dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お客さんの来店間隔が知りたいです。

エクセルでお客さんが来店した日付を入力しています。
顧客ID 顧客名 来店日A 来店日B 来店日C・・・・

それでどのくらいの間隔での来店がもっとも多いかグラフで表示したいのですが、どうやればいいですか?

A 回答 (5件)

>Z2に=AVERAGE(IF(D2:Y2-C2:X2>0,D2:Y2-C2:X2))を貼り付けたら、#VALUEとなりました。



配列数式になっていないためです。
配列数式にするには、入力後、カーソルが数式の最後にある状態で、CtrlキーとShiftキーを押しながらEnterキーを押します。

すると数式が「{」と「}」に挟まれた数式となり、上記の数式で各来店日付の差の平均値が求められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど。

お礼日時:2010/09/06 21:36

このケースでポイントとなる顧客ごとの平均来店間隔を出すには以下のような配列数式で求められます。



空白行(例えばZ2セル)に以下の式を入力し、Ctrl+Shift+Enterで確定します。

=AVERAGE(IF(D2:Y2-C2:X2>0,D2:Y2-C2:X2))

次にこのデータをもとにヒストグラムを作成し(区分分けしたいデータ間隔の数値をセルに入力し、指定する必要があります)、同時にそのグラフを作成します。

エクセルのバージョンが記載されていないので具体的な操作を提示しませんが、いずれのバージョンでもアドインで「分析ツール」にチェックを入れてヒストグラムを使用できるようにしておく必要があります。

詳細な使用法はヘルプを参照してください。

#エクセルのバージョンによって使用できる機能や操作法が異なりますので、このようなご質問では使用バージョンを必ず明記するようにしましょう。

この回答への補足

Z2に=AVERAGE(IF(D2:Y2-C2:X2>0,D2:Y2-C2:X2))を貼り付けたら、#VALUEとなりました。。

補足日時:2010/09/06 15:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エクセルの2007です。

お礼日時:2010/09/06 15:15

来店日が記入されているのでしたら、2つの来店日の差で間隔は出せます。


これはExcelの処理で出せることです。
来店間隔をどのように定義するかは質問者さんなり、その店舗なりで仕様を決めることです。
顧客ごとに来店間隔を求めてその頻度を出すのか、全体で出すのかなどいろいろあり得ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来店日AとBとCぐらいの3つで平均間隔を求めたいです。できれば4回の来店の間格差で・・・

お礼日時:2010/09/06 15:45

1.顧客毎に来店間隔のデータを出す。



C列2行から来店日が入力されていれば、=IF(D2>0,D2-C2,"") として、来店データの右側あるいは、別シートに作る。

2.来店間隔のデータを整理する。

顧客毎や全体の平均来店間隔を出し、棒グラフなどで表示する。少し難易度が高いのですが、分析ツールが使えれば、ヒストグラムが判りやすいと思います。

この回答への補足

来店日AとBとCぐらいの3つで平均間隔を求めたいです。
できれば4回の来店の間格差で出したいと思っています・・・3回か4回で・・

補足日時:2010/09/06 15:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。来店AとBの来店間隔は出せました!

分析ツールのヒストグラムの使い方がわかりません。。。

お礼日時:2010/09/06 15:43

どうやっても良くないように思います!


大切なお客さまは
エクセルではなく
大脳にインプットしましょう!
統計をとるのではなく
本能に聴いてみましょう!
ビジネスでエクセルを作成するのは
入社1~5年目レベルのような気がしますが
どうでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の時代は統計ですよ。統計。。

お礼日時:2010/09/06 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!