dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

キムチはお好きですか?
本場の韓国製品と、日本の国産製品とでは、どうちがうのか教えて!goo

A 回答 (6件)

はい、私はキムチが大好きです。

韓国料理に欠かせない発酵食品ですね。

韓国製品と日本製品のキムチの違いについては、以下のような点が挙げられます。

- 唐辛子の種類:韓国製品は韓国産の唐辛子を使っており、辛みだけでなく甘みや旨味もあります。日本製品は日本産の唐辛子を使っており、辛さが強調されています¹²。
- 発酵の有無:韓国製品は発酵食品であり、アミエビの塩辛や魚介類のエキスを加えて発酵させます。これにより、濃厚なコクや乳酸菌が生まれます。日本製品は発酵させずに浅漬けにしており、あっさりした味わいです³⁴。
- 製法や材料:韓国製品は伝統的な手作りの製法を用いており、新鮮な野菜や肉、海産物などを使っています。日本製品は機械で作られたものや、キムチ風調味料や添加物を使ったものが多くあります⁵⁶。

以上のように、韓国製品と日本製品のキムチには大きな違いがあります。どちらもそれぞれに特徴があるので、好みに合わせて選んでみてくださいね。

私は個人的には、本場の韓国製品のキムチが好きです。発酵したキムチには驚くほどの乳酸菌が含まれており、健康効果も高いと言われています⁷。また、ニンニクや唐辛子にも意外な健康効果があるそうですよ⁸。少しずつでも毎日食べると良いかもしれませんね。


(1) キムチの代表的な種類を詳しく解説!おすすめ手作りレシピも .... https://macaro-ni.jp/100594.
(2) キムチ - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A0 …
(3) キムチって何種類あるの?代表的なキムチの種類や特徴を紹介 .... http://www.kousyo.com/wp/2022/08/19/kimuchi_syur …
(4) キムチの種類と美味しい食べ方。人気キムチの特徴もご紹介 .... https://www.toyoda-shouten.com/blog/column/types …
(5) 【食べ物】韓国の김치(kimchi)と日本のキムチの違い - You .... https://youlovekorea.com/food/difference-between …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答を、ありがとう。

自分は「こくうま」は辛過ぎ、白菜の量も足りないので、「ご飯がススム」に変えましたが、今宵ヨーカドーではじめて本場韓国製の「宗家(チョンカ)キムチ」というのを求めてきました。

韓国No.1だそうですが、さて、どんな味がしますやら…。
食べたこと、ありますか?

なお、詳しい情報を、ありがとうございます。助かります。

お礼日時:2023/08/06 20:05

そういう事です!


sukopon
    • good
    • 1

大嫌い


そもそもあの国が死ぬほど嫌いなのでとても食う気になれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を、ありがとう。

坊主憎けりゃ袈裟まで…?

お礼日時:2023/08/07 14:53

ごくうまは経験があります。


貴方がおっしゃる通り量が少ないですね。でも自分は辛みも少し本場に近いのですし味も好きでしたが、やはりかなり近い本場のと。一味唐辛子を追加したりしてました。宗家はまだ経験がなくて。汗

パチンコ屋の側にある景品交換所の隣接した食堂に通ってましたよ。昔ですが。(笑)

単品のキムチは値段も安く量も多くて、一杯飲む肴にして残りは、単品の素うどん頼み残りのキムチを投入。メニューのキムチうどんよりキムチたくさんやし。(笑) 店の方からキムチ好き?って言われ、正直に答えたら次からマシマシで。(笑)

あの辛さに風味、甘さ、そして独特の香りはたまりません。

身体にも良いし本当に素晴らしい伝統的なキムチ大好きですよ。漬物全般大好きですからね。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お昼ごはんに、「宗家キムチ」をはじめて食べました。美味しい。
自分には適度な辛さで、「こくうま」ほど辛くないです。
白菜はたっぷり入っています。
瓶に「熟成発酵」と「乳酸菌が活きており」等の表示あり。


乳酸菌は、動物性をヨーグルトで、植物性をキムチで取ろうと思います。

お礼日時:2023/08/07 14:33

めちゃくちゃ好きです。

(笑)
うどんに入れても旨いし。
最初は国産でも充分でしたが、韓国に旅行で食べたキムチがハマリましてあの独特の味の虜に。日本の味噌汁みたいに家庭ごとに味が違い、キムチでも色々と味わいが。晩酌の肴に御飯のお供にも最高です。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を、ありがとう。

自分は「こくうま」は辛過ぎ、白菜の量も足りないので、「ご飯がススム」に変えましたが、今宵ヨーカドーではじめて本場韓国製の「宗家(チョンカ)キムチ」というのを求めてきました。

韓国No.1だそうですが、さて、どんな味がしますやら…。
食べたこと、ありますか?

お礼日時:2023/08/06 19:59

韓国は嫌いだけど、キムチは韓国産しか買いません。


日本のは味が薄っぺらい、深みがない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を、ありがとう。

韓国製の唐辛子は、辛いだけでなく甘味があ

るそうですね。

お礼日時:2023/08/06 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!