プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前会社で台北-日本のオープンチケットを手配してもらったことがあり、それを使用せずに自腹で帰ってきたことがあります。

まだ手元にそのときのオープンチケットがあるのですが、分けあって会社を通さずに払い戻しをしたいのですが、出来るのでしょうか?

航空会社はJAAなのでそこに連絡を取ったところ、会社(手配元)を通して払い戻ししてくれといわれました。

やはり個人では払い戻しできないのでしょうか?

また、それが無理なのであれば、違う形でそのチケットを利用することは出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

基本的には会社の経費なので、やり方を間違えると横領・着服になります。

ご注意願います。
 ですので、会社と交渉して自腹の精算を認めてもらい、チケットが手許に残ったと仮定したとの場合です。
 (1)至急されたオープンチケットがどういうものかわからないので、払い戻しができるかは不明です。回数券の1枚という場合もありますし、大口割引の場合もあります。
 (2)オープンなので期間内ならば自由に使えるはずです。ただ、譲渡不可かもしれません。それも(1)同様、どういうチケットによるかでしょう。
    • 0

券面に「NON-RFD」とは書かれていませんね? ノーリファンド。

払い戻し不可という意味ですが、そういう制限のついたチケットが多いです。

この記載が無ければ払い戻し可能ですが、発券したのが航空会社なのか、旅行会社なのか? で扱いが違います。左上の航空会社名の下に、旅行会社名が入っている場合は、その会社が払い戻しに応じると思います。その会社に聞きなさい、という意味だと思います。
    • 0