プロが教えるわが家の防犯対策術!

19インチも17インチもいりません
15.4でWSXGAあれば十分です
テレビパソコンならなんとなくわかりますが
メールやオフィスやネットで目の前に巨大画面は使いにくくありませんか。
そうでないのに20インチや24インチは何に使うのでしょうか。
15型も在って使い分けでしょうか。
教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

そうかなぁ…でかいほうが使いやすいです。


今は20インチ。24インチワイドに変えようかと思案中なくらいです。
Win使いなので複数のアプリを同時に画面に表示しておきたいのです。

…だってウインドウ「ズ」なんですからw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/08/14 10:24

同一インチサイズでは、ワイドディスプレイの方が画面の面積が小さくなります。

これは縦横比の影響です。なので、ワイド画面なら一周りから二周りサイズの大きいものを選ぶ事になると思います。

齢30をいい加減すぎてくると、15.4インチでWSXGAの解像度がだんだん辛くなってきます(^^;;;;;。大きい文字でも情報量を減らさないためには、ある程度の大きさのディスプレイが必要です。私には、19インチの3:4ディスプレイが丁度良いです。ワイドなら、20~22インチは必要かもしれないです。

…とはいえ、PC用に25インチ以上は普通の人にはむしろ使いにくいのではないかと、確かに思います。セカンドモニタなら良いですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/08/14 10:24

製図につかってるので15インチなんて使ってられません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/08/14 10:24

ファイルを複数開いて使う事があります。


今17インチを使っていますが、もう少し大きい方がいいなと感じる事があります。
机の上、場所を取ること以外、使用上邪魔な事はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/08/14 10:24

デザイン、設計などをする人は


大きい画面じゃないとやってられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/08/14 10:24

20インチや24インチはDTPやCAD、またDVD鑑賞やテレビ視聴のための需要が多いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/08/14 10:24

パソコンは、机の上で至近距離でスクリーンを見るイメージがありますが、それは大画面ディスプレイが高価だった時代の話で、今は大画面でも安いです。


大画面だと目からかなり離れた距離に置いても十分見れますから、目に優しいです。きっとその方が健康にもいいのでしょう(根拠は無いですが)。

しかし15インチとかの大きさも、場所的な制約や用途によっては必要かと思いますが、めっきり売ってるところを見かけなくなりました。
ちょい見マシンならそれぐらいで十分なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/08/14 10:24

私には17インチ以下は狭すぎます.理由は以下の回答者達と同じです.


Unix 系なら仮想画面を何枚も持てるので多少狭くても良いのですが,
Windows(Vistaは知らないが)系なら21インチ以上は欲しくなってしまいます.
例えば実際の作業机の上に15.4インチの領域を作り,そこに資料や原稿をすべて置いて作業するとどうでしょう.私にはちょっと無理です.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/08/14 10:24

それは、市販品のパソコンをさしていっておられるのでしょうyか?


市販品は、一般の家庭ユーザーをターゲットにしていますので
テレビ・DVD観賞などを基準に考えれば、画面は大きいほうが
ユーザー受けするでしょう。

逆に、パソコンメーカーと契約してネットワークシステムを
導入ているような企業さんだと、現場の端末は15インチのものが
多いですよ。

>19インチも17インチ
これは、CGや画像処理系、CAD、DTPなどではよく用いられる大きさです。
一度に大きいものをプレビューで見るときに15インチでは細かいところが
見難い場合がありますのでね。

>20インチや24インチは何に使うのでしょうか。
一部のCGや画像処理系、CAD、DTPなどで使われていますが、特に
専門職系統の方々が選択される大きさです。
また、市販品のデスクトップ系統であれば、テレビ代わりに使うことを
売りにしている機種ではこの大きさもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/08/14 10:24

ただテレビを大きく見るためにデカいサイズになってるのは納得いきませんよねー。


とかくいいつつもこのPCは20インチです。ホントは24が良いのですが・・。

haruki665同様、画面がある程度大きいと作業効率は良くなります。
右に参考にする書類を表示しながら、左でA4書類を編集、とか、おおきいサイズの絵を描いたり、あとHDは23インチ(ワイド)でちょうど100%表示出来るので、映像編集する時も画面が大きいと有利です。
30インチはいらないと思いますがね。w

ま、このようないろいろな利点があるため、15インチには(昔使っていたのですが)戻りたくありませんね・・やはりやや手狭です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/08/14 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!