電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゆずの夏色の歌詞の中に


大きな五時半の夕やけ 子供の頃と同じように

海も空も雲も僕等でさえも染めてゆくから


っていう部分があるんですが、夏に五時半の夕やけっていくらなんでも
早すぎじゃないんでしょうか? ずーっと気になっていたんです。

A 回答 (5件)

確かによく考えると、夏だと早い気がしますね(^^;



でもアーティストというのは、歌詞の雰囲気を大切にしたり、語呂合わせや事実が違っても、自分が歌いやすいように変えることがありますから、それがもし「6時半の夕焼け」だったら、“ろく”で2文字で少し歌いづらくなってきますよね(早口でなら、歌えそうですが)。
聴く人のイメージ的にも、5時半の方が何となく夕焼けを創造しやすいのではないでしょうか。

でもそんな風に、アーティストの歌詞をじっくり読んで考えるのって大切ですよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。語呂合わせとか、歌詞の雰囲気とかイメージ、あなたの回答、僕的にはかなり納得できました。

お礼日時:2002/07/28 19:42

実体験にもとづかない歌詞。

机上の空論で創りあげた歌詞。ただそれだけのことでしょう。

芸術の世界では、虚構もそれはそれで存在価値があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、二番さんとは逆ですね。

お礼日時:2002/07/28 19:32

確かに早いですけど曲を作った時期がそうだったのでは...  レコーディングの録音作業は発売日の2ケ月くらい前に終わってないと  間

に合わないって聞いた事があります  曲はその前にできてる可能性が高いです   呼人さんは歌詞にも厳しい人なのでおかしかったらダメ出しするし...  でも歌いやすいのでこうしたのかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

呼人さんも認めた歌詞、僕が考える以上に深い歌詞なのかな・・・
それと
なるほど、確かに歌いやすいですよね。確かに、ゆずの名前を押し上げた、この詩、この曲を悪いとは思いません。しかし、これほど売れた歌なのに今まで、自分の知る範囲ではこの詩のこの部分をおかしいと感じている人をあまり見たことないので・・・自分はずっと不自然な歌詞だと思っていたんですが・・・

お礼日時:2002/07/28 19:40

歌詞の世界は書いたアーティストの世界なので、


あまりリアルに見つめると歌詞の世界観が崩れてしまうと思いますが。

この質問著作権的にまずいかも。。。。
面倒でも、例えばCDの何分何秒あたりとか
または一単語だけ載せて「大きな~」などと表記
するのが良いでしょうね。

まぁ、漫画などではワンフレーズだけでも許諾が必要
になるので一単語だけでも駄目かもしれませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます

お礼日時:2002/07/28 19:36

すみません、「ゆず」のアルバムはおろか、この曲は知らず、彼らの曲もラジオ以外では歌も聴いたことがないモノですが(^^;)、少しお邪魔をお許し下さい。



単に「歌詞」と言う物の雰囲気や語呂の都合上かも知れませんが、作詞者のその瞬間の実体験に因る物かも知れません。つまり逆に単に「その時・その場所」は本当に5時半ごろが夕焼けだった。

日本国内でも東端と西端では小一時間の日の出・日の入りの時差がありますし、一言で「夏」と言っても多くの場合は6月から8月、場合によっては9月前半を指すこともありますし、夏休みの最初と最後でも日の出・日の入りは数十分違いますから、その辺りの事情も有るのではと、ふと「通りすがり」の私は思ってしまいました(^_^)。

結局の所はアーティストに尋ねるしか無い訳で、この様にトンチンカンな回答すみませんでした。
ふと気になってしまいました(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、回答ありがとうございます。僕もこの線の回答は来るだろうと思ったし、日本といえど、広いのでやはり時間差はうまれますよねー。ただ それでも少し夕焼けというのは日の入りよりより前のことをさすし、彼らは横浜生まれ、横浜育ちのはず、んー 微妙な線ですねー

お礼日時:2002/07/28 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!