8月22日以降に白浜への海水浴を計画しているのですが、クラゲの事が気になっています。白浜に詳しい方、回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

南紀の白浜(白良浜海水浴場)なら心配ありません。


ネットで防御していたと思います。
それから、太平洋側にもクラゲはたくさんいます。特にお盆明け以降は・・・。

8月下旬なら白良浜みたいなこじんまりしている海水浴場のほうが管理がしっかりしていていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
非常にタメになりました!oyanさんのおかげで安心して出かけることができそうです!

お礼日時:2002/07/29 13:23

人づてに聞いた話なので自信はありません。



太平洋にはクラゲは出ない。クラゲが出るのは日本海

と友達が言ってました。
本当なのか嘘なのか定かではありませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答してくれてありがとうございます。

お礼日時:2002/07/29 13:50

 伊豆の白浜でしょうか?白浜ってあちこちにあると思うのですが・・・



 毎年夏も終わる頃に伊豆に泳ぎに行ってましたが、
 クラゲにあったことはありません。もし、クラゲがいるようなら付近の他の
 海水浴場に変更するという事も考えて、早めに出発されては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/29 13:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海で泳いでいるクラゲは

海で泳いでいるクラゲは食べるのですか?

キクラゲはクラゲではなくてキノコの一種ですよね。

塩クラゲは海で泳いでいるクラゲですか?

Aベストアンサー

下記が食用でポピュラーなものです。

http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/museki/htmls/museki_21.html

参考URL:http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/museki/htmls/museki_21.html

Q多々戸浜海水浴場or白浜大浜海水浴場

多々戸浜海水浴場or白浜大浜海水浴場のどちらに行くか
迷ってます。
波があって尚且つ水が透き通っているのはどちらでしょうか??
何卒、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

http://images.google.co.jp/images?hl=ja&ie=UTF-8&q=%E5%A4%9A%E3%80%85%E6%88%B8%E6%B5%9C%E6%B5%B7%E6%B0%B4%E6%B5%B4%E5%A0%B4&sa=N&tab=li
多々戸浜海水浴場


http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E7%99%BD%E6%B5%9C%E5%A4%A7%E6%B5%9C%E6%B5%B7%E6%B0%B4%E6%B5%B4%E5%A0%B4&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2&gbv=2
白浜大浜海水浴場


このサイトに大量に画像があります。
ここで比較されてはいかがですか。

Q毒クラゲが死んだ場合、毒はどこへ?

・クラゲは死ぬと水に溶ける
・クラゲの中には人を殺せる強い毒をもったものもいる

ではそんな毒クラゲが死んだ場合、
そのクラゲの毒は毒性を保ったまま
海水に混じってしまうのでしょうか??

Aベストアンサー

クラゲの毒はタンパク質からなる溶血成分,
タンパク質分解成分などなど多様な成分から出来ているそうです。
http://www.aquamuseum.net/content/himitu/h-08-09.html

つまり、持ち主が死んでしまえば、体などと同様に
さまざまな微生物に分解されるんだと思います。

チャドクガなどの毒毛も、風に舞って被害にあうことはありますが、
チャドクガがいなくなって1か月もすれば、毒毛が残っていることはありません。

多くの生き物の持つ毒は有機物なので、時間がたてば分解されるはずです。
重金属や、合成物質などの毒物とは違い、環境にやさしい毒物なんでしょうね。
(笑)

Q和歌山の海水浴場のクラゲ発生情報について

和歌山の海水浴場の浜の宮ビーチ、波早ビーチ、片男波海水浴場、磯ノ浦、加太の内でクラゲ発生情報を教えて頂ければ非常に助かります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

先週浜の宮ビーチに行きましたが、クラゲはなかったです。
クラゲは台風が多い年に大量発生する傾向があります。
今年は台風が今のところまだ少ないので、さほどクラゲに遭遇することはないかと思います。

Qハワイのクラゲ事情?

今年の9月の連休に、友達とハワイ(ホノルル)に行く予定です。

昔、海外のビーチでクラゲに刺されてから、トラウマになってしまい、正直海に入るのがちょっと憂鬱です。
(その時は、パラオで青い点々模様があるクラゲに刺され、跡が数ヶ月残りました)

初めてのハワイだし、とても楽しみなのですが、
クラゲのことだけが心配です。

9月のハワイのクラゲ事情を教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

そうですね。確かにクラゲは嫌ですね、痛いし、気持ち悪いし。
ハワイでは遊泳禁止になれば赤旗が立ちクラゲ注意の看板が出ますよ。
クラゲの出没は、主に満月の日から一週間ほどした後の2~3週間が出やすいそうです。
ちなみに2009年9月5日頃が満月になりますから、計算して、そのころは注意してください。
もしもクラゲに刺された時には、患部を触ったりいじらないで、ビーチのライフガードの所に行き、応急処置してもらうといいでしょう。

ハワイには次の2種類がいます。
■WINGED BOX JELLYFISH(傘の大きさ:7.5×5cm)
■RASTON'S BOX JELLYFISH(傘の大きさ:5×5cm)
詳しくはこちらのサイトに載っています。
http://hanauma1.com/jellyfish.htm

事前にクラゲ予防したい人には、イスラエルで生まれた「SAFE SEA(セーフシー)」がありますよ。
クラゲと共存共栄する魚(クラウンフィッシュ)を調べ、
仲間だと思わせる特殊な成分を利用して作られたクラゲ除けに焼け止めローションです。
実店舗はサーフショップでよく売っていますが、
ネットなら以下のサイトで買えますよ
http://tokyomall.jp/cosme/safesea/index.html

参考URL:http://tokyomall.jp/cosme/safesea/index.html

そうですね。確かにクラゲは嫌ですね、痛いし、気持ち悪いし。
ハワイでは遊泳禁止になれば赤旗が立ちクラゲ注意の看板が出ますよ。
クラゲの出没は、主に満月の日から一週間ほどした後の2~3週間が出やすいそうです。
ちなみに2009年9月5日頃が満月になりますから、計算して、そのころは注意してください。
もしもクラゲに刺された時には、患部を触ったりいじらないで、ビーチのライフガードの所に行き、応急処置してもらうといいでしょう。

ハワイには次の2種類がいます。
■WINGED BOX JELLYFISH(傘の...続きを読む

Q伊豆白浜海水浴場

こんにちは。
少し前のニュースで、白浜海水浴場の白い砂浜が消えた
と言っていましたが、今の時期どうなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

その記事の元ネタになったのはここのブログ
http://izu.weblogs.jp/sakuraya/2008/05/post-7134.html#more

その後の復旧工事などもあり、今では戻っているようです。

Qオワンクラゲ

オワンクラゲが刺激を受けて緑色に蛍光している写真を見たいのですが、検索をかけても緑に蛍光しているオワンクラゲの写真がないんですよね。
どなたか緑に発色しているオワンクラゲの写真を載せているHPをご存じないですか?

Aベストアンサー

http://www.eigyou.com/~ohno/2000canoe/nature/night/hakkou.htmのサイトの管理者です。あの写真はオワンクラゲの形を知ってもらうことが目的で撮影しました。上から光をあてて光る幻想的イメージを出そうとして写してしまったので、実際にはあのように全体が青く光ることはありません。

夜の海にシーカヤックで漕ぎ出してオワンクラゲの発光をよく目にするのですが、目視でもほとんど青でわずかに緑ががっているかな程度のほんのわずかな光りしかみれなかったですし、水槽で飼っていたものを刺激しても本当に緑だという色を見たことがありませんでした。みどりみどりしている写真は難しいようにも思いました。

Q和歌山白浜海水浴場の海の家が営業を始める時期を

和歌山県白浜海水浴場の海の家が営業を始める時期教えて下さい!
近々行こうと思っています。
教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちは

5月に海開きしているようですので
やっていると思いますが

問い合わせを
http://www.town.shirahama.wakayama.jp/kankou/kinen_beach.html

Qクラゲ情報

この時期になると海水浴はクラゲとの戦いに。たまたまクラゲのいない海水浴場があったらこの上なくラッキーな気分になります。
三浦、鎌倉周辺のクラゲ情報を教えてください!つい先週行ったけど、ここは凄かったとか、全く平気だったとか言う情報大歓迎です。あるいはクラゲの情報が載っているサイト情報を教えてください!かなり探したけど見つかりませんでした。
ちなみに昨年は逗子一色海水浴場で8月20日すぎでもクラゲはほとんどいませんでした。情報なければまた一色に行こうと思ってます。
計画立てるため、申し訳ないですが早めにいただけると助かります。

Aベストアンサー

去年大丈夫だったから今年は平気などという事は一切ないです。また、風向きや波、潮の流れによって刻一刻と変化するので、今日はいたけど明日はどうかわからないというのがクラゲという生き物の実態です。
対策としては、沢山海水浴場の連なっている地域に行き、発生しているようだったら次に行くというようにしたほうがいいと思います。
内湾にある海水浴場は潮の入れ替わりに時間がかかるので、一度押し寄せると中々居なくならないという傾向もあります(湾奥にゴミがたまるのと同じ理論)。

Q南紀白浜のおすすめ海水浴場

こんばんわ。
明日から1泊2日で和歌山へ旅行に行くのですが、おすすめの海水浴場はありますか?白浜といってもたくさんの海水浴場があるようですので・・・。白浜といえばこの海水浴場!みたいなのはありますか?駐車場の有無等も教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

隣町ですが、この7月に扇ヶ浜海水浴場がオープンしました。
いかがでしょう?

参考URL:http://www.tanabe-kanko.jp/midokoro/ougigahamabeach/index.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング