-monorail.co.jp/
などが一番いいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
車にこだわりすぎないである程度近くまで行って
電車に乗り換えるというのも良さそうですね。
湘南モノレールだと相当早く着くみたいですし。

お礼日時:2007/08/07 12:32

夏で土,日の鎌倉は最悪です. 3時間位は掛かるでしょう.


湾岸線で行き,横浜から横横バイパスに行き,朝比奈峠から鎌倉に入るのが良いです.

 http://www.nexco.ne.jp/
 http://www.shutoko.jp/drivers/trafficinfo/index. …
 http://downhill.at.infoseek.co.jp/idownhill/ippan/
 http://www.its.go.jp/traffic/index.html
 http://roadway.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
湾岸線がちょうど自宅から近く乗り易いので、
非常によさそうなルートです。ありがとうございます。
一度旅行の前にルートを話し合ってみます。
道路に疎い人間ばかりなので助かりました。

お礼日時:2007/08/07 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!