アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は26才の女性です。

私の職場は女性は私服通勤なのですが、毎回イヤなことがあります。
それはいつもいつも先輩女性や同僚女性が
「その服、ブランド?」
「どこで買ったの?」
「いくら?」
「その服はセンス悪いよ」
「今日のかっこうはセンスいいね」
「その服、先週も着ていたね」
等々。。。そんなことばかり出勤していわれます。

毎回の話題もどこの部署の誰のファッションはやすものだとかブランドだとかの話ばかりです。

私はそんなにお金を全額ファッションにつぎ込むことなんてできません。だから毎回着るものを評定されてイヤでしかたありません。

私服通勤の方、毎日のファッションについてどのようにされていますか?
また、毎回こういったひとの格好を品定めしてくる人たちに、どう接したらいいでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。


私服通勤しているOL23歳です。
毎日の私服だと考えるのも買うのも気を使うと結構大変ですよね。しかもファッションチェックが無断で入るとなるとある程度ファッションに関心がある自分としては手抜けないですね・・・私の会社では年配の方が多いので、ファッション感覚が違うため、みんなそれぞれ明らかにブランドだったり、明らかに安物だったりが分かりますが、逆にそれが個性とか(といったら大げさですが)ステータスに思えるので、みんな好き好きにやっています。


「その服、ブランド?」
「どこで買ったの?」
「いくら?」

位までは許せるし、自分の服を気に入っているのかな、とも取れるけれど、

「その服はセンス悪いよ」
「今日のかっこうはセンスいいね」
「その服、先週も着ていたね」

までくるとストーカ?!って域ですね。ほっといて!といいたくなります。その職場は疲れます・・・。お疲れ様です。

やはりここはいい意味で逃げを作るのはいかがでしょうか。
例えば趣味があって、そっちに使いたいから、極力使いまわして節約している、とか。
使いまわし上手になろうと思って、とか。
結婚資金ため始めたから、とか(これはこれでその後の詮索がめんどうですかね)。
ファッションにプライドがないなら、安物です~って先に言っちゃうのもいいし、ファッションとか自分が気に入ったのを買うのでブランドとか値段とか気にしないんです。って言うのも有りかと。
でもファッションにある程度プライドがあるなら、小物でいいものを何個か揃えておくか、ひとつのブランドに(そんなに高くなくても)しぼって買い物をしてそこのブランドがすきアピールをするとか。

私は普段着とオフィス着があまりにも違うので、オフィス着に極力お金かけずに、気回ししてます。INDEXで使えそうなトップ(3000~5000で買えるし)を買って、あとはオークションでブランド物は買ってます。


だらだらと書いてしまいました。すこしでもお役に立てばと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ためになるアドバイス、ありがとうございました!
オークションとかで買うのですね。なんでもかんでも新品でそろえてたら確かにお金もちませんし、なるほど、と思いました。
あと特定のブランドにしぼるのも、とても参考になりました。
ぜひ実践してみようと思います。
女性陣からは「安いもの着てる」っていうだけで陰口になっててそれがイヤです~!なんで安いものきてるひとをバカにするのかは理解できません。でも、みなさんのように本当にふつうに考えてらっしゃる方のほうがきっと多いですよね。がんばります!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/14 20:50

今は専業主婦なので通勤してませんが、以前までは8年以上私服勤務してました。

私は自分なりにポリシー(?)があって、基本的にデパートで買い物をしないんです。だって高いじゃないですか!服に使うお金なんて1着3000円以内ですよ。ただ、カバン、時計、冬のコート、ブーツなど長く使うものにはお金をかけますけどね。流行の靴も1900円です。

前に住んでいた名古屋の地下街では流行りの服が1着1900円~3000円以内で買えました。そして私は聞かれる前にみんなに『コレいくらに見える?実は2000円なんだよ~』と自慢してました(笑)それが自分の方針でむしろ堂々とそれを公言していると、他の社員の子にもそれが広まって、部署内で『安くても良いものを』ブームができました。なので質問者さんも『私はこうなんで!』っていうのを堂々と公言されては??

おそらく会社の女性社員の方々はみんなのファッションを批評することで自分達が「おしゃれである」「流行に敏感である」っていう事を自慢したいんですよね~。あと探りを入れててこっそり自分達も真似してるかもしれないですよ。小さいですね~、器が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
そうですね、やっぱりイイモノを安く仕入れることこそがショッピングの楽しみですよね!私もそう思うし、大学時代の友人たちもみなそうでした。
ところが私の職場の女性たちは「銀座でかわないとジュエリーじゃない」とかいう貧民思想をもっているんですよね。。。だから「この服、安かったんですよ」というと「あ、そ。な~んだ。安いんだ」と言って急にしらんぷりです。高いモノ、高級ブティックで買ったものこそがファッションだと思ってるようです。なんか人間性のちがいですかね。笑

お礼日時:2007/08/14 20:45

私も私服通勤ですが、とっても適当です(笑)


夏場ともなれば Tシャツにジーンズが多いし。
職場には いつも きちんとした服を着てくる人も
もちろんいますし 褒めあったりもしますけどね。

基本 スルーしちゃうことです。
「緊縮財政月間なんで~ 買い物ひかえてるんです。」
「記憶力いいんですね~ 私なんか人の格好 すぐ忘れちゃうのに」
センスなんかは褒められても貶されても
「あ そうですか(笑)」で終了
いくら?には
「いくらに見えますかね?」「私の財布の範囲内です」

「ファッションって あんまり興味ないんで」と言えるものなら
言ってしまったら楽になりません?
ま 変人のレッテルを貼られそうですが、意に染まない話題で仲間と
つるむ苦痛よりはマシかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
う~ん、高飛車な女性陣のなかで「ファッションには興味ない」と言い切ると彼女たちを敵にまわしそう。。。笑
洋服には無頓着なんで~とは言ってるんですけどね、全然おかまいなしに品定めしてきます。こまった~

お礼日時:2007/08/14 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!