牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

中学生の息子の友達A君が泊まりに来ることになりました。
A君とは小学校からの付き合いで母親同士も顔見知りです。
色々な経緯があり、A君の友達のB君も泊まりに来ることになりましたが、息子はB君とは初対面です。
もちろん私もB君のこともご両親のことも知りません。
息子は人見知りせず、仲間はいっぱいいた方が楽しいと思うタイプですし、毎年、夏は友達が大勢泊まりに来るので、知らない子だけど泊まらせてもいいかなと思いました。

B君には、泊まりに関する予定と、遊園地に行く費用の見積もりと、我が家の連絡先を書いた紙をA君を通して渡してもらいました(B君の母親に確実に渡してあります)
でも当日まで(その後も)B君のご両親からはお礼の電話1つ頂けず、お金もほとんど持ってこなかったようなので、B君の分の遊園地入園料やお昼代はこちらで負担しました。
結果的に楽しい時間を過ごせたようなのでいいのですが、こんなことは初めてなので驚いています。
面識のない家に泊めてもらい、遊園地の費用をお知らせしたにも関わらずお金を持たせず、お礼の電話1つないので、はっきり言っていい気分ではありません。
B君とは通う中学が違うので、今後お付き合いをすることはないと思います。

我が家で夏に泊まり会をするのは、来る友達は変わっても何年も続いているので、子供が希望する限りは続けたいのですが、考えてしまいます。
それとも一度泊めると決めた以上は、どんなことがあっても割り切った方がいいのでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

子どもさん達だけで遊園地へ行かれたのでしたら。

お金のことと、お礼の連絡がないことは切り離して考えられたらどうでしょう?

遊園地の費用は、質問者様の息子さんが立て替えられたのですよね?
でしたら、息子さんからB君へ建て替え分を請求するのは当然のことなので、息子さんに請求させてはいかがでしょうか。

遊園地のお金は、息子さんのおこずかい範囲ではなく、家計から出したお金のように見受けられますので、質問者様ご自身の問題として混合しがちですが、もう中学生ですし、息子さんに渡した時点で息子さんの管理下のお金と考え、その上で、B君に請求するように助言しては如何でしょうか?
もしも質問者様がご友人の買い物の代金を立て替えた場合、お母様ではなくて、ご質問社様本人がそのご友人へ請求しますよね?
今回のことは、お金を回収することを目的とせず、借りたお金は返す物、貸したお金は毅然と請求出来る権利があるということ等、息子さんにとって人間関係においての社会勉強にもなるような気がします。

お礼がない件は、確かにいい気分はしませんが、今回のみは質問者様の胸におさめて、次回もしもまたB君が泊まるような機会があったときに、大事な息子さんをお預かりするので、ご挨拶がてら一度お父さんお母さんともお話ししておきたい、と提案してみてはどうでしょう?

とりあえず私が思いついたことをつらつらと書いてしまいましたが、何かよい解決策が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

皆さんの意見を伺い、本当に勉強になります。
B君のご両親に立替分を請求してもいいのですが、A君を通してじゃないと連絡ができません。
泊まり会があってから時間が経っていますので、今更という気分もありますし、割引券を使ったので実際は3千円程度で済んだので、それは勉強代だと思うことにしました。
お金の出所の主人も同じ意見です。
息子にも今回の計画で足りなかった点を話しました。
私の対応のまずさもあったので、それは息子に謝ります。

今後も夏のお泊り会を継続させるためには、

初対面または初対面に近い子の場合は、許可しない。
または、親同士の連絡が取れてから許可する。が正しいと思います。

連絡する方法も、費用の見積もり&連絡先ではなく、まず最初に連絡先があるべきです。
その上で、費用の話になると思います。

お泊り会をしてもらったら、お礼するのは当然です。
お金が必要なら、持たせるべきです。
そういう意味で、B君のご両親は非常識です。

けれど、B君のご両親の気持ちも想像してみてください。
「A君経由の友達の家に泊まりに行くと言われた。遊園地の費用もかかるらしい。子供同士で宿泊の予定を決めて、それを許可する親ってアリ?」と考えなくもないです。

>それとも一度泊めると決めた以上は、どんなことがあっても割り切った方がいいのでしょうか?
私なら割り切ります。
今後お付き合いをしそうもないなら、連絡の取りようもありませんよね。
頼みの綱はA君ですが、、、大人の問題の解決に子供を巻き込むのは良くないし。

善意がすべて相手に届くとは限りません。
何年も続くお泊り会なら、たまには嫌なこともあるんじゃないですか。
来年はもっと楽しめるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

今年は子供に計画をある程度任せたので、このような事態も予想するべきでした。
実は何年も泊まり会をやっているので、連絡も含めてお礼の電話を頂けないことも経験済みでしたが、いずれも近所の方でしたので、普段お世話になることもあり気にしませんでした。
たぶんは日中遊びに来る感覚だったのでしょう。

私も初対面の子供を預かるという冒険をしたのですが勉強になりました。
来年はルールを作ってみます。

子育てをしていると、

お世話になった人と、お世話してあげた人が一致しない事は、よくあります。
例えば、おやつや行き来するなど、一方通行がよくあり、
商取引のように、ギブ&テイクにならない事が、あるのです。
大きい眼で、「お互い様」です。
あるいは、「貴女の徳を積んでいる」ことと割り切りましょう。

しっかりした貴女は、お金も持参せず、お礼もないのが、不思議でしょうが、
全ての親が、貴女のように考え、出来るわけではありません。

余分な出費でしたが、息子さんやお友達にとっては、
よい思い出が残りました。
今後も、「無償の愛」を回りに上げてください。
息子さんはじめ皆様が、楽しい夏休みを過ごされますように・・
    • 0
この回答へのお礼

我が家は子供の遊び場で、小さいときから色々な子がよく遊びに来ました。
おっしゃる通りで、おやつの用意などはいつも私がしていました。
でも友達の顔を覚えられるし、子供が他人の家を汚す心配をするより、自分の家を汚された方が気楽なので、苦にはなりませんでした。

これも無償の愛の1つだと考えるといいですね。
来年も泊まり会をしてもいいかなと思いました。

決まった時点で

親からも連絡してくるのが筋ですが
息子さんも初対面の子をとめるのはどうなのでしょうか?

>でも当日まで(その後も)B君のご両親からはお礼の電話1つ頂けず、
>お金もほとんど持ってこなかったようなので、
>B君の分の遊園地入園料やお昼代はこちらで負担しました。
まあ泊まらせたとしても
B君が遊園地のお金を持ってこなかった時点で
まずはB君の家に連絡し、(行かせたいのであれば遊園地代を持ってきてもらうか)
B君だけ朝になったら帰ってもらうかしたほうが良かったのかなと思います。

そして子どもたちにも話し合ってもらったほうが良かったのかなと思います。

B君もそれで持ってこなきゃみんなが嫌な思いするんだ…って
身をもって知るでしょうし、
今後大人になって行く上でも、常識として知ることもできたと思います。

泊めることは泊めること。
遊びは遊びで別でもいいと思います、。
    • 0
この回答へのお礼

息子とA君は仲良し、A君とB君は幼馴染という関係で初対面でもいいと思ったのでしょう。
下にも書きましたように子供達だけで計画を立てて遊園地に行かせたので、現地に着くまでB君がお金を持っていないことに気付きませんでした。
私も息子もいい勉強になりました。

中学生といえどまだ子供です。

泊めるだけならまだしもお金のかかることは親と連絡が取れてからのがよかったですかね。
遊園地代などは請求したのがいいと思います。
A君は払ってるわけですし、、、
お金持ってないことが分かった時点で親に電話させたのがよかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今回のことは息子とA君で話が進んでいまして、中学生なので多少の失敗も仕方ないと思い承諾しました。
遊園地には子供だけで行ったので、B君がお金を持っていないことに気付かず、一応幹事なので(?)お金を多めに持たせたため息子が払うことになりました。
私も詰めが甘かったですね。