アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国風発酵キムチと和風キムチはどっちがすきですか?
理由とセットでお勧めのキムチがあればそれも、教えてください。

A 回答 (6件)

韓国風が好きです。



和風キムチはなんだかお漬物っぽさが強くて・・・
    • good
    • 0

和風キムチ。


http://www.kitanihonfood.jp/
コレをずっと食べていたから、キムチとはこーゆう味なんだと。

鶴橋で本場のを食べたときは酸っぱくて食えなかったです。
    • good
    • 0

 好みとしては韓国タイプのキムチが私は好きですね。

私が入手可能な「和風」キムチは和食の風味を入れているけど和風漬け物に唐辛子をまぶしただけといった味で酷いのになると刺激だけといったものもあるので。
 その韓国タイプのキムチであれば、大阪近辺のスーパーで販売されている鶴橋云々と書かれているものがおいしいと感じます。韓国で製造されたモノだと免税店で買った韓国農協のキムチがおいしかったですね。


 蛇足ですが韓国の中には「和風」キムチをキムチと認めない方もいるようです。日本での概念という意味ではどうでもいいと思うんですけどね。ただ、味は別として、現地では多種多様なキムチがあるのには感心します。白菜や大根、キュウリだけがキムチの主(?)材料でないことを教えられます。
    • good
    • 0

韓国人だけで経営されている焼肉屋ででてきたキムチは、日本の多くのキムチと異なり、水っぽさが少なく唐辛子もしっかりついていました。


あれが本場のキムチなら、すっぱさも少なく、かといって辛すぎずで、私はやはり本場のキムチがいいなと思いました。

ちなみに韓国が正統なキムチはどういうものかを決める動きがあったとき、日本の業界が日本の多くで製品として作られているキムチ汁につけたものも、キムチのバリエーションに加えるよう圧力というか、運動を起こしました。もし認められないと、販売している製品がキムチではなくキムチ風になってしまうからです。
たしか運動が功を奏して、日本のキムチ風キムチも、キムチと名乗れることになったと記憶していますが、キムチネットでは、日本のキムチを否定しています。

http://kimchi.jangsa.org/
    • good
    • 0

少し前までは「韓国キムチ」でしたが日本向けキムチに「つば入り・寄生虫・」等が、入っているなどの問題があるため和風のキムチが無難かも知れません



PS ニュースで見たのですが「つば入りキムチ」を作っている女性をみたら韓国キムチを、食べよう等は失せますね。(特に「韓国産」ですね)
    • good
    • 0

横浜ですが、移動販売車が近所に来ますね。


普通の白菜キムチやチャンジャ、あとカクテキなどを積んで近所を巡回しています。発酵させているキムチですね。

スーパーで普通に売っている、汁多目のキムチも食べてます。

どちらも美味しく感じますね。漬かりすぎの一歩手前くらいのものが好きなので、どんなキムチを食べても美味しく感じるのかもしれません。

移動販売車に積んであるキムチは、近所の小さなお店でつくられているもので、近所の肉屋さん、豆腐屋さん、魚屋さんと同じように、作っている様子が外から見えるので、かなり安心できます。

# ANo.5さま紹介のニュース

韓国産キムチは、普段通っているスーパーに置いてあったことがないのですが、他の地域ではどうなのでしょうか・・・。近所では、手に入らないですね。港近辺では、露店で見かけたことはありますが・・・。

そのことによって、真面目なメーカーが不利益を被るのは、残念ですね。消費者からは、メーカーの切り分けは難しいから、すべての韓国産が購入対象外となってしまうでしょうね・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!