電子書籍の厳選無料作品が豊富!

pdfファイルの資料や論文を画面で読むのに比べ、それを印刷したものを読むほうが非常に楽で読みやすいです。

これは何故なのでしょうか。

紙だと見る角度を変えやすい、紙に慣れている、画面だと光が強すぎる等を考えたのですが、実際のところ何か明確な理由はあるのでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

 画面だと光が強すぎると言うのは正しいです。

発光していますので紙を見るより非常に目が疲れるのです。
 それから解像度の問題。ピクセル数ではなくてdpiです。パソコンなどの画面はフルハイビジョン対応でもせいぜい96dpi。対して印刷物はものによりますが、300dpi以上はあります。画面では潰れて判別出来ない細かい漢字も印刷すれば細部まで読めますよね。
 パソコンの画面も300dpi以上になれば格段に読みやすくなるのでしょうが。
    • good
    • 0

紙のほうが見える視野が広いからだと思います。


数枚に亘る資料の場合、紙ならペラペラとめくって、全体をイメージとしてつかめますが、画面ではスクロールしてめくらなければならないため、全体をすばやくイメージとしてつかめないからです。

なら、一画面に収まる資料の場合同じじゃないか、と言われればそのとおりです。確かに一画面に収まる場合はプリントしようとは思いませんね。
    • good
    • 0

単純に、ご質問に掲げられた資料や論文が、


印刷した時に読みやすくなるように作成されているからでしょう。

論文などは、A4横書き縦方向印刷が多いですよね。
それをPCの横長ディスプレイで見たら、
左右に余白が入るし、縦はスクロールしなければ読めないし、
読みにくくて当然ですよ。

逆に、PCのモニター用にデザインされたwebsiteや掲示板などは
画面で見ることに何のストレスも感じないけれど、
そのまま印刷したら、レイアウトが紙に合わなくて
かえって読みにくくなるんですよね。

実際、質問者様も、回答が画面では読みにくいから印刷しようなんて
思いもしなかったのではないですか。

要は、作成時に意図した媒体で読んだほうが読みやすいということです。
    • good
    • 1

「楽で読みやすい」の定義を明確にした方が議論しやすいですよ。


又、「画面」や「印刷したもの」の状況(サイズや視距離等)も決めた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

そんな授業を受けた一人です


当時電子BOOKが少し出始めた頃です
更に言えば電子新聞 の発案時期でもありました
携帯のような小型受信機で毎日送信を受け取る家電です

その商品は当時 いくつかの障害があり殆ど進んでませんでした
理由はいくつか有りましたが 関わる所だけ

1 当時のスペックではページめくりに時間が掛かる
 今では少なくはなってますがやはりストレスが掛かりますよね
2 慣れ
 当然ですが慣れがあります ただこれは少ないようです
3 マーカー・切り取り・折って印を付けるなどの加工ができない
 これが大きいようです 確かこのページに記事が…とか
 あとで切って使おうとか 手間が極端に少ないのです

個人的には並べて配置できる強みがあると思います
机の上に並べるとこれは便利です 調べごとでは有利ですよね
必要な所を切って配置しても便利ですしマーカーも良いですね

メモを書くとかマーカーであとで見直すとか 色々便利です
紙がもったいないのでエコで電子化といいますが
実際はいろんな問題があるようですね

私個人としても他の人の意見を聞いてみたい内容です!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!