アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで、顧客別売上げの前年比を作成したいのですが、前年のデータと今年のデータがバラバラです。(前年にはある顧客が今年にはない場合もある。) 

前年との差額と増減の表記をしたいのですが、なにかいい方法がないでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

今年版の顧客名(または顧客コード)を元にして、昨年版(ブック・シート)のデータをVLOOKUPやMATCH関数で引く。

VLOOKUP関数のFALSE型の利用です。
WEBででもVLOOKUP関数の勉強をしましょう。腐るぐらい沢山情報があります。質問で、VLOOKUPという言葉も出ないようでは、エクセルの関数のビジネス利用者といては、まだまだのレベルですから勉強してください。
式は今年版で、使ってない列に入れます。
昨年版の列並びが、顧客名(または顧客コード)が一番左に無いと、売上等の右列データが取れません。
データが採れれば、増減は今年版での列間の引き算になります。
会社の出現順がばらばらでも(並べ替えなどしなくても)、VLOOKUPのFALSE型は引いてきます。
去年版にその会社が見つからない場合はエラーになりますが、エラーになったとき、
「空白、年間新規、該当なし」などを出す例もWEBに載ってます。
ISERROR関数を使います。これもWEBで調べてください。
ーー
今年なし、昨年ありのデータはどうするか別途考えましょう。
以上述べた、今年ー>昨年を昨年ー>今年でVLOOKUPを使う。
ーー
ほか勉強課題は
別シート、別ブックに引く表がある場合の、引く表の範囲参照の書き方はどうするか。ブックは[ ] とシートは !です。
引く表の範囲は、絶対番地にする($つき)こと。
ーー
OKWAVE]にも同じ質問が月1回ぐらい、VLOOKUは数日おきに質問回答が
あるように思います。
ーー
VBAができればVBAでやるべき課題と思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
回答、ありがとうございました。
その後、少しずつですが勉強しております。アドバイス有難うございました。

何が知りたいのでしょうか?

ばらばらのデータから昨年の売上をひろう方法ですか?
それとも昨年のデータがない方の表示方法ですか?

前者であれば、前年のデータと今年のデータの共通のキーになる顧客コード等でVLOOKUP関数等を利用して検索をかければいいでしょう。
後者であれば、上記の検索ではエラーになりますのでエラー値は表示させない設定にすればいいと思います。

この回答への補足

ばらばらのデータから売上金額をひろって差額を出したいです。

上司が途中まで作成した方法は、昨年のデータから顧客を検索して今年との売上金額の差額をひとつひとつ出していました。

VLOOKUP関数を利用してみましたが、私が使いこなせないのか、差額どころか昨年の売上金額の検索さえも出来ませんでした。

もう少し調べて、試してみます。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
回答有難うございました。