街中で見かけて「グッときた人」の思い出

算式が消えず困っています。
現象としては、セルに=IF(G54="","",VLOOKUP(G54,K54:L66,2,FALSE))
@××.co.jp と表示されてしまいます。
このセルには、2つの指示がしてあります。
(1)VLOOKUP関数
(2)セルの書式の表示形式
内容としては、
=IF(G54="","",VLOOKUP(G54,K54:L66,2,FALSE))
氏名を入れるとメールアドレスにするという単純なものです。
弊社の場合、メ-ルアドレスは、ログインID+@××.co.jpなので
書式設定のユーザー定義で@"@××.co.jp"としています。
氏名を入力するためのG54は、入力規制でドロップダウン選択にしています。
その元となるデータは、K54から下に氏名、L54から下にログインアドレスを入れています。


■計算式は間違っていません。
fxボタンを押すと、回答も出ています。
■書式もおかしくありません。
なぜなら別のシートでは同じ内容なのに動作しています。

なぜ、このシートだけこのような状態になるのかわかりません。
どなたかお知恵をお貸しください!

A 回答 (2件)

数式を表示する設定になっているのではないでしょうか?


http://www.relief.jp/itnote/archives/000079.php

この回答への補足

ごめんなさい。
全くダメでした。

補足日時:2007/08/13 19:00
    • good
    • 0

現象を確認いたしました。

"@"によって数式が文字列として扱われてしまうためでしょう。
・数式を入力
・書式を設定
・セルを再編集(F2を押して、Enterを押す)
→数式が表示される。

別のシートの計算式も、再編集すれば式が表示されると思います。

自分の場合、以下の手順で復帰しました。
・書式を標準に戻す
・セルを再編集
・書式を再設定

他のセルとの兼ね合いで難しいのかもしれませんが、以下の関数を用いた方が無難かと思います。

=IF(G54="","",VLOOKUP(G54,K54:L66,2,FALSE))&"@××.co.jp"
(書式は標準のまま)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい!
完璧に改善しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/08/13 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報