dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近よくテレビや雑誌で韓国が取り上げられていて韓国人はとてもキムチ好きという情報を多く見聞きするんですが、いつも疑問に思うことがあります。
韓国に詳しくて時間のある方、ちっぽけな質問ですが教えてください。


・韓国人はとてもキムチ好きらしいですが、もし痔などの病気になって辛いものは食べたらだめとドクターストップがかかったらどうするんですか?
・いつもキムチばかり食べていて、口やオナラは臭くならないんですか?
・キムチ嫌いの韓国人もいるんですか?
・辛いものばかり食べていて健康に害はないんですか?
・韓国のキムチは、日本での漬物のポジションだと考えているんですが、どうでしょうか?

A 回答 (4件)

ソウルに一年ほど滞在した経験から答えます。



たしかに韓国料理は辛いものが多いですが、その中でも色々な段階があります。  私が覚えている範囲で一番辛いのは、コチュといって日本で言えば 「青唐辛子」 になると思うのですが、彼らはこれを生で味噌をつけてポリポリやるんです。

若い女性でも、おしゃべりしながらポリポリ ・・・ でも 「これはコタエルわね」 とシーシーと辛そうにする時もあります。

彼らにすればサラダ感覚なんでしょうが、日本人がこれを少しかじっただけでも口から火がでるような激震に襲われます。

従って、もしドクターストップがかかった場合、このような激辛食品だけは避けようとするでしょうね。  あと 「辛ラーメン」 でも粉末の唐辛子を少し控えめにして食べるとかするでしょう。

でも日本人みたいに全ての香辛料はダメ、コーヒーなどのカフェインもダメ、体調が戻るまで一切口にしないというのは彼らにすれば拷問に近いものがあると思います。

私の友人も慢性の胃潰瘍を患っているのですが、「韓国人に辛いものを食べるな、というのは、死ねというのと同じ」 とか言って開き直っています。

一方、韓国人はキムチばかりでなく、他の料理でもニンニクをたっぷりと使うし、また子供の頃から毎日口にしているため、どうしても体臭や口臭がニンニク臭くなりますねえ。

最近でこそ仁川国際空港が新しく開港されたのでまだマシですが、以前の金浦国際空港の時なんかターミナルビルに入った瞬間、ニンニク臭いというか、すえた匂いがビル内に充満していて 「ああ、韓国についたなあ」 という印象を受けたものです。

オフィスビルのエレベーターなんかもすごいですよ。
 
でも彼らには感じないんですねえ。  自分も同じ匂いを発しているからでしょうが、私が話しても 「?」 という表情でした。

そうはいっても最近の10台の若者を中心に 「ニンニク臭いのは×」 という風潮が一部に見られます。

彼らはキムチさえ口にしないと聞きます。  時代なんでしょうね。

というわけで回答ですが、

ドクターストップがかかれば辛さを控えめにしようと努力はするが、日本人のように全くゼロにできない。

いつもキムチばから食べているので、体中がニンニク臭いし、オナラも明らかに日本人とは違う臭さ ・・ 特に彼らが 「大」 をした後のトイレは凄まじい匂いがします。

キムチ嫌いの韓国人は、10台の若者の一部に増えつつあるようです。

辛いものばかり食べているので、胃腸系の病気が多いようです。  「カプサイシン」 とかの効果も期待できるようですが、弊害の方が大きいでしょうね。

韓国のキムチは日本の漬物より存在感がグーンと大きいです。  韓国人に 「キムチを食べるな」 というのは 「死ね」 というのと同意語。  日本の漬物はここまでの存在感はないと思います。

クリープのCMではないですが 「キムチのない韓国人なんて ・・・」 というところでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

青唐辛子を食べるなんて信じられません・・。
胃がもたれそう・・。

胃腸系の病気が多いんですか。
納得してしまいます。

とっても詳しく回答してくださって本当にありがとう
ございました。
おかげでもやもやとした疑問がすっかり晴れて気分爽快です。

お礼日時:2006/05/12 04:15

若者のキムチ離れが徐々に進んでいる、


というニュースを読んだことあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

びっくりです。
キムチ離れがあるなんて想像もしてなかったです。

お礼日時:2006/05/12 04:03

韓国旅行した時の現地ガイドさんの話より



・韓国人は毎日キムチでカプサイシンを摂るので
 肥満が少なく健康です
つまり、韓国人はキムチを食べるからこそ健康なのだ、と言いたいようでした

・キムチの種類によってはニンニクがたくさん
 使われていて臭く感じます
 でも皆さんが食べれば一緒です
つまり、臭っているけどみんなが臭うので気にならない、と言うことらしいです

あまり回答になっていないかもしれませんが
参考まで…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>韓国人はキムチを食べるからこそ健康なのだ
なるほど・・。
日本でもカプサイシンがブームになった時ありましたね。
確かに韓国人で太った人はあまり見ないような・・。

>臭っているけどみんなが臭うので気にならない
ちょっと笑ってしまいました。
でもやっぱり臭いんですね!
一つもやもやが晴れてすっきりしました。

お礼日時:2006/05/12 04:02

>キムチ嫌いの韓国人もいるんですか? だけですが


以前ニュース番組で「キムチは韓国の子供の嫌いな食べ物で上位5位以内…」って見た覚えがあって、ちょっと検索したらやっぱりその様ですね

↓「辛さ」の項目にそんな記述があります

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A0% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

衝撃を受けました。
ま、まさか嫌いな食べ物の上位にいるなんて!
テレビでは「キムチ好き」を強調しているところしか
見たことがなかったので意外でした。
これからは冷静な目でテレビを見れます。

お礼日時:2006/05/12 03:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!