dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「タイムボカン シングルコレクション」というCDに収録されている
「絶唱カラオケマン」という曲の中に「ヒアキントスが見えないか」という言葉が
出てくるのですが意味がわかりません。分かる方教えてください。
ちなみに「ヒアキントス」をネットで検索したところ、ギリシャ神話にでてくる美少年のこと
らしいのですがこれとは違うものだと思います。

A 回答 (1件)

ヒアキントスは水に映った自分の姿を愛する美少年のことで、自己愛を意味します。


すなわち、周りの反応を気にすることなくカラオケを歌う自分のことしか見えていない「自己愛」を表していると思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど!ギリシャ神話の「ヒアキントス」でよかったのですね・・
「自己陶酔が見えないか」という歌詞もあるので同じような意味の歌詞は
無いと思い込んでいたのでサッパリでした。

お礼日時:2007/08/15 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!