電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月末から10日間、友人と3人でイタリア(スペイン)にツアーで旅行に行くのですが、
私自身海外旅行は7、8年ぶりなので準備に戸惑っています。(私以外の2人は初めての海外旅行です)

ネットで、地球の歩き方や旅行準備ガイドなどが載っているサイト等、色々調べたのですが、「旅先で水を飲んでお腹を壊した(ペットボトルの水、水道水)」などの書き込みを幾つか目にしたので、
念のため日本から水やお茶などの500mlペットボトルを何本か持って行こうと思っているのですが(硬水には不慣れですので)

勿論、機内持ち込みではなくスーツケースに入れる事は前提で、持って行くのは可能でしょうか?また持って行ける本数の限度等はあるのでしょうか?(テロ後などで機内持ち込み等厳しくなっていると思われますので)


また、イタリアやスペインに旅行された事のある方にお聞きしたいのですが、実際の所必要でしょうか??


旅行についてのサイトなど結構チェックしたつもりですが、まだまだ不安が残るのと、「ほぼ初めての海外旅行」ということを踏まえて教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (15件中11~15件)

現地でミネラルウォーターはいくらでも手に入ります


後は気持ち次第
以前コントレックス(かなりの硬水)現地で知らずに購入した日本人が腐った水だと騒いでました。
助け船を出した私でさえそう思ったくらいですから、
でも今はダイエット水として皆飲んでますね

私はいつも水出し麦茶を持って行き現地のペットボトルに入れて飲んでます、ついでに口広水筒と湯沸かし棒を持って行きます、これで暖かい物も飲めますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり水はいくらでも手に入るのですね。
イタリアはコンビニがないと聞いたので、水を買うのに探しまわるなんてことは避けたかったのですが…どうやら大丈夫そうですね!

因に、下にも書かせて頂きましたが、習慣的にはミネラルウォーターは飲まないのですが、飲んだ事のある銘柄はエビアン、ヴィッテル、ボルヴィック、クリスタルガイザー、ガス入りならペリエあたりでしょうか…どれも平気でした。
コントレックスは飲んだ事がありません。
どの水が硬水や軟水なのか分からないのですが、上記の水が飲めるのなら大丈夫でしょうか??

お礼日時:2009/01/19 21:38

こんちは。



参考程度。。。?に。

>>念のため日本から水やお茶などの500mlペットボトルを何本か

持って行くなら2Lペットの方が。
それでも、1本2キロは確実なので、重い&重量制限に引っかからないように。(スーツケース、●キロ以上だと、追加料金とかだったかと?

正直、「日本のお茶が飲みたい」程度の気持ちで持っていった方が無難です。10日分の飲料水とか持ってけませんから^^;

>>旅先で水を飲んでお腹を壊した(ペットボトルの水、水道水)」

ホント、その人に合わなかっただけかと(汗
ローマ・パリ旅行に行ったことがありますが(もう5年ほど前ですが)レストランの食事には、「一応」水道水が出てきましたね。
別途、ペットボトルのミネラルウォーターを頼むのが主流でしたが。。。自分は案外平気だったので水道水のみました(汗

10日もいくということなので。。。
滞在ホテルが2~3箇所ならそれぞれ3泊ぐらいはしますよね?
ホテル近くにスーパーがあるかも?
自分が行った際には、仲間がスーパーで10Lミネラルウォーターとか買って、滞在中飲んでましたよ(笑
結構賢い選択でしたな。あれは。

日本のスーパーでも売ってるような、下の方も言ってる、エビアンやらヴィッテルだとか、有名どこの奴はあると思いますので、こっちで飲んで大丈夫そうなら大丈夫では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段から出かけるときにペットボトルのお茶を持ち歩く習慣があるのと、ただの水やお茶なら旅先で買うのも煩わしいと思ったので、500mlを何本か持って行けば良いかなと思ったのですが…
2リットルペット+水筒あたりが良いかもしれませんね。
でも現地のスーパーを見るのは現地の暮らしが分かるし、大好きなので是非行ってみようとは思っています◎
ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/19 21:23

液体持ち込み制限は他の方がおっしゃっているように、「機内持ち込み」の制限です。


スーツケースなどの預ける荷物(受託手荷物と言います)でしたら問題ありません。
No.1の方の参考URLをご覧になってください。リンク先も。
セントレアでも成田も関空もどこでも同じです。

スペインでしたら行ったことがありますが、
エビアンがあったと思いますし、ヴィッテルもあったような。
エビアンやヴィッテルは海外でもよく見かけます。
スペインの場合、緑茶は無いんじゃないかと思います。

マドリードの水道水は基本的に飲めますが、バルセロナは硬水です。
とのことです。
レストランで水を飲みましたが、味は硬くなかったです。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …

機会がありましたらスペインで100%オレンジジュースも飲んでみてくださいね。
バルなどで、たぶん生で搾ってくれますので。
スモ・デ・ナランハ(zumo de naranja)と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段から私は日本では「水を買う」という習慣自体が無いので少し不安だったのですが、エビアンやヴィッテルなら飲んだことがあって、特に問題なかったので大丈夫かもしれないですね。。。
ちなみに旅行はイタリアメインで、スペインはバロセロナのみ行くのですが、オレンジジュース気になりますね^^時間があったら是非飲みに行ってみます!

お礼日時:2009/01/19 21:12

飛行機に乗る際に、飲料水の持ち込みに制限ができましたよね。

手荷物で機内に持ち込まなければ大丈夫ですよ。
機内もアメリカの場合90mlまでであれば化粧水とか目薬とか液体でも持ち込めます。
スーツケースなら何を入れても万全ですが、割れたりしないようご注意ください。
かなり荒くスーツケースって扱われるものなので。

現地でミネラルウォーターを購入するのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外の空港の手荒さは実際に経験して知っています…
以前、預けたスーツケースが割れた事がありますので;
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2009/01/19 20:59

制限されているのは、国際線航空機内客室への液体物の持込です。




ご参考

http://www.centrair.jp/important/1178133_3995.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/01/19 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!