アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北朝鮮に旅行に行くことができるようになりましたが、現地の一般市民に多額の現金を渡したら渡した側が罪になることはあるのでしょうか?脱北のチャンスにもつながるかと思ったのですが…

質問者からの補足コメント

  • youtubeなどに投稿されている北朝鮮の旅行動画に映っている人たちは一般市民ではないのですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/13 14:08

A 回答 (6件)

外為法の規定に抵触し、外為法違反として問題になるかもしれません。



なお、本件設例については、厳密には、【取引】というわけでもないので、財務省に確認してみないと、外為法違反に問われるかどうかはわかりませんが・・・。

ちなみに、北朝鮮との取引や海外送金については、外為法により規制されており、財務大臣(事務手続きとしては、財務省国際局)の許可を要するところではありますが、財務省としては現状許可をすることはありえませんので、事実上、北朝鮮への取引や送金は禁止されていることになります。

また、既回答にもありますとおり、当該行為については北朝鮮当局から問題視される可能性もありえますので、厳に慎まれた方がよろしいかと。
    • good
    • 4

罪になるのはあなたかもしてませんね。


でも北朝鮮ですから国のトップからの指示でお金をむしり取るよう指示されていたとしたら、その収入源はミサイル等の軍事資金に流れているかもしれません。
街のどの場所か判りませんは、街以外は
貧困に喘いでいて餓死で昨年は2万人亡くなったそうです。
そちらの資金源にもなっている可能性もあります。
もし渡さなかったら密告者に間違われて拷問も受けさせられるか判りません。
臨機応変に対応するのが良いと思います。
ベルト型財布何てものもありますし、
手元にあまり置かず、少量を渡すのも手だと思います。むしり取られるような現金は持たない事をお勧めします。
何せ、他の国と違うんで気をつけて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

市民に金銭を渡しても、それが国に回収されてしまうというのはありそうですね…

お礼日時:2023/12/13 14:11

スパイ容疑で拘束されますね。


そして二度と帰れなくなります。日本から多くの人たちを連れ去って返さない国ですよ。
    • good
    • 0

たとえば、中国でも許可を得ずに行動を許可したエリア外に立ち入ったり、許可を得ずに住民に話しかけたりすると、スパイの容疑をかけられて身柄を拘束されることがあります。



これは、お金を渡すかどうかとは無関係。
写真を撮っても拘束、会話しても容疑を掛けられ、相手方になった現地の人まで「外国の代理人」の容疑をかけられて拘束されてしまう恐れもあります。

北朝鮮でも、ほぼ同様だろうと思います(むしろ、北朝鮮の方が警戒は厳しいかも)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中国行ったことないのですが、結構厳しいんですね。
お互いのために関わらないのが吉なんでしょうか…

お礼日時:2023/12/13 14:17

一般市民とは接触できませんから心配不要ですね。

この回答への補足あり
    • good
    • 2

北朝鮮の法律に「金の受け渡しは違法」などがあれば、


なりますね。

あちらの法律で決まることです。
まあ、あの人が「歩く法律」なんでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに国民の金を管理するために個人間での金銭のやり取り禁止とかありそうですね

お礼日時:2023/12/13 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A