プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ソウルに旅行しました。
ロッテ百貨店でキムチを買ったのですが、
レシートにひとつしか買っていないキムチが
ふたつ買ったことになっていて、
1万ウォン余分に支払ってしまっていました。
こういうときは、いったいどうしたらよいのでしょうか?
帰国してしまったので、売った、売らないでは
もうどうしようもないですよ・・・
良い勉強になったと思うしかないでしょうか?

A 回答 (6件)

asian_noodleさんがおっしゃるように、社会勉強の一つと考えたら如何でしょうか(残念なことですけど)。



もし交渉できたとしても、1万ウォン(約1,000円)以上の費用がかかりますし、その上、帰国してからでは交渉の手続きが煩雑になるかもしれません。

購入された本場のキムチ、きっと美味しかったと推察致します。
それで1個20,000ウォンのキムチということにしませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
買ったキムチはおいしかったので、2万ウォンの
キムチだったと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/20 21:02

約1000円相当ですね?



店のほうも、この程度ならクレームがあっても知れているし、クレームがなかったらラッキー、くらいにそれを見越しての詐欺行為でしょう。

私は韓国で空港免税店にて、50ドル紙幣を出して買い物した際に、釣銭が30ドル足らなかったことがあります。店員は、「アンタから受け取ったのは20ドル札や」 といって譲りませんでしたが、責任者を呼んでレジを確認させたところ、20ドル札用の場所に、50ドル札(多分私の渡したもの)がありました。あとでこれを20ドル札とスリ替えて当日の精算までに30ドルくすねるつもりだったと考えられます。いくら大きさが同じドル紙幣だからといって、お金を扱うプロがそんな間違いをするとは、どう考えても不自然ですから、確信犯だと私は考えたのでした。
それ以降は、「○○ドルからでよろしく」 と言うようになりました。

質問者の方も、今後に生かしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国でお金関係でトラブルになると、
言葉もわからないしとても苦労しますよね。
今回のことを教訓に、以後気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/20 21:05

クレジットカード決済でしたらまだ交渉の手だてがあったかもしれませんが、現金決済では難しいでしょう。


残念ですが、経験値を上げたと考えるのがよろしいかと。
ただ、今後のお店の態度改善を訴える上でも、地球の歩き方等の旅行雑誌、旅行関連のサイトに、「注意」ということで、お店の名前と共に事例を情報提供してはいかがでしょうか? これから行く人への注意喚起になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、現金だったのでいまさらどうしようも
ないですし、これから情報提供していきたいと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/20 21:04

遣られましたね。

(^_^;;
海外ではよくあることで、韓国でも多いんですよ。
ソウル・太田・プサンにも数年ずつ在住していましたが、疑うことが第一歩です。

空港の飛行機に乗る寸前の売店でさえ、金を受け取った受け取らないのトラブルは多いのです。

私は在住時に銀行で10万ウォンの銀行振り出しの小切手で誤魔化されそうに成りました。目の前で直ぐに数えて足りないと言ったら、カウンターの下から直ぐに出してきました。最初から計画的なんですよ。

これは日本でも繁華街の店ではよくあることですが、諸外国ではそれが日常茶飯事です。
さすがに毎日行くような店ではしませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくあることなんですかー。
ロッテは有名だし、接客もすごくいいので
そういうことはないと思って油断してしまいました。
今回は勉強料だったと思ってあきらめます。
ありがとうございました。

#10万ウォンってすごいですね・・・・

お礼日時:2005/01/20 21:03

近所で同様のケースだった場合を


想定し それと同じ手段を
取れるかどうか考えれば
自ずと答えは出るはず。
    • good
    • 0

手遅れです。


貴方が逆の立場だったら、どう思いますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!