今年、税理士事務所で独立するものです。

会計ソフトを導入したいと思っているのですが、TKC・ミロク・JDLの機能と費用的な違いがわかる方、教えて頂けないでしょうか。
顧問先の規模としては個人から中小企業が中心となることを想定してます。

基本的なご質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いろいろ展示会など見て回ってはどうでしょうか。


価格や機能がいろいろです。一度決めてしまうと関与先との関係もあるので
なかなか変更できません。
これから、各メーカーとも新しい機能をリリースする予定になっています。
たとえば、ネットバンキングデータを取り込むなどなど。
価格も結構ちがいます。
今後の経営にも大きく影響しますので、じっくりいろいろ見て、自分の経営方針に
あうものが一番だとおもいます。
記帳重視なのか、自計化重視なのか、分析提案重視なのか。
がんばってください。独立おめでとうございます。
    • good
    • 1

税理士事務所の職員です。



以前在籍していた税理士事務所では、ミロクを利用していましたね。
使い勝手の良い者とは思いませんでしたが、その時には、気付かなかったですね。

私は現在非常勤で税理士事務所に勤務しながら、家族経営の会社を運営しています。
勤務事務所以外の税理士事務所等の人脈があり状況を見ていると、ミロクよりもJDL、JDLよりもTKCが多いように思いますね。

ただ、私が現在在籍しているところは、基本的に弥生会計を利用し、税務は魔方陣のシステムを使っています。どうしても、他事務所から変更してきた顧客や新規客などの場合には、事務所に合わせてもらえないことも多く、弥生会計を利用している顧客も多いのも事実でしょう。そして、チェック作業は必要でしょうが、魔方陣システムは比較的安価らしく、どうしても売り上げを伸ばそうと考えれば事務所職員を増やすこととなり、増やせばライセンスも増やす必要があることでしょうからね。
当然、他のシステムの少ないライセンスで用意はありますよ。顧客の要望を聞けないと顧客を逃しますからね。

税理士の先生に言うことでもないかもしれませんが、起業当初は費用対効果も大切ではありませんか?十分な顧問先確保のあとに、別システムへの意向もよいと思いますからね。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q散弾銃について

 僕は散弾銃の所持者です。国産の水平2連銃の新銃を探しています。でも国産の銃メーカーは生産していないと聞きました。本当でしょうか。どなたか知ってる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

国産の水平2連はもう生産していません。軽くて扱いやすいのですが、あまり命中精度が良くないようですよ。
狩猟でもクレー射撃でも使う人はあまりいないですね。
どうしても欲しい場合は特注で頼むしか方法はありません。当然値段は高くなります。散弾銃をお持ちなのでご存知かと思いますが、3年経てば実技の試験を受けなければいけませんよね。この水平2連だと合格が難しいそうです。弾が当たらないらしいのです。
私は現在射撃用でワルサーの空気銃を持っています。散弾銃も持ちたいのですが、近くにクレー射撃出来るところが無くて、持っても眠り銃になりそうで・・・ 空気銃は反動がありませんが、散弾銃の反動はどのような感じですか?一度撃ってみたいですね。

QJDL IBEX出納帳・請求書の得意先登録で・・・

JDL IBEX出納帳・請求書の得意先登録で、伝票開始日が次の請求締日の次の日になってしまいます。
原因は会計事務所の税理士さんが、データの確認や修正を会計事務所のPCで実施した後に、うちの会社のPCにデータを入れなおすのですが、その後に必ず上記のような問題が起きます。
伝票開始日が変わるので、いちいち全ての得意先の伝票開始日を修正しなくてはならず、苦労しております。
会計士さんのデータの更新方法に問題があるのでしょうか?どなたか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

会計事務所側は、JDL「出納帳4」から会計事務所側の「財務」ソフトで処理します。この変換は出納帳サポートというソフトで行うのですが、こうした問題が生じてしまいます。解決方法としては、会計事務所側の修正処理を「財務」ソフトではなく、会計事務所にインストールしてある「出納帳4」で処理すれば問題が生じません。基本的にエンドユーザ向けのソフトであっても仕訳入力することに違いはありませんか。そしてこの、修正したものを「財務」で読み取り、試算表出力や消費税トータルシステムで処理すれば会計事務所側は問題はないはずです。
つまり、解決方法はあると言うことです。問題は会計事務所側がどう対応するかという問題で、経理担当者がこのような場所で聞いて解決方法を考える問題ではないと私は考えます。
こうした問題は会社側で負担すべき問題ではなく、会計事務所側で対応すべき問題です。そのための顧問料なんですから。それを、顧問先に押しつけたとするならば、会計事務所としてのプロ意識に欠けると考えます。よく相談なさってください。

Q青色申告のソフト、やよいとツカエル、ミロクどれ??

青色申告のソフトを検討しています。

・やよい
・ツカエル ビズソフト
・ミロクのかんたん

で決めかねています。

体験版はダウンロードしてみましたが、青色申告自体がはじめてのこともあり、まだよくわからない面もあります。また、使い込むとどれがいいのかもわかりません。いくつか情報もありましたが、古かったので、最新の状況を知りたく質問させてもらいます。

乗り換えたり、両方使ったことがある方がいましたら、ご意見もらえると幸いです。また、このソフトのこの機能は便利とかありましたら、あわせて教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

どのような状況で青色申告が必要なのかが判らないのでなんとも言い難いですが、将来的に税理士さんにお願いすることも加味するのであれば、弥生会計がベターだと思います。

まぁ会計ソフトはそれなりに一長一短あると思いますので、使った(買った)ソフトが一番便利な会計ソフトになるのは仕方ないことです。

Q「JDL IBEX出納帳」 vs 「弥生05スタンダート」

当方、先日登記したばかりの小規模法人です。

会計ソフトを買う必要があるのですが、JDL IBEX出納帳(税込 29,400円)と弥生05スタンダート(42,000円)で迷っているのですが、どちらが簡単に導入できると思われますか?

個人時代にJDLの無料版を使用していたので、またJDLを選択したいと思っているのですが、弥生の方がいいのではないかという意見が多い気がしますが、実際はいかがでしょう?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらも一長一短あります。
簡単に使えるソフトはJDLだと思います。
但し、EXCEL等へのデータ入出力が殆ど出来ません。
その部分も含めて色々使いたいなら弥生だと思います。
但し、使いこなさないと宝の持ちぐされになります。

弥生マスターインストラクターでした!!

Q大河に出てきたツェントナーデル銃ってどんな銃?

大河ドラマに出てきたツェントナーデル銃ってどんな銃でしょうか?
時代的にプロイセンの制式銃ならドライゼ銃だと思うのですが、ツェントナーデル銃でググッテもどうにもなんなんだかよくわかりません。
どんな銃なのでしょうか?
日本語の詳しいサイトはないでしょうか?
スナイドル銃と比較して性能はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

jkpawapuro さん、こんばんわ。

ドライゼ銃(ツェントナーデル銃)はプロイセンが1860年代に制式化していた小銃でドライゼ銃といっていました。弾薬を重心の後ろから装弾する最初の後装式小銃でしたが、弾薬は紙式薬莢でした。そのため、その当時の前装式の小銃に比べて威力は劣っていましたが、立ったままで弾薬を装填する前装式に比べ、伏せたまま装填ができるので、戦闘中安全でした。
欠点は紙式薬莢なので連射を続けると黒色火薬のススがボルト先端に付着して、ボルトを完全に閉じることが難しくなり、大量のガスが漏れ出して威力の低下を招いたため、概ね60~80発ごとに銃身やボルトにこびりついたススを掃除する必要があったことと色火薬と雷汞の燃焼ガスは共に腐食性が高く、発射後の手入れを怠れば銃身とボルトの嵌合部はすぐに腐食してしまい、時として酷いガス漏れが発生して射手の手や顔に火傷を負わせてしまうことなど取り扱いが難しいことでした。
スナイドル銃はその点、金属式薬莢を採用していたことで紙製薬莢式の銃器が悩まされた銃身後端(薬室部)からのガス漏れは、発射ガスで膨張させられた薬莢側筒部が薬室内壁に張り付く事で防止されていたのです。こちらの方がヨーロッパやアメリカ、そして日本の小銃の主流になりました。ただ、この銃もエンフィールド銃という前装式の銃を改造しているので、取り扱いに問題がありました。だから、欧州では普仏戦争以後、各国で正式な金属薬莢を使用する後装式小銃を開発しました。
性能は上記の薬莢の差から来るもので有効射程でスナイドル銃の方が有利だと思います。
この時代の兵器という物はヨーロッパでナポレオン戦争以後、ヨーロッパ列強がいろいろなところで戦争していたため、いろいろな方式の兵器が考案されました。だから、小銃一つとってもたくさんのバリエーションがあるのです。
下記のURLを参照してください。


スナイドル銃
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AB%E9%8A%83

ドライゼ銃
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BC%E9%8A%83

jkpawapuro さん、こんばんわ。

ドライゼ銃(ツェントナーデル銃)はプロイセンが1860年代に制式化していた小銃でドライゼ銃といっていました。弾薬を重心の後ろから装弾する最初の後装式小銃でしたが、弾薬は紙式薬莢でした。そのため、その当時の前装式の小銃に比べて威力は劣っていましたが、立ったままで弾薬を装填する前装式に比べ、伏せたまま装填ができるので、戦闘中安全でした。
欠点は紙式薬莢なので連射を続けると黒色火薬のススがボルト先端に付着して、ボルトを完全に閉じることが難しくなり、...続きを読む

QJDLの財務入門のスクールを知りませんか?

東京在住のOLです。
管理部ではないのですが、急遽管理部を手伝わなければならなくなりました。
使っているソフトはJDLの財務入門なのですが、東京近辺で簡単なスクールをやっていませんでしょうか?
JDLに確認したところ、無料で2時間くらいの、自分でやる、といったものしかありません。
できれば、1日か半日くらいで、簡単にマスターできるスクールに有料でもいいので参加して、操作だけでもマスターしたいと考えています。
ご存知の方、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

キーボードがJDLの財務キーボードの場合にはキーボードが(ファンクションキー)が特殊ですが、ソフトそのものは「JDL会計」と同じですので、
期間限定版でご自身のPCで使用してみられるのが、まずはいいと思います。
(家計簿をつけてみるとか・・収入を売上にして)。

その際、会社の勘定科目のコードが国際会計基準の4桁か、従来の3桁か聞いておくといいと思います。2種類ありますので。(そのコードで会計ファイルを作って、練習してみているといいかと思います。)

参考URL:http://www.jdl.co.jp/ibex/kikangentei/kaikei.html

Qミロクの元帳印刷(前期より繰越)の方法について

会計ソフトミロクの総勘定元帳の印刷について教えてください。
期首の「前期より繰越 ○○円」という金額を印刷したいのですが、
期間中の取引がない科目については「該当データがありません」となってしまい、印刷できません。

発生取引のみ表示という項目のチェックを外してみたりしたのですが、うまくいきません。

繰越金額のみの科目の印刷方法がわかる方、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お使いのシステムは何でしょうか?

ACELINKやMJSLINK、財務大将等でも基本的な操作は一緒ですが、
発生取引のみ表示のチェックを外せば表示されるはずですが・・・
「該当取引がありません」と出てしまうのでしょうか?

打ち出す科目コードに誤りはありませんか?

QJDL出納帳Xカジュアル(無料)について

青色申告決算書にある「貸借対照表」の“資産の部合計”と
“負債・資本の部合計”の金額が合いません。
たぶん元入金の金額が間違っていると思うのですが、
どのようにして直せばいいのか解かりません。
どなたか操作の仕方を教えていただけませんでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

科目ごとに元帳の貸借があっているか確認してください。また、科目が全て表示されているのかも確認してください。

Qどうしてアメリカでは銃がなくならないのでしょうか?

銃事件が相次いでいますが、
どうしてアメリカでは日本のように銃がなくならないのでしょうか?

ライフル協会会長および幹部は常に銃被害者の恨みをかい、暗殺される事もあるそうです。その事はアメリカ国民になお更、銃廃止運動に拍車を掛けるのではないかと思います。
実際、複数のアメリカ人と銃社会について討論した事もありました。
カナダとかでは一般市民は銃が持てないので治安がアメリカよりいい、銃を所持していないと危険という主張は意味不明で、銃廃止の方がはるかに安全という事は世界の常識である事を彼らは認知していました。
今回のヴァージニア州の銃乱射事件でなお更アメリカ国民に銃廃止の意識を植え付けたのではないかと思います。
もし、ライフル協会会長の息子・娘・孫が銃で殺害されたとしても「それでも銃は必要だ」なんて言うでしょうか?
皮肉ですがアメリカ社会では自分の身を守るために銃が必要ならばバズーカ砲とかは機関銃や手榴弾所持も許可されているのでしょうか?
(大勢の暴漢に襲われた場合バズーカ砲くらいでないと迚も太刀打ちできませんよね)

実際、銃産業の関係者は銃被害者や銃廃止支持者から無関係な恨みをかって殺害や闇討ちにあったりしているので銃産業には就職したがる人は少ないそうです(高給でも)。
今後、ライフル協会会長および幹部は常に命を狙われて夜もおちおち寝れないのではないかと思います。
今後、ライフル協会会長および幹部はアメリカ国民の大部分(銃愛好家を除く)を敵に回す事になると推測しますし、銃廃止を公約にしない大統領は今後当選困難になると推測します。

どうしてアメリカでは未だ銃が無くならないのか不思議でならなく質問いたしました。
ご意見頂ければ幸いでございます。

銃事件が相次いでいますが、
どうしてアメリカでは日本のように銃がなくならないのでしょうか?

ライフル協会会長および幹部は常に銃被害者の恨みをかい、暗殺される事もあるそうです。その事はアメリカ国民になお更、銃廃止運動に拍車を掛けるのではないかと思います。
実際、複数のアメリカ人と銃社会について討論した事もありました。
カナダとかでは一般市民は銃が持てないので治安がアメリカよりいい、銃を所持していないと危険という主張は意味不明で、銃廃止の方がはるかに安全という事は世界の常識で...続きを読む

Aベストアンサー

いろんな意見がでてますが、アメリカとはそもそもそういう国で、個人の権利に対して出来る限り干渉しないことを望んでできた社会だからです。銃器を持つことも、ある意味で個人の権利であり、自由とも言えます。日本では、それが犯罪の凶悪化などにつながるということで、国民が銃器を所有する権利を放棄する一方、国にその分自分たちの安全を保障してもらうというコンセンサスが得られていると思います。が、アメリカ、という国はそのような考えでは成り立たないのです。

もともと、自由を求めてやってきた国である以上、政府は出来る限り権利に対して干渉しない。結局のところ、国レベルでの規制にはかなりの柔軟性がもたれることになり、州レベルでどこまでやるかになります。

ちなみに憲法修正第二条についても、考え方によっては民兵についてのべており、民間人にたいして規制することは憲法違反ではないという考え方もあります。銃規制も州レベルでみればかなりの温度差もあるでしょう。

日本の場合、警察官の拳銃の使用にもかなりの制限がありますよね、なぜならたとえ犯罪者といえども銃器をもてないという点で警察官が有利な立場にいるからです。もちろん有利不利の差では語れない問題ですが、日本の場合、国民が銃器を持つ権利を放棄する一方で、警察官は国民の命を守る義務があるといえるでしょう。銃殺事件が起これば、犯人のせいというのもありますが、一方で、国の責任(銃を国に持ち込ませた)こともあるはずです。

ちなみに、銃規制が強化される(購入制限や販売制限の強化)はあると思いますが、銃がなくなることはまずないと思います。自分の身内が銃犯罪被害者になったら変わるか?という意見ですが、個別にそういうケースがあったから銃が悪だとは言いがたい点もあります。(我々の感覚としては銃はいらないのですが)論理的に言えば、銃を持っている相手に対して自分が銃を持っている(少なくとも持つことが出来る、同等の立場である)か、手ぶらであるか(持つことが禁止されている、不利な立場であるか)ということの違いがあり、銃が規制されると、たとえば犯罪者が違法に銃をもっているのに対して、被害者は国の法律により銃をもてないという不利な立場が生じることは否定できませんよね。もちろん、「普段銃なんて普通は持ち歩かないのだから、あるだけで有害」ともいえるとは思いますがね。

ただ、銃を入手できることがアメリカでの犯罪を増加させていることははっきりいって事実ですが・・・。

いろんな意見がでてますが、アメリカとはそもそもそういう国で、個人の権利に対して出来る限り干渉しないことを望んでできた社会だからです。銃器を持つことも、ある意味で個人の権利であり、自由とも言えます。日本では、それが犯罪の凶悪化などにつながるということで、国民が銃器を所有する権利を放棄する一方、国にその分自分たちの安全を保障してもらうというコンセンサスが得られていると思います。が、アメリカ、という国はそのような考えでは成り立たないのです。

もともと、自由を求めてやってきた国...続きを読む

Qやよいプロフェッショナルである事業所データを他の事業所データにコピーしたい

昨年起業した者です。

やよいのプロフェッショナルを19年度分から使っていますが、
19年度のデータから20年度のデータを繰越処理(年度移行)をできることがわからず、
20年度は新しい事業所名でまっさらな状態から新規作成し、20年度の経費と売上金のデータを入力し終えてしまいました。

ここまできてようやく、繰越しないと前年の売り掛けの償却などが出来ないことがわかりました。

ただ、もう一度同じものを打ち直すのはあまりにも大変なので、
新しい事業所名で作成した20年度分のデータを
19年度分を繰越処理した旧事業所名の20年度分のところにコピペする方法はないでしょうか?

質問の内容が少々、わかりずらかったらすみません。
そのときは随時補足します。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

一番簡単なのは、20年度分のデータを表示し、
仕訳日記帳を表示し、ファイル→エクスポート
してテキストファイルに出力します。

次に19年度分のデータ表示し、繰越して20年度の
状態にしてから、仕訳日記帳にを表示して
ファイル→インポートします。

かならずバックアップとってからすることを
お勧めします。

一度お試しください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報