プロが教えるわが家の防犯対策術!

 テーブル1とテーブル2があってクエリーでリレーションシップを組むときに
 結合プロパティを「テーブル1の全レコードと、テーブル2の同じ結合フィールドのレコードだけを含める。」にして表を作ろうとしたのですが、テーブル2に
レコードが無い場合、テーブル1,2を使って作ったクエリー1で表を作り、
ビルドでクエリー1の項目を貼り付けて、計算させると、テーブル2にレコードが無いと空欄になっているためか、計算がうまく行きません。この問題を解決するにはどのような方法をとればよいですか?
ほんとにこまったちゃんになっているので教えてください。 

A 回答 (2件)

空欄と書かれてますが Null のことですね。


Null をたぶん 0 として計算すると思いますんで、計算式でテーブル2の
フィールド名を使っているところを、
Nz(テーブル2のフィールド名, 0)
とすれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ~いできました~助かりました~ありがとうございました~

 また何かわからないことがあったら教えてください~

お礼日時:2001/01/26 14:02

もうちょっと具体的なデータがあるほうが回答がスムーズだと思うのですが・・。



1.ACCESSのヴァージョンは何でしょう?関係ないように見えても、コンピュータ系の質問の場合はお使いのヴァージョンは書いてくださいね。
2.行いたい計算はどんな計算ですか?うまくいかないとはどうなるのですか?

補足くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 前の方の回答でわかりました。但し、バージョンは何とか書いたほうがいい
 というのは今後質問するための貴重なアドバイスとなりました
 ありがとうございました
 また、なにかあったら教えてください

お礼日時:2001/01/26 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!