アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。27歳の男です。
タイトルにあるように、転勤が決まり、そのことを彼女に話したら「別れよう。」と言われました。少し内容がわかりにくいので、箇条書きで書かせていただきます。

2月 再就職しました。その際、会社側の条件として「二年は武者修行のつもりで、東京で勉強してくること」と言われました。私も年齢的に勉強できる最後の機会と思い、東京にいくことにしました。彼女「私も年内にはそっちに行くから、がんばってね。」と言ってくれました。(仕事をやめたばかりで、職業訓練に通いはじめていました。)

3月 就職先の会社から突然「おおきな案件が入った。人手がいるから、地元に残ってくれ。」と言われました。東京行きも白紙です。

4月 取引先との案件が白紙となりました。 結局「東京にいってくれ。すまない。」と言われました。

5月 東京で生活を始めました。彼女も一度遊びに来てくれました。「はやくこっちに住みたいな。」と言っていました。

8月 また地元で案件が入ったので、行ってくれとのこと。

そのことを彼女に話したら、「もう振り回されるのはいやだから、別れよう」となりました。
彼女が、東京での仕事や不動産関係を調べていたのを見ると、楽しみにしていたのも分かります。でも納得できません。私だって、好きで転勤がきまったわけじゃないし、正直それくらい理解して欲しかったという気持ちがあります。
同じような経験がおありの方、「自分のときはこうした。」「こういう風に考えれば?」などありましたら、ぜひアドバイスいただければと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

No1さんの意見に賛成でっす。



あとは質問者さんの気持ちも少し理解できます。
男性の仕事は一生モンだし、仕事は何よりも優先させなければならないですよねぇ。わたしの彼氏も、めっちゃくちゃ仕事人間ですよ。
デートする時間はもちろんとってくれません。

私は不満タラタラで彼氏に不満ぶつけましたよ。
そしたら「好きで仕事をしているわけじゃない」と。「(社内恋愛なので)仕事が忙しいのを理解してくれていると思っていた」だそうです。

女はワガママです。
私だけオンリーワンだ、という確証が欲しいのでは。。。
    • good
    • 2

東京に転勤になったら来てくれる、というのは一緒に生活してもいい=結婚前でも同棲を覚悟しているということで、いずれは家庭を持ちたいくらいの気持ちでいたのだと思います。


だとして、一生を託すことになるあなたの勤め先があまりにちゃらんぽらん(言い方は悪いですが人事や契約について、変更ばかりある)と、その状態で家庭など持つことができるのかしら?と思ったのかもしれません。
結婚したとして、生活を始めようと準備したら転勤。それが白紙撤回されてまた異動、かと思ったらまた東京で、そのつもりでいたのにまた地元。あまりに短期間で振り回されて、不安になったのかも……と思います。

個人的にあなたが嫌いというわけではなくても、女性は安定を好みます。それは結婚して子供をつくり、育てる安全な場所と基盤が欲しいからです。どういう理由で最初の職を辞し、今の会社に決められたのか、どの程度の規模で将来の安定はあるのかなど、情報がありませんので断言はできませんが、一度は会社の方針を問いただしてみるのも必要かと思います。
家の事情で地元から離れられないからと、出世は望めなくても庶務や総務を希望する人も多いと思うので、武者修行と言われた部分を受け入れて慣れない場所でがんばろう!というあなたはエライと思います。でも、彼女の気持ちを考えると、あまりに不安定というか不確かが重なるのは、苦しいかもしれない……と愚考します。
    • good
    • 1

彼女さんの気持ち、とても良くわかります。


ちょっと立場が違うかもしれませんが、私の場合、
旦那が以前転勤族(結局、転勤の可能性はあったものの、
年齢も若かったこともあり、一度も転勤はありませんでしたが)でしたし、
その後、好条件での転職が決まり、住み慣れた土地を離れ、
今の土地に引越してきました。
仕事の為・・・と分かってはいるのですが、男の人の都合で、
あっちに引っ越したり、こっちに引っ越したり・・・
それが、どれだけ女の人側にとって負担になるか。
男の人は会社に行けば、会社の同僚がいるけれど、
女の人は、また新たに人間関係を築いていかなければなりません。
仕事もです。
彼女さんの場合、地元を離れ、東京での新生活を決心していたのに、
また地元・・・になり、、、決心した気持ちが置いてきぼりにされたという感じじゃないでしょうか?
私も旦那に「もう会社(旦那)に振り回されるのは嫌」と言った覚えがあります。
理解する気持ちはあるものの、振り回されることに疲れてしまうんですよね。

彼女さんは、本気で別れようと言ったのでしょうか?
振り回されるのに疲れて、思わず言ってしまったとも思えるのですが。
もう一度、彼女さんと話し合ってみてください。
「理解して欲しい」と言うんじゃなくて、「別れたくない」と彼女さんに言ってあげてください。
    • good
    • 2

よくわからないですけど


プロポーズしたら?

彼女にしたら中途半端な立場のままでどうすればいいかわからなくなっちゃったのでは。

質問者さんのせいではないけれど
それ以上に彼女にはなんの責任もないことですよね
彼女の気持ちもかんがえてあげてくださいね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A