dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はお漬物が全般的に苦手で、韓国料理はキムチがダメです。
(野菜の発酵したものがダメなようす。福神漬けなども気分が悪くなります)
我慢して食べられるレベルではなく、キムチ鍋などでキムチ以外のものでも食べると
顔が真っ青になり、酷いときには退室せざるを得ないほど。(臭いは大丈夫です)
水キムチベースの冷麺などもダメでした。

焼肉ならば単にキムチを食べなければいいのですが
韓国料理は混ざっているものが多く、始めから注文しないようにしないと
難しいです。

キムチが苦手といっても、辛いものがダメなわけではなく
野菜の発酵臭や歯ざわりがだめなのだと思います。
ですので、チャンジャはキムチっぽいけれど大丈夫です。
ナムルは漬物なのでしょうか?あれはたいていおいしく食べています。

実は近々韓国料理(宮廷料理だそうです)を数人で食べる機会があり
ぜひ参加したいのですが、あまりにも食べられないものが多いようであれば
お断りするしかないと思っていますが

そういう事情でお店にあまり行ったことがないので
実は韓国料理は私が知らないだけで、キムチ関係ない食べ物は結構あるのかな?
韓国料理でもトッポギ、ダッカルビ…は食べたこともあり、食べられるものはあります。

それともインドのカレーや日本のしょうゆ並みに、苦手だとほとんど
食べられないものばかりなのかな? 
ちなみに、友人にはトマトがダメな人がいるのですが、
スペイン料理やイタリア料理で「トマトだめ」と言っても、
なんとかいろいろ食べられるものがあることがわかり、
その人用には避けてお願いしました。そういうことが可能か知りたいです。

「キムチがダメです」と言った場合に韓国宮廷料理のお店で
食べられるものが結構あるのかどうかが知りたいです。
コースではなくアラカルトで、食べられるメニューがわかっていれば、なるべくそれを頼む…という形にしようかと思っています。

A 回答 (2件)

韓国では、どこで食べてもキムチが当たり前のようにテーブルに並びます。


日本のお店で注文前に水をもってくるような感覚ですね。

確かに韓国の食事とキムチは切っても切れない関係ですが、キムチを使わない料理もたくさんあります。
宮廷料理といってもメニューに決まりがあるわけではなく、『宮廷風』くらいの感覚でしょうか。
韓定食、ほかの肉料理でも魚料理でも、唐辛子とニンニクを使う料理は確かに多いですが、キムチばかりではありませんよ。^^;

サムゲタン、カルビタン、チヂミ、プルコギ、ピビンパ・・・。
チゲもキムチを使わないものがたくさんあります。

ちなみにナムルは漬物ではなく和え物に近いですね。

ともかく、キムチが食べられなくても、他に食べるものはたくさんあると思いますよ。^^

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピビンパもキムチ入っていないものがあるのですね。

よかったです。お店や連れに苦手なものを伝えて
一部対応していただけるか聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/19 01:11

そもそも韓国(朝鮮)料理に宮廷料理なんて存在しません。



潰れたヨン様の高矢禮で出してた「宮廷料理」ならキムチなしの物がありますが。
http://www.google.com/images?q=%E5%A4%A7%E5%9C%B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを貼っていただきありがとうございます。
そもそも存在しないのに、それを銘うっているお店が結構ある、というのは
別の観点で興味がありますが…
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/19 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!