プロが教えるわが家の防犯対策術!

急ですが来週、広島から岐阜へ遊びに行こうと思ってます。余りお金も持っていないので皆さんの情報を生かして安上がりで良い旅ににしたいと思っております。
(1)広島駅発の岐阜への安い行きかたの情報 
(2)岐阜での見所や食べ物等の行きかた等の情報

(1)もしくは(2)の情報をお持ちの方どうぞ教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

とりあえず(1)のみ回答します。



○方法その1(青春18きっぷ)
来週なら18きっぷのシーズンですから2,300円/日で移動できます。(所要およそ9時間)
※8月下旬頃までなら余り分は以下の掲示板かヤフオクで処分可能できますし、逆に日数分のみの余り券を買うことも可能です。
http://www3.big.or.jp/~ikeda/18kip/
http://cgi.din.or.jp/~a-aoki/night_train/18trade …
http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084221351- …

時刻は時刻表を見れば載っていますが、適当な検索サイトでも調べられるでしょう。
えきから時刻表 http://www.ekikara.jp/top.htm
ハイパーダイヤ http://grace.hyperdia.com/hyper/hyperWeb.cgi
スパなび http://supanavi.rurubu.com/supanavi/index2.html
※検索の結果(一例)
http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi?incode=3 …

なお、岡山-姫路間はとみに混雑しますので、この区間だけ新幹線に乗るのも一法かと(運賃料金で3,130円余計に掛かりますが、混雑回避や時間短縮[約1時間]、姫路発の新快速の座席確保が容易になるなどの多大なメリットがあります)。

○方法その2(両備バス乗り継ぎ)
両備バスの4枚つづり回数券(有効期間6ヶ月・全国のローソン・ファミマで購入可)を使うと、以下のように非常に安く移動することができます。
・広島-岡山・サンサンライナー回数券 8,000円
・岡山-名古屋・チボリ号回数券 16,000円
・名古屋-岐阜 450円 (JR)
よって片道あたり合計6,450円
http://www.ryobi-holdings.jp/bus/kousoku/index.htm
http://green.ap.teacup.com/applet/yamacho3/36/tr …

このルートは時間は掛かりますが、バスの設備水準がかなり良いので(例えばチボリ号には、夜行バスには珍しい座席ごとカーテンが装備されている等)、私も安く快適なルートとして積極的に活用しております。

○方法その3(一般道で移動)
実は、愛知・岐阜から西日本方面へは「琵琶湖北回り」という格好のルートが存在しまして(R21→R365→R8→R303→R161→R303→R27)、このルートで行くと西日本の大都市をほぼ完全に迂回することができるのです(ガス代は片道8,500円程度[15円/kmとして])。
岐阜駅-舞鶴
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func … 163.0 km
舞鶴-広島駅(鳥取・倉吉・庄原・三次を経由)
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func … 401.6 km

この時期なら雪の心配もありませんから、2人以上で移動するならばこの方法もお勧めです。

参考URL:http://www.bestrsv.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。こんなに分かりやすく、ご丁寧に教えて頂けるなんて思ってなかったので感激してます。友達と二人で行きますので早速相談してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/13 15:28

私も“青春18切符”はお勧めですね


だたJRしか使えないので乗換はしっかり調べて行ったほうがいいと思います。NAVITIMEは駅の時刻表やグルメまで乗ってるので一度見てみるといいと思います
ちなみに、ヒッチハイクなら名古屋方面の人を探して、名古屋でまた岐阜行きの人を探した方がいいかもしれません

観光についてですが、岐阜市に行くならやはり岐阜城でしょうか。
岐阜市からは離れますが、多治見や美濃では陶芸や和紙が有名ですよ♪
詳しくはURLのところで探してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.go-gifu.com/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。NAVITIMEを覗いてみます。ヒッチハイクは不安なのでやめておきます^^
そうですか、岐阜城はぜひ行ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/13 15:36

ヒッチハイクする


何人か冒険家の友人が決行したことあり
高速の入り口で「岐阜方面」と書いたダンボール紙を持って立ってると誰かとまる可能性。
しかし危険性あり


青春18切符を金券屋で探す
乗る時間などは「青春18切符さかなのページ」で検索してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。^^不安なのでヒッチハイクはやめておきます。18切符のページを参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/13 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!