アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校図書館での貸し出し・返却にバーコードリーダーを使っていますが、バーコードリーダーの調子が悪く、読み取れない事が多くなってきました。全然ダメな時は数字を手入力して、急場をしのいでいますが、修理に出張費・修理代などで7万円かかると言われました。ただ、リーダーを交換するだけではだめなのですか?(初期設定や、再インストール?をしなければならないと言われましたが、それについてのマニュアルはもらってません。)

A 回答 (5件)

バーコードの読み取り部を拭いてみるとか・・・

    • good
    • 1

こんばんは


バーコードリーダーは光を利用した製品なので 読み取れないのは パソコン上の
ソフトの問題ではなく バーコードリーダーが汚れている、読み取るバーコードの方が汚れている または本と言うことなのでバーコード表面のフィルム
(透明の)が傷などで読みにくく(光で)なっていると思われます。
その場合 バーコードリーダーは掃除をする バーコードは新規に作り代える事をお勧めします。 

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。一応、リーダーのほうの汚れは確認済みですが、フィルムコートされた本のほうの傷つき具合まではチェックしそびれています。
ただ、12けたのうちの7桁目までで止まってかたまったりもするので、何か不具合ではと思っているのですが・・・
で、同じリーダーを使っている他校のリーダーをお借りして、読み取れるかを調べるのは簡単でしょうか?

補足日時:2002/12/07 00:34
    • good
    • 0

7万もかかるのなら新しいバーコードリーダーを買ったほうがいいのではないでしょうか?


パソコンに接続するのなら3万円くらいで買えますよ!最近では、RS232C、PS/2、USBといろいろなインターフェースが選べるようです。
    • good
    • 0

こんばんは


「ただ、12けたのうちの7桁目までで止まってかたまったりもするので、何か不具合ではと思っているのですが・・・
で、同じリーダーを使っている他校のリーダーをお借りして、読み取れるかを調べるのは簡単でしょうか?」とありますが それならば まず 始めに本についているバーコードを貼り直してみてはいかがですか?
そうすれば 何が原因かが追い込んでいけると思うのですが?
また 何かあったときの 参考にもなりますし
それで もとのバーコードリーダーで読んでみて判断してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そのとおりですね。
やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/10 18:18

>リーダーを交換するだけではだめなのですか?



バーコードリーダ自体に設定する必要がある場合があります。
これはメーカーによって出荷時の初期設定が違います。
通常マニュアルに設定用のバーコードが付いていますので
そのバーコードをスキャンすることにより設定します。
ですのでマニュアルが無いと基本的には設定できません。
メーカーによってはホームページでマニュアルがダウンロードできますので
印刷してスキャンするような形になるかも知れません。

7万円ってバーコードリーダの修理のみでということですか?
貸出・返却システムの再インストール等が絡んでいるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!