dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

近々、バリ島へ行きます。
宿泊先に備え付け、貸し出しが無い為、日本製のヘアドライヤーを持参するつもりです。
AC100V、1200W、50-60Hzと書いてあります。変換プラグだけでは使用できないですか?変圧器が必要ですか?
ご回答どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

変圧器を日本で買うなら、今後のことを踏まえて200V対応のドライヤーを現地で購入したほうが安いでしょう。



質問者様がお持ちのもののスペックをみると、1200Wの仕様です。変圧器というのはかなり強制的に電圧を返還しますので、W(ワット)数が高ければ高いほど痛みが早くなります。
 テレビや携帯電話の充電器のようなW数の小さいもの(テレビなら100w程度、携帯の充電なら1w程度)は変圧の負担も小さいですが、ドライヤーのようなものは負担が大きいです。

現地で200V仕様のドライヤーを買えば安いものなら1000円代でしょう。日本で海外でも使える、トラベルドライヤーでも2000円ぐらいで購入できますので、変圧器を買うのと同じぐらいか安いぐらいでしょう。

また、もし1万円近いドライヤーをもっていくつもりなら、壊れる可能性があるので絶対にやめたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございました!問答無用でベストアンサーでした!

ワット数が高いほど傷みが早くなるとは初めて知りました!
変圧器は他にも使用する用途があるなら必要そうですが、私の場合にはいらなそうということですね。

とても勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/21 23:48

海外対応のドライヤーを持って行ってください



バリ島の電圧は日本の倍なので、そのドライヤーを無理やり使ったらドライヤーは確実に故障する
以前、泊まったバリの宿で、備え付けのドライヤーが何故かバリ島の電圧にあっておらず、スイッチを入れた途端いきなり吹き出し口から火花が散り煙が出て、えらい驚いたことがある

ちなみに変換プラグは、国や地域で異なるコンセントの差し込み口の形を合わせるだけの器具なので、電圧を換えることはできない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンセントから火花が出るとは怖すぎです!!泊まるところも良いホテルではないので、本当にやめておきます。貴重な体験談ありがとうございます。

スマホ充電用にプラグ変換器を探したいますが、100均によるようで今のところキャンドゥははずれです。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/21 23:52

変換プラグだけでは使用できません。

無理やり使ったら大変なことになります。使おうとすれば200V⇒100Vの変圧器がいりますが、1200Wに対応できる変圧器はものすごくデカくて重いものになります。それを持っていくのは無理でしょうネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変なことになる、、壊れてもいいから持っていこうかなーと考えてましたが、とても怖いので持っていくこともやめます。
1200w対応だと大きくて重いのですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/21 23:50

変圧器が必要ですが、100V~240V対応のドライヤなんて数千円で売っています。


それプラス変換プラグを購入して行けばいいのでは?
宿泊予定地のHPなどで確認していただきたいですが、多分Cタイプで合うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台湾へ行った時に海外対応のドライヤー購入を勧められたのですが、滞在日数も少なかった為勿体無い気がして買っていませんでした。現地で調達すると本当に安いんですよね。次回また海外に行ける時のことを考えて、今度ドライヤー買い換える時には海外対応できるものを買います。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/21 23:46

重くて高価な変圧器持参より海外対応のドライヤー購入をすすめます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外対応のドライヤー、以前台湾へ行った時にも勧められたのですが勿体無い気がして買っていませんでした。
変圧器は重く高いのですね。勉強になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/21 23:44

バリ島の電圧は200V-50Hz、プラグは丸ピン2本のCタイプ(変圧器とプラグ変換器が必要)


日本のA型→C型に変換
日本の100V→200Vに変圧
    • good
    • 0
この回答へのお礼

C型タイプのプラグ変換器を買いたいと思います!百均にもあるそうですが、キャンドゥにはないので他の百均を探して見ます!ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/21 23:42

変換プラグは、デジカメやノートPCなど、AC240V対応している機器(の電源アダプタ)用です。



>変換プラグだけでは使用できないですか?
AC100Vにしか対応していないので、使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご返信をありがとうございました。
プラグやアダプタの違いがちょっと分かり兼ねますが、使えないということが一目で分かり助かりました!

お礼日時:2017/02/21 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!