プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、出張で韓国にきています。おみやげでキムチを頼まれているのですが、以前にキムチを飛行機内にもちこむと爆発???するから持ち帰らないほうがいいと友達に言われたことがあります。これは本当でしょうか?どうしたら確実に日本に持ち帰れるかを教えてください

A 回答 (5件)

韓国にも在住していましたが、爆発した事は無いですし、日本人仲間からも聞いたことが無いですが・・・・。

そんなに飛行機内の気圧が低いなら、低酸素血症が続出します。(^_^;)

それより、買う店により・・現地の普通の店では勿論ですが観光用の店でも・・・・一枚や二枚のビニールで包んだ程度ではキムチの汁と匂いが染み出てきます。  

日本人がよく買い物に行くペッカジョンやシジャンでは、ある程度包んでくれますが、それは韓国人がにおわない程度であり、匂いに敏感な日本人には不足するので、ビニール袋とラップと密閉容器を購入しましょ。  地下街の店でも売っています。
    • 0

何度も韓国に行ってキムチを買ってかえってきてます。

そのままでは気圧の関係で爆発します。
今ではタッパ入りのキムチや目の前で量り売りがありますが
向こうも日本人と分かるのか持ち帰り出来るようにラップで
ぐるぐる巻きに包んでくれますから大丈夫です。
また、レトルト容器に入った奴とかもあります。
心配ならロッテデパートの地下、デパ地下で沢山の種類を
売ってますし、日本人好みの衛生的にも結構買いやすいですから
そこで買ってください。
サービスもいいし、ちゃんとパッキングしてくれますよ。
旅行会社の連れて行く土産物屋や免税店のキムチは結構高いです。
    • 0

ロッテなどのデパ地下で購入されるといいですよ。

アルミのパックに入っている物を,必ずラップでぐるぐる巻きにしてくれます。なんでかなと思っていたら、気圧でふくれないようにと臭いが出ないようにみたいです。帰る当日に買うといいと思います。私ももちろん買って帰りました,全然大丈夫です。

袋の色で,浅漬けのものか進んだちょっと酸っぱくなったものかを分かるようにしてあるらしいです。ロッテデパ地下の店員さんは日本語がわかりますので聞くといいですよ。

あと、ツアーなら帰りにキムチ屋に寄ると思います。そこのキムチはデパ地下の五倍以上の値段です。買わないと出にくいので、気をつけましょう。試食すると逃げにくいので、私はキムチは口に合わないと言って食べないようにしています。
    • 0

持って帰れますよ。

ただし、
匂いが気になるならレトルトパックに入っているのが匂いなしで安全です。
レトルトに入っていないものは、店によってはラップで縦横にグルグル巻きにしてくれるところがあります(ロッテ百貨店など)。
心配なら、ジップロックなどのビニール袋やロックロックなどの密閉タッパーを持って行かれたらどうでしょうか?

匂いはともかく液が漏れるのをさけるため、ビニール・ラップをたくさん持っていきましょう!(現地調達できます)

ファイティン!
    • 0

機内でキムチが爆発したというのは、事実ですね。

何も寄生虫卵の危険をおかしてまで、持ち込む必要はないのでは?

http://www.excite.co.jp/world/korean/web/?wb_url …
    • 0