プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末から10日間、友人と3人でイタリア(スペイン)にツアーで旅行に行くのですが、
私自身海外旅行は7、8年ぶりなので準備に戸惑っています。(私以外の2人は初めての海外旅行です)

ネットで、地球の歩き方や旅行準備ガイドなどが載っているサイト等、色々調べたのですが、「旅先で水を飲んでお腹を壊した(ペットボトルの水、水道水)」などの書き込みを幾つか目にしたので、
念のため日本から水やお茶などの500mlペットボトルを何本か持って行こうと思っているのですが(硬水には不慣れですので)

勿論、機内持ち込みではなくスーツケースに入れる事は前提で、持って行くのは可能でしょうか?また持って行ける本数の限度等はあるのでしょうか?(テロ後などで機内持ち込み等厳しくなっていると思われますので)

また、イタリアやスペインに旅行された事のある方にお聞きしたいのですが、実際の所必要でしょうか??

旅行についてのサイトなど結構チェックしたつもりですが、まだまだ不安が残るのと、「ほぼ初めての海外旅行」ということを踏まえて教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (15件中1~10件)

私は出張のとき、いつも飛行機の前のショップで売っているペットボトルのボルビックを買って乗り込みます。

ホルモン系の病気持ちのため、水分を欠かせないからです。

セキュリティゲート内で売っているものは、基本的に機内に持ち込める(条件付きの場合も)とおもいますが、念のため搭乗口の乗る航空会社の職員を捕まえて(30分前にいけばたいてい誰かいます)、持ち込めるか確認できてから買えば良いと思います。

韓国に行ったとき、ローカルのボトル水を買ったが超まずかったので、成田の水が切れたあとはコンビニでもボルビックかエビアンを買っていました。
    • 1

#7です。

貴重品をどう保管するかは、難しいですねー。
「セキュリティボックスに入れる」「ホテルに預ける」「スーツケースの中に入れてカギをかけておく」どれもやったことありますが、
ホテルへ行ってみて、スタッフの対応も見て判断するしかないでしょう。
パスポートは、バルセロナでは、持ち歩かないほうがよいです。でもクレジットカードを使うときに必要なので、カラーコピーを取ってそれを携帯してください。
現金も、持ち歩くのはできるだけ少額にして、複数の財布に分散させておくとよいです。
私たちが例の被害に遭ったのは、「サンパウ病院」の前でした。
領事館に電話したとき、同じ日に「サグラダ・ファミリア」前で「アンケートお願いします」と言われた直後そのまま財布を強奪された人がいたとも聞きました。
声をかけられたらみんな悪い人だと思ってください。気をつけてくださいね~

スーパーですが、ランブラス通り近辺に行くなら、ホテル「ル・メリディアン」隣に大きなスーパーがあります。地下まであって品揃え豊富で、とても便利でした。水やビールの種類も豊富に揃ってます。
    • 0

No.9です。

ミネラルウォーターの銘柄ではFontvella(フォンベージャ)というのが一番飲みやすい様に思います。
バルセロナではVichy Catalanというガス入りの水が有名なんですが、ガスが入っている上に、ミネラル分が多いせいで
しょっぱいので、日本人の口には合わないと思いますが、話の種に試してみるのもいいでしょう。バルなどで小瓶を1本頼んで
皆さんで味見してみては?

ビールなら、バルセロナではEsterella(エステレージャ)というのが一番飲まれている銘柄です。あとはMoritz(モーリッツ)
というのもバルセロナ発の銘柄ですが、味が薄いので私はあまり好きじゃないです。バルで、ビールひとつ!(ウナ・セルベッサ)
と頼むより、「ウナ・エステレージャ!」と頼むと通っぽいです。

ちなみに、スペインのバルは日本のBarとは違います。朝から晩まで空いていて、朝ならコーヒーとクロワッサン、
昼ならワインとコースの食事、夜はビールと軽いつまみ、など好きなように利用すればよいのです。食事ができる
時間帯は限られていますが、飲み物や軽いおつまみ系は、開店時間中はいつでも頼めます。観光の途中で、急に
トイレに行きたくなった時にも、飲み物を頼んで、トイレを借りるという具合に、自由自在に利用すればよいのです。

現地の人だけが知っている……というのは、ちょっと難しいですが、私が旅行者だったころは、毎回サフランを買ってました。
軽くて、かさばらないし、日本より安いのでお土産に最適です。ドライフルーツなんかも日本より種類が多くて楽しいかもしれない
です。なんだかんだ言って、一番便利なのはEl Corte Ingres(エル・コルテ・イングレス)というデパートの地下のスーパーです。
他のスーパーに比べて、少々高いですが、品揃えも良いし、夜10時か10時半まで空いてるので便利です。
もし、時間があれば、Rambla Catalunya通りとArago通りの交差点にあるColmadoという看板を出してる店に行ってみてください。
ここは昔ながらのスーパーというか、なんでも屋さんで、お菓子、ワイン、チーズ、パスタなど、あらゆる食材が揃います。
お店のウインドーも一見の価値ありという感じです。値段も意外とお安いです。場所はガウディのCasa Batlloの近くです。

楽しい旅行になるといいですね!
    • 1

#6欄にいただいたお礼を拝見しました。

念のために補足しますと、私も正露丸を飲んだことはありませんでしたが、20代前半の時に東南アジアへ行った際、現地の旅行を一手に引き受けている旅行会社のベテランに正露丸の使い方を教えてもらい、以来、そのようにしています。

また、旅の専門家のあいだでは、「現地で掛かった病気には現地の薬と梅干しが一番効く」という定説があります。現に、別の東南アジアの国で、アレルギーのある家族がおなかを壊した時、現地の薬をその場で買って飲んだら、問題なく効きました。「良薬は口に苦し」と言うくらいなので、お嫌いな梅干しもダメもとで試してみてはどうでしょう。

そういうことは、お母様がお詳しいでしょうから、ご自分が一番安心できる方法をおとりになればいいと思いますが、ご参考までに。
    • 0

No.3です。

ヴィッテルでなくヴォルビックだったかも、、すみません。
まあとにかく、日本で見かけるミネラルウォーターも売ってますということです。。。

お腹を壊したことね、実は一度ありました。
でも水のせいではないと思います。わかりませんけどね。
疲労と食べ過ぎな気がします。ちょっと辛い料理を食べたので。
(辛い料理ばかりというわけではないです、たまたまトウガラシ入りで、
トウガラシを噛んでしまったのだったかもしれない)

疲労と食べ過ぎに注意したほうがいいかもしれません(笑)
お肉食べ過ぎて胃が重いなぁ~と、
スペインの鉄道駅で一人、持参した日本の胃腸薬を飲んだ思い出があります・・・・・

スペインはガスなしミネラルウォーターも多そうでしたが、念のため、
sin gas(シン・ガス)・・・ガスなし
con gas(コン・ガス)・・・ガス入り。
自分はガス入りも好きなので、海外旅行するとあえてガス入りのペットボトルを買ったりもしますが、
苦手な日本人も多いです。

gaseosa(ガセオサ)という単語もあった気がします。
ガス入り、、のようです。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GZHZ …
    • 0
この回答へのお礼

下痢は殆どありませんが、私も胃腸は弱くて、胃腸薬はいつもカバンに常備しているくらいですので、旅先では美味しいからといって食べ過ぎには気をつけます(笑)
ガセオサはワインと一緒に割るものみたいですね。残念ながらワインは苦手なのですが、ビールは好きなので旅先では色んなビールを飲んできたいと思っています^^
2度もアドバイスして頂きありがとうございます。

お水のことで心配されているようですが、他の方の回答にもあるように

ミネラルウォーターを現地で購入なされば問題ありませんよ。

軟水(硬度0~100以下が軟水になります)で有名なのは
Spa(スパ)、Volvic(ヴォルビック)、クリスタルカイザーなど。
エビアンは中硬水になりますけど、日本人にはなじみがあると思うので
抵抗なく飲めると思います。

Spaは赤ボトルはガス入り、青ボトルはガスなし。
これを間違わずに買えばいいです。
Spaはほんとどこにでも売られているヨーロッパブランドの水なので
これが一番見つけやすいだろうと思います。
あとはエビアンかヴォルビックです。

お茶を飲みたい場合は、水出し用のティーパックか
粉末のお茶スティックを持っていかれるようにすれば
荷物もかさばりませんし、水さえあればお茶にできるので楽チンです。

注意が必要なのはレストランやカフェで水を頼む場合です。
水は有料ですのでオーダーしない限り、出てきません。
たまに「水ください」とだけ言うと、無料でピッチャーに入れて出して
くれたりすることもあるんですが、この場合はほぼ水道水ですので
嫌なら飲まないようにしてください。
で、普通に『ミネラルウォーター、プリーズ』とオーダーすると
ガス入りか、そうでないかを聞かれます。
聞かれた場合は『ノンガス、プリーズ』で間違いなく伝わります。
ただ、時々何も聞かずにガス入りを出してくる場合もあるので念の為
最初にノンガス、ウィズアウトガスとか付け足してオーダーするほうがいいとは思います。
英語が通じない場合もありますので、イタリア語、スペイン語で
ガス抜きをどう言うのかは調べておいたほうがいいです。

もし添乗員付きツアーに参加なさるのでしたら、多分必ず添乗員さんが
水のこととに関して話されると思いますので、あまり心配は要らないでしょう。

ちなみにわたしは下痢しやすいほうですが、ヨーロッパ17ヶ国旅して
ミネラルウォーター(もちろん硬水も含め)も水道水も飲んでましたけど
下痢した経験はありません。現地にいると野菜不足(繊維不足)になる
ことのほうが多いので、逆に硬水を飲んだほうがスムーズにお通じが出ていました。
尚、イタリアとスペインはまだ旅行してないので旅情報に関しては控えます。

参考になりましたら、幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

Spa(スパ)は初めて聞きました。ガス入りは苦手なので「青ボトル」探してみますね◎

>逆に硬水を飲んだほうがスムーズにお通じが
私は旅先ではよく便秘になったり、枕が変わると寝れなかったりと、割と環境に左右され易いところがあるので、硬水を飲んで少しでも悩みを解消できるかもしれませんね^^
なんだかかなりデリケートな子みたいな印象になってしまったかもしれませんが、久しぶりの海外旅行が不安なだけで、結構普段は大雑把な性格ですのでご安心ください(笑)

楽しい旅行にしてきたいと思います。
お水について詳しく教えて頂きありがとうございました◎

バルセロナ在住です。

結論から言うと、「必要ない」と思います。バルセロナの水は、日本に比べれば硬水ですが、飲めます。
でも、あまり美味しくないので、ペットボトルの飲料水をお勧めしますが、エビアンやビッテルは
フランスからの輸入ものなので、ちょっと高めです。町中の売店などで売られているスペインの
ミネラル・ウォーターで十分だと思います。(スーパーのほうが安いですが。)

それよりも、ヨーロッパ便のエコノミークラスは預け荷物20kgまでとしているところがほとんどで、
水なんて持ってきたら、すぐに重量オーバーしちゃいますよ。どうしてもお茶が飲みたいと思うなら、
水だし緑茶みたいなティパックを持ってくれば良いんじゃないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

預け荷物20kgまでとは…勉強不足でした。
スーツケース自体重いので軽く20kgなんて超えてしまいそうですね。

ちょうどスペインはバロセロナのみ行くのですが、日本人の口に合うスペインの水の銘柄があれば教えて下さい◎
水だけに限りませんが、現地の人のみが知るスーパーや売店で買える美味しいものなどもあれば教えて下さい^^

ドイツを中心に旅行をしていますが、イタリアにも一度行ったことがあります。

私は旅行時にはなぜか「朝はキンキンに冷えたペットボトルの緑茶がいい」という状態になるため、これだけはスーツケースに入れて持って行きます。
500mlのペットボトルを数本(2日に1本の割合)持って行きます。
それ以外は現地調達です。
おなかが弱いので水道水は飲みませんが、スーパーで1L~2Lの水か100%のジュース(ラベルに大抵書いてあります)を買い、空になった緑茶のペットボトルに入れて持ち歩いています。
欧州はガス入りの水が普通に売ってるので、水を買うときはエビアンとか知っている名前のメーカのものにしています。
ジュースは100%以外だと甘さが強くないか不安であまり買いません。
100%だったらラベルに描いてある絵柄で大体の味が想像できるので、安心して買えます。

イタリアではどうか知りませんが、ドイツでは珍しく見かけた緑茶のラベルには「レモン入り」などと書かれていました。
洒落で飲むのはいいかもしれませんが、そうでないのなら日本から持参するか、お茶のパックを持っていって現地で入れるほうがよさそうです。

No3の方のおっしゃっていた絞りたてオレンジジュースはイタリアのバルでも飲めます。
Spremuta di arancia(スプレムータ・ディ・アランチャ)と言います。

よいご旅行を!

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3871755.html
    • 0
この回答へのお礼

レモン入りの緑茶…紅茶感覚なのでしょうか?
ちょっと味が想像できませんね。笑

やはりティーバックは持って行こうかと思っています◎さすがに味噌汁などの日本食までは持って行かないと思いますが、日本人に緑茶はかかせませんので^^

ふと気になったのですが、バルとはBar(バー)のことですよね?お酒を頼まなくても入れるのでしょうか?
また私は20代前半でしかも童顔なのですが(笑)入れてもらえるのでしょうか…素朴な疑問ですが、良ければ教えて下さい。

数日前、スペイン旅行から帰国したばかりです。

「必要ない」と思います。現地でいくらでも買えます。
私の滞在先はバルセロナでしたが、エビアン、Volvicは、スーパーに置いてあるのを見かけました。
ただし、お茶類は日本から、水より軽いティーバックを持っていくのがよいと思います。(ホテルの部屋にも置いてあったりしますが、かならずしもおいしいとは限らないので)

余談ですが、イタリア、スペインとのこと、ひったくりやスリには気をつけてください。
私も夫も、海外旅行経験は40回以上なのですが、今回、初めてのスペインで思いっきり「ケチャップスリ」にヤラれました。(何かかけられて、通りかかった人が上着をふいてくれてるふりをして、その間にポケットの財布を盗む)
しかも私達、「コイツはスリかもしれない」と気づいていて、男の行動を注視していたにもかかわらず、です。ほんの一瞬、男から目を離したスキにやられました。
相手もプロフェッショナルです。ターゲットにされたら、100%何か盗られてしまうんだと思います。こんなことなら、ダミーの財布でも入れとくべきでした。
日本領事館に電話したら、「今日はこれで5件目(の報告)です」と言われました。この手の犯罪に巻き込まれる日本人は、本当に多いようです。
現地で「観光客に見える」のは仕方がないことなので、必要以外の貴重品(アクセサリーも含め)は持ち歩かないこと、が重要だと思います。
そして海外旅行保険(携行品)に加入することもお忘れなく。
楽しい旅を!
    • 0
この回答へのお礼

下の方も書かれていますし、やはり水は現地調達で良いようですね。
ティーバック、是非持っていこうと思います◎

旅行ガイドブックにも書かれていましたが、スペイン、イタリアは特にスリが多いみたいですね!ケチャップスリのことも書かれていました。
しかも海外旅行経験40回以上の質問者様のような方でもスリにあったりしてしまうのですね…なんだか不安になってきました。笑
なんせ、こっちは20代前半の女3人なもので。うっかり簡単に騙されてしまいそうですね。気をつけます。

重ねて質問になってしまうのですが、
「必要以外の貴重品」というのはパスポートや現金(持って行く全財産)も含みますか?
ガイドブックによっては、「ホテルに預ける」や「スーツケースの中に入れてカギをかけておく」と書いてありますが、それも逆に不安な気がしてならないのですが。。。(ホテル従業員が盗むなんて話も聞きます)
因みに宿泊するホテルは、いわゆるBクラス、Cクラスといったところです。
ちょうど数日前、スペイン旅行から帰国されたということですので、
宜しければアドバイス頂きたいです。

「ほぼ初めての海外旅行」ということを踏まえて、ですね。

ペットボトルの水でおなかを壊すような人は、何を飲んでもおなかを壊すのではないかという気がします。私なら、重たくて、嵩張って、セキュリティで没収されるかもしれない水を持参するよりは、正露丸と梅干しを持参して、水は現地で買うミネラルウォーターを飲みますね。

正露丸は、元気でも、毎朝1錠ずつ飲んでおくと、腹痛予防になります。たとえ、多少おなかをくだしても、元気に観光や飲食ができます。それでもおなかを壊してしまった時に、梅干しを食べてみるといいです。それでも治らなかったら、現地の薬を飲んでみて、それでも治らなかったら医者ですね。

薬を買ったり、医者に行くための現地語を前もって調べておくか(たしか、「歩き方」に出ていますよね)、日本語の通じるお助け電話やガンドさんを頼ってください。基本的には、会話集を持ち歩いて、言いたい表現の箇所を指させば、通じるはずです。

で、私はイタリアでもスペインでも、地元のものばかり飲み食いしますが、おなかをこわしたことはありません。でも、そんなものは個人差があるので何の参考にもならないでしょう。ただ、ヨーロッパは熱帯とは違って、「日本育ちが水道水を飲む=40度の熱で入院」という地域ではありません。

ちなみに、イタリアやスペインでは水よりも、どちらかというと、悪い油に当たる人が多いのではないでしょうか。ギトギトしたものは、ほどほどに。だけど、食べ物は旅の醍醐味だからね。
    • 0
この回答へのお礼

>ペットボトルの水でおなかを壊すような人は、何を飲んでもおなかを壊す

よく考えてみればそうですね!笑
でも幸い今まで、特に何か食べてお腹を壊したということはないので大丈夫かもしれませんね。胃は弱い方ですが。

>正露丸と梅干しを持参して
せっかくアドバイス頂いて申し訳ないのですが…
正露丸は飲んだ事がなく少し不安、そして梅干しは嫌いという…
すみません。苦笑

ちなみに母が薬剤師で、旅行に持って行く薬は母に用意してもらうつもりなので一応薬類は大丈夫かと。。。

油には気をつけます!食べ過ぎにも…笑
ありがとうございました◎