プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度ひとりで沖縄に旅行に行くんですが、彼氏の実家にお土産を買うかどうか迷っています。
私は学生で、実家暮らし。私の親と彼は会った事はありませんが、彼は出張のときなど、私へのお土産+家族みんなで食べれそうなものを買ってきてくれます。
一方、彼は社会人で、一人暮らし。彼の両親には、私と彼が一緒にいるところを見られたことがありますが、しゃべったことはありません。(距離が離れていたので)
私たちは付き合って半年程です。彼は両親と仲が良く、距離的に近いこともあり、月に1回くらいは実家に帰っています。
私が学生であることで、お土産買って帰って彼のプライドをキズつけてしまわないか心配です。(彼は、私が学生だからと言って、ゴハン食べに行く時など、絶対私に払わせないので)
アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私だったら、彼が実家暮らしでないのなら、家族用のお土産は買わないと思います。


質問者さんは実家暮らしなので、お土産を買うならみんなで食べられるものを選ぶと思いますが、それはあくまでもおまけ的要素が強いと思います。
でも、独り暮らしの彼に、離れて暮らす家族へのお土産をあげるというのは、なんというか、もっとあらたまった感じがするというか、わざわざという感じがします。

実家にお邪魔するようになったら、手土産を持って行くような感じでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!!
そうなんです。私も、ひとり暮らしの彼に、離れて暮らす家族へのお土産をあげるのは、あらたまりすぎかな?って思ってました。やっぱりまだ付き合いも浅いですし・・・
実家にお邪魔するようになってから手土産の方がいいかもしれないですね!!

お礼日時:2007/08/09 22:06

正式にご紹介されていない間柄だそうなので、例えば、琉球ガラスのグラス・食器などの気張ったお土産はいらないでしょう。


ちんすこうとかそういう1000円から1500円くらいの小分けされたお菓子でも買っていったらいいんじゃないでしょうか?

>私が学生であることで、お土産買って帰って彼のプライドをキズつけてしまわないか心配です。
人の好意をプライドごときで喜べないような男は問題がありますよ。彼が普通の社会人であれば「ありがとう」と喜んでくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!!
そうですね。確かに買うとしたら、安めのお菓子のほうが気張ってなくていいですね☆
彼のプライドをキズつけてしまわないか、という不安にも答えていただき、wed-dayさんの回答を見てほっとしました。ありがとうございます♪

お礼日時:2007/08/09 22:09

「いつも買ってきてもらっているので、私もあなたのご両親にお土産を買ってこようかしら」と彼に聞いてみる。


おそらく「いいよ、いらないよ」と言われるので、買ってこない。
そうすれば自分も聞いたことで気が済むし、彼も「気に掛けてくれてるんだな」と少しうれしい。

もしあなたが彼のご両親と会ってみたいというなら話は別ですが、文面からはそういう印象はうけなかったので。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
このやり方、カナリいいですね!!cncnx827さんのおっしゃる通り、私は彼の両親に会ってみたいとは思っていません。彼は社会人ですし、会えばケッコンを意識しなければならないような気がして・・・私はまだまだ結婚する気はないので。
旅行の前に彼に聞いてみます!!

お礼日時:2007/08/09 22:18

お土産は気持ちの表れですから、迷うのであれば買っていった方が良いんじゃないですか?お土産を買っていったくらいで、彼のプライドは傷つかないでしょう?ゴハンを食べるときは、学生だからというのと男としてって事でお金は出させないのでしょうが、お土産は貰ってうれしいと思います。

ただ、あまりお金はかけない方が良いかもしれませんね。彼と今後もあるのでしょうし、実家にお土産買っていっても、プラスにはなってもマイナスにはならないと想います。
ちなみに、口ではお土産はいらないって言っても、最初から何も無いもの正直寂しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。お土産はもらってうれしいもの、そして気持ちの表れですよね。なんかそれをすっかり忘れていた気がします。
とりあえず、km1024さんのおっしゃる通り、プラスにはなってもマイナスにはならないと思うので、「どこにあげるお土産」とか決めてないものを一個余分に買っていこうかな?と思いました☆回答どうもありがとうございました♪

お礼日時:2007/08/09 22:23

よくわからないんですが、彼の実家は沖縄ですよね。


距離的に近いとのことですが、彼はどこに住んでますか?
そしてあなたはどこに住んでますか?

みんな沖縄県内に住んでいるのであれば、お土産は必要ないような気がします。
また、両親と直接会う機会がないのなら必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼と補足を一緒にさせていただきます。
私の説明不足で誤解させしまって申し訳ないです!!
私も、彼も、彼の両親も、同じ県に住んでいて、沖縄ではないです。今思えばどこに旅行に行くかなんて質問文に書かなくていいですよね笑

rokko-oroshiさんの言うとおり、彼の両親に会う機会がないので、「彼の両親用」みたいなのは買わずにおこうと思います。ただ後で気が変わってはいけないので、お土産は余分に買っておこうとおもいます☆
回答、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/09 22:29

安いものなら買っていっても大丈夫でしょう。



お近づきの良い機会だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ち的にはまだ彼の両親とお近づきになりたいという気持ちはないので(会ってしまうと結婚を意識しなきゃいけないような気がして・・・)一応、ちょっと余分にお土産を買って、帰ってから考えることにしました☆machidakaiさんのおっしゃるように、値段は安いものにしようと思っています!!
回答、どうもありがとうございました♪

お礼日時:2007/08/09 22:34

将来的に結婚まで考えているのなら、何か買っていったほうが好印象だと思います。

手土産を持参されていやな気分になる人はいないでしょうし、結婚を考えるなら相手の両親と仲良くなることは重要です。言葉は悪いですが、あなたへの印象度アップのためにも買ったほうがいいと思います。
 彼には、「お付き合いさせていただいてます。これからよろしくお願いします。という意味を込めてご両親にお土産を買っていくね」と事前に話しておけばOKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ彼とは結婚とか全然考えてないんですが、yas887さんの「印象度アップ」という言葉に惹かれてしまい、「買って帰ろうかな」とちょっと思ってしまいました笑。
なので、一応余分にお土産を買って帰って、あげるかどうかは帰ってから決めようかな、と思います。
回答、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/09 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています