アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、神奈川県の川崎市に住んでいるのですが、今週末に箱根(強羅)まで1泊の旅行に行きます。
交通手段は車(レンタカー)なのですが、高速を使うか使わないかで悩んでいます。
高速を使った場合と使わない場合で、およそどれくらいの時間がかかるでしょうか。
ちなみに、行きは金曜AM、戻りは土曜午後です。
道路の混雑など気をつけるところはあるでしょうか。

普段車を使わない為、知識がほとんどありません。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

川崎在住です。


箱根には高速を使わないで行くことが多いのですが・・・週末の夜9時頃川崎を出発して単純に国道1号を延々と走ると、結構スピードが出せて道が空いていても2時間以上かかっていると記憶しています。距離が90キロくらいありますから、推して知るべし、です。混んでいると西湘バイパスや横浜新道や第三京浜を組み合わせ使っています。
週末夜中以外に高速を使わないで箱根までは行こうとは思わないですね。おまけに今週末だとするとお盆の帰省ラッシュが始まる頃。信号でどうしたって止まることが多い一般道よりも、多少渋滞しても信号がない分高速道路を利用するほうを、私なら選びますね。

川崎も横に長いですから、場所によって246号を使うか1号を使うか、変わってくるでしょう。こちらを利用してみては。
http://www.mapfan.com/routemap/index.html
http://www.hinavi.jp/route/hinavi.html
    • good
    • 1

川崎からでしたら、高速道路なら「東名」「小田原厚木」経由で行くか、国道なら246号か、もしくは1号と「西湘バイパス」を併用して行くかです。


出発が金曜の午前中なら大丈夫かと思いますが、渋滞箇所は厚木インター手前と小田厚&西湘バイパスの箱根口IC付近は渋滞します。
1号は江ノ島近辺~茅ヶ崎あたりまでは、この時期混雑します。
246号は伊勢原市街、秦野市街、小田原市街入り口付近で混みます。
箱根口を降りると1号ですが、箱根湯本駅の商店街を抜けるまではノロノロです。箱根口から「箱根新道」で行く考えもありますが、強羅ですとかえって遠回りです。
微妙に渋滞の時間をずらしてますから、高速で行かれてもいいのではないでしょうか。
おおよその時間は、高速で2時間半、国道で3時間半から4時間くらいでしょうか?
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!