dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

朝6時頃に地方空港からLAX行きの便を利用するのですが、搭乗手続時間は2時間位見込んでおくべきでしょうか

A 回答 (3件)

ニュージャージー在住しており,よく出張で北米内に出かけますが,経験から言えば2時間というのは妥当ではないかと思います。

確かに,何かトラブル(飛行機がキャンセルになったとか,よくある話ですが)で異常に空港が込み合うこともありますが,そのようなリスクを見越しても2時間あれば大丈夫だと思います。

私も目安として通常1時間半,込み合う空港では2時間前を目安に空港に行っていますが,それで間に合わなかったということはありません。

それよりもいつも気にしているのは空港に行くまでの道の混み具合です。朝6時の便ですと通勤時間の前ですので,大丈夫だと思いますが,下調べしておいた方が良いと思います。

ただ,小さい空港だからと思って高をくくっていると,意外と劇混みであせったりしますので(最近の経験でLAのクパチーノ空港の早朝がえらく混んでいてあせったことがありました),事前に情報が取れるなら取っておいた方が良いと思います。また,最近の保安強化でチェックイン後のセキュリティゲートで混んだりする(これは空港によって差が激しいのですが)ので,チェックイン後は特に用がなければ速やかにセキュリティゲートに向かった方が安全だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

エアラインにより違ってくるようです。

到着時に荷物を受け取る所まで行く通路に「お帰りは○○時間までに搭乗手続きをしてください。」などと書いてあるところもあります。
エアラインのホームページに各エアポートごとの搭乗手続き時間を書いてあるところもあります。
また、飛行場のホームページにも参考の搭乗手続き時間が書いてあったりします。心配でしたらエアラインに聞くのが一番だと思います。
先月、朝7時にラスベガスの飛行場からLAX行きの飛行機に乗るために朝の5時前に飛行場に行きました。そんなに朝早くだと飛行場もガラガラかと思いきや、すごい人でチェックインするだけでも大変な騒ぎでした。
今はエアラインのホームページでもチェックインできるのでできることは事前に済ませておけば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

地方がどうかと言うより、その時点で、どのくらい混んでいるかが重要だと思います。

何も無ければ、2時間くらいで十分だと思いますが、混んでいる時間帯であれば、
もっと早いほうがいいかも。
アメリカって、国が広いので、平気で朝6時くらいに混んでいたりもします。
    • 0